News
Show Furigana

上司じょうしのパワハラで自殺じさつ”トヨタが遺族いぞくがわ和解わかい

2021-06-07 03:38:23

avatar
play
トヨタ自動車とよたじどうしゃ社員しゃいんが2017ねん自殺じさつし、労働ろうどう基準きじゅん監督かんとくしょ上司じょうしのパワーハラスメントが原因げんいんだったとして労災ろうさい認定にんていした問題もんだいで、トヨタが遺族いぞくがわ和解わかいしたことがわかりました。会社かいしゃ和解わかいきん支払しはらとともに再発さいはつ防止ぼうしさく遺族いぞくがわしめし、理解りかいられたとしています。
2017ねんトヨタ自動車とよたじどうしゃ車両しゃりょう設計せっけいにな部署ぶしょはたらいていた当時とうじ28さい男性だんせい社員しゃいんが、休職きゅうしょくから復帰ふっきしたあとに自殺じさつし、労働ろうどう基準きじゅん監督かんとくしょはおととし上司じょうしによるパワハラが原因げんいんだったとして労災ろうさい認定にんていしました。

トヨタによりますと、この問題もんだいをめぐってことしの4つき男性だんせい遺族いぞくがわ和解わかいしたということです。

豊田とよだ章男あきお社長しゃちょう遺族いぞく訪問ほうもんして謝罪しゃざいしたうえで、
精神せいしん専門医せんもんい休職きゅうしょくしている社員しゃいんのフォローをおこな相談そうだんセンター新設しんせつしたり、
▽ハラスメントについて匿名とくめいでの通報つうほう受け付うけつける相談そうだん窓口まどぐち体制たいせい強化きょうかしたりするなどの、
再発さいはつ防止ぼうしさく説明せつめいし、遺族いぞくからの理解りかいられたとしています。

また金額きんがく公表こうひょうですが、和解わかいきん支払しはらったということです。

トヨタは「くなった社員しゃいんこころからお悔おくやみ申し上もうしあげるとともに、世間せけんをおさわがせしたことをおわび申し上もうしあげる。二度にどこうしたことがきないよう再発さいはつ防止ぼうしさく徹底てっていしていく」とコメントしています。

遺族いぞく二度にどこらないように」

くなった従業じゅうぎょういん遺族いぞく弁護士べんごしを通をとおしてコメントし、会社かいしゃ和解わかいしたのは対応たいおう誠意せいい真摯しんし(しんし)な謝罪しゃざい姿勢しせいかんじることができたからだとしています。

そのうえで「労災ろうさい認定にんていけ、会社かいしゃから補償ほしょうけても、息子むすこかえってくるわけではありません。大切たいせつ息子むすここのようなことになり、いまだにむねくるしくなります。息子むすこことかんがえるいたい気持きもこみ上こみあげてきます」としています。

そして職場しょくばのパワハラは、いちにん人間にんげんと、まわりのひとたちの人生じんせいまでくるわすものだとおもいます。このようなこと二度にどこらないように、会社かいしゃには、職場しょくば環境かんきょう改善かいぜん真剣しんけん取り組とりくんでいただ必要ひつようがあります。職場しょくばないのパワハラ被害ひがいしゃに対にたいする会社かいしゃ対処たいしょくれぐれも間違まちがえることのないように、せつねがとともに、トヨタが本当ほんとうわったといえるのか、今後こんご注視ちゅうししてまいりたいとおもいます」とつづっています。

官房かんぼう長官ちょうかん「パワーハラスメント撲滅ぼくめつ取り組とりく

加藤かとう官房かんぼう長官ちょうかん午前ごぜん記者きしゃ会見かいけんで「個別こべつ事案じあんについてこた差し控さしひかえたいとおもが、職場しょくばにおけるパワーハラスメントはあってはならないことだ」とべました。

そのうえで「去年きょねん6つき施行しこうされた改正かいせい労働ろうどう施策しさく総合そうごう推進すいしんほうにおいてハラスメント防止ぼうしのための雇用こよう管理かんりじょう措置そち義務ぎむづけており、関連かんれんほうでは来年らいねん4つきから中小ちゅうしょう企業きぎょうにも義務ぎむ拡大かくだいされることになる法律ほうりつ履行りこう確保かくほ万全ばんぜんしパワーハラスメントの撲滅ぼくめつ取り組とりくんでいきたい」とべました。
ソース:NHK ニュース