News
Show Furigana

べいFRB 金融きんゆう政策せいさく決定けってい会合かいごう 5会合かいごう連続れんぞく政策せいさく金利きんり据え置すえお決定けってい

2024-03-20 20:52:44

avatar
アメリカのFRB=連邦れんぽう準備じゅんび制度せいど理事りじかい金融きんゆう政策せいさくめる会合かいごうひらき、20にち政策せいさく金利きんり据え置すえおことを決定けっていしたと発表はっぴょうしました。FRBが金利きんり据え置すえおのは5会合かいごう連続れんぞくです。また会合かいごう参加さんかしゃしめした政策せいさく金利きんり見通みとおではことしねん3かい利下りさおこなという想定そうてい維持いじされました。

FRBは19にちから2日間にちかん金融きんゆう政策せいさくめる会合かいごうひらきました。

20にち公表こうひょうされた声明せいめいでは「経済けいざい活動かつどう堅調けんちょうなペースで拡大かくだいしている。インフレりつはこの1ねんやわらいでいるが依然いぜんとしてたか水準すいじゅんだ」と指摘してきしました。

そのうえで「インフレりつ持続じぞくてき物価ぶっか目標もくひょうの2%にかっていると確信かくしんふかまるまで利下りさ適切てきせつではない」との文言もんごん盛り込もりこみました。

そして会合かいごう結果けっか政策せいさく金利きんり現在げんざいの5.25%から5.5%のはばと、およそ23ねんぶりのたか水準すいじゅんのまま据え置すえおことを決定けっていしました。

FRBが金利きんり据え置すえおのは5会合かいごう連続れんぞくです。

FRBとしてはたか金利きんり水準すいじゅん維持いじすることでインフレ抑え込おさえこねらいです。

また今回こんかい会合かいごうでFRBは参加さんかしゃによる政策せいさく金利きんり見通みとおしめしました。

ことし2024ねんまつ時点じてん金利きんり水準すいじゅん見通みとお中央ちゅうおうは4.6%で、政策せいさく金利きんりの1かいあたりの引き下ひきさを0.25%とすると、年内ねんないに3かい利下りさおこなわれる想定そうていです。

利下りさ想定そうてい回数かいすう前回ぜんかい12つき時点じてん見通みとおおなとなっています。


FRB議長ぎちょうたかインフレが購買こうばいりょく低下ていかさせている」

会合かいごう記者きしゃ会見かいけんで、FRBのパウエル議長ぎちょうは「長期ちょうきてきなインフレ期待きたい依然いぜんとしてさだまっていない。物価ぶっか指標しひょうあるPCE=個人こじん消費しょうひ支出ししゅつ物価ぶっか指数しすうは、ことし2.4%まで低下ていかする。われわれはたかインフレが購買こうばいりょく低下ていかさせていて、とく食費しょくひ光熱こうねつなど高値たかねくるしむひとたちにおおきな苦難くなんあたえていると痛感つうかんしている」とべました。


政策せいさく金利きんり見通みとお

今回こんかい会合かいごうで、FRBは会合かいごう参加さんかしゃ19にんによる政策せいさく金利きんり見通みとおしをしめしました。

参加さんかしゃがそれぞれ適切てきせつだとかんがえる金利きんりてん=ドットでしめされることからドット・チャートとばれ、市場しじょうではその中央ちゅうおうがFRBが目指めざ金利きんり水準すいじゅんだと受け止うけとめられています。

それによりますと、2024ねんまつ時点じてん金利きんり水準すいじゅん中央ちゅうおうは4.6%で、政策せいさく金利きんりの1かいあたりの引き下ひきさを0.25%とすると年内ねんないに3かい利下りさおこなわれる想定そうていです。

去年きょねん12つきおな見通みとおとなっています。

また、2025ねんまつ時点じてん金利きんり水準すいじゅん中央ちゅうおうは3.9%で前回ぜんかいより0.3ポイント引き上ひきあげられました。

これによって来年らいねん利下りさ回数かいすう見通みとお去年きょねん12つき時点じてん見通みとおしの4かいから3かい計算けいさんとなります。

2026ねんまつ時点じてんでの金利きんり水準すいじゅんは3.1%と前回ぜんかいより0.2ポイント引き上ひきあげられました。


個人こじん消費しょうひ支出ししゅつ物価ぶっか指数しすう上昇じょうしょうりつ見通みとお

FRBは、インフレ実態じったい見極みきわめる指標しひょうとして重視じゅうししているPCE=個人こじん消費しょうひ支出ししゅつ物価ぶっか指数しすう上昇じょうしょうりつ見通みとおしもしめしました。

それによりますと、2024ねん10つきから12つきのPCEの物価ぶっか指数しすう上昇じょうしょうりつ去年きょねんおな時期じきくらべて2.4%で前回ぜんかいおなじでした。

価格かかく変動へんどうおおきいエネルギー食品しょくひんのぞいた指数しすうは2.6%で前回ぜんかいより0.2ポイント引き上ひきあげられたものの2026ねんに2.0%とFRBの物価ぶっか目標もくひょう到達とうたつする予測よそく前回ぜんかいからわりませんでした。


GDPと失業しつぎょうりつ予測よそく

ことし10つきから12つきのアメリカのGDP=国内こくないそう生産せいさん予測よそくは、ことしのおな時期じきくらべた実質じっしつりつで、2.1%と前回ぜんかい見通みとおの1.4%からおおきく引き上ひきあげられました。

またことし10つきから12つき平均へいきん失業しつぎょうりつについては前回ぜんかいから0.1ポイント引き下ひきさげられ4.0%と予測よそくしています。


FRBの金融きんゆう政策せいさく これまでの経緯けいい

FRBが利上りあ開始かいししたのはおととし3つき

それまでのゼロ金利きんり政策せいさく解除かいじょして金融きんゆう引き締ひきしへと転換てんかんします。

金融きんゆう引き締ひきしによって景気けいきやすことでインフレおさえこむねらでした。

しかしその後そのごインフレ収束しゅうそくきざえず、おととし6つき消費しょうひしゃ物価ぶっか指数しすうまえとしおなつきくらべて9.1%の上昇じょうしょうと、およそ40ねんぶりの記録きろくてき水準すいじゅんとなりました。

このためFRBは、おととし6つきから11つき会合かいごうまで4かい連続れんぞくで0.75%という大幅おおはば利上りあ踏み切ふみきりました。

これまでの急速きゅうそく利上りあ影響えいきょうけて去年きょねん3つきから5つきにかけては「シリコンバレーバンク」や「ファースト・リパブリック・バンク」など3つの銀行ぎんこう経営けいえい破綻はたんしました。

銀行ぎんこう保有ほゆうしていた債券さいけん価格かかくおおきく下落げらくしたため売却ばいきゃくせまられて多額たがく損失そんしつかか経営けいえいへの懸念けねんたかまったことが要因よういんでした。

こうしたなかでもFRBはインフレ抑制よくせい優先ゆうせんにする姿勢しせいしめし、去年きょねん3つきと5つきにそれぞれ0.25%の利上りあ決定けってい

6つき会合かいごうではそれまでの金融きんゆう政策せいさく影響えいきょう評価ひょうかするためなどとして利上りあ見送みおくりました。

利上りあ見送みおくおととし3つき以降いこうはじめてでした。

一方いっぽう去年きょねん7つき会合かいごうでは、インフレ要因よういんある人手ひとで不足ふそくつづいていることなどから0.25%の利上りあ決定けってい

これ政策せいさく金利きんりは5.25%から5.5%のはばと、2001ねん以来いらい、22ねんぶりのたか水準すいじゅんとなりました。

FRBの利上りあこれおととし3つき以降いこう、あわせて11かいおよびました。

その後そのご去年きょねん9つきからことし1つき会合かいごうでは物価ぶっか上昇じょうしょう落ち着おちつき、インフレ要因よういんとなっていた人手ひとで不足ふそく改善かいぜんきざられることなどから4会合かいごう連続れんぞく利上りあ見送みおくりました。

FRBのパウエル議長ぎちょう今月こんげつ7にち議会ぎかい上院じょういん証言しょうげんし、「物価ぶっか上昇じょうしょうりつ持続じぞくてきに2%になる確信かくしんできるまでとおくない」など発言はつげん市場しじょうではFRBがいつ利下りさはじめるかが焦点しょうてんとなっています。


FRB見通みとおえん相場そうば一時いちじ 値上ねあがり

20にちのニューヨーク外国がいこく為替かわせ市場しじょうでは、FRB=連邦れんぽう準備じゅんび制度せいど理事りじかいしめした今後こんご金利きんり見通みとおしやパウエル議長ぎちょう会見かいけんけて、2024ねん利下りさ想定そうていどおおこなわれるとの見方みかたからにちべい金利きんり縮小しゅくしょう意識いしきされ、えん相場そうば一時いちじ、1ドル=150えんだい後半こうはんまで値上ねあがりしました。

20にちのニューヨーク外国がいこく為替かわせ市場しじょうでは、FRBの会合かいごう参加さんかしゃによる政策せいさく金利きんり見通みとお年内ねんないに3かい利下りさおこなわれるという内容ないようで、従来じゅうらい見通みとおしとわらなかったことや、パウエル議長ぎちょう会見かいけんでの発言はつげんけて、2024ねん利下りさげが想定そうていどおおこなわれるとの見方みかたひろがりました。

このため、にちべい金利きんり縮小しゅくしょう意識いしきされてえんいドルりのうごて、会合かいごうまえに1ドル=151えんだいだったえん相場そうば一時いちじ、1ドル=150えんだい後半こうはんまで値上ねあがりしました。

また、ニューヨーク株式かぶしき市場しじょうでは利下りさへの期待きたいから注文ちゅうもんえ、ダウ平均へいきん株価かぶか一時いちじ、300ドルをえる値上ねあがりとなりました。

ソース:NHK ニュース