News
Show Furigana

北朝鮮きたちょうせん発射はっしゃした弾道だんどうミサイルは最新さいしんがたのICBM「火星かせい19がた」”

2024-10-31 22:25:28

avatar
北朝鮮きたちょうせんは、10つき31にち発射はっしゃした弾道だんどうミサイルは、最新さいしんがたのICBM=大陸たいりくかん弾道だんどうミサイル「火星かせい19がた」だと発表はっぴょうしました。「火星かせい19がた」の発射はっしゃつたえられたのはこれはじめてです。

11つき1にち北朝鮮きたちょうせん朝鮮ちょうせん労働党ろうどうとう機関きかん、「労働ろうどう新聞しんぶん」は、10つき31にち、キム・ジョンウン(きむただしおんそう書記しょき立ち会たちあのもと、最新さいしんがたのICBM「火星かせい19がた」の発射はっしゃ実験じっけんおこなったとつたえました。

火星かせい19がた」の発射はっしゃつたえられたのはこれはじめてです。

ミサイルは、最高さいこう高度こうどが7687.5キロまで上昇じょうしょうして、1001.2キロを飛行ひこうし、日本海にほんかい公海こうかいじょうある目標もくひょう海域かいいき着弾ちゃくだんしたとしています。

紙面しめん掲載けいさいされた写真しゃしんからは、キムそう書記しょきむすめとともに打ち上うちあげに立ち会たちあったことや、ミサイルが大量たいりょうしろけむりしながら上昇じょうしょうする様子ようすなど確認かくにんできます。

キムそう書記しょきは「かく戦力せんりょく強化きょうかする路線ろせんけっしてえることはない」として、かく・ミサイル開発かいはつ推し進おしすすめていく姿勢しせい強調きょうちょうしたとしています。

ソース:NHK ニュース