News
Show Furigana

“デジタル行財政ぎょうざいせい改革かいかく優先ゆうせん課題かだいに” 岸田きしだ首相しゅしょう 国会こっかい閉会へいかい会見かいけん

2023-06-21 10:00:19

avatar
通常つうじょう国会こっかい閉会へいかいけて、岸田きしだ総理そうり大臣だいじんは21にちよる記者きしゃ会見かいけんし、デジタルつうじた行財政ぎょうざいせい改革かいかく優先ゆうせん課題かだい位置いちづける方針ほうしんあきらかにしました。
一方いっぽうで、マイナンバーカードおおきな役割やくわりたすとして、相次あいつ問題もんだいによる国民こくみん不安ふあんふっしょくし、信頼しんらい回復かいふく全力ぜんりょくげていくかんが強調きょうちょうしました。

このなかで、岸田きしだ総理そうり大臣だいじんは「ことし前半ぜんはん経済けいざいこう循環じゅんかん踏み出ふみだせるかの正念場しょうねんばだとのつよおもって、さまざまなはたらきかけおこなってきた」とべ、30ねんぶりのたか水準すいじゅん賃上ちんあや100ちょうえんえる国内こくない投資とうしなど日本にっぽん経済けいざい前向まえむうごまれていると成果せいか強調きょうちょうしました。

そのうえで「『デフレ経済けいざいからの脱却だっきゃく』『賃上ちんあ当たり前あたりまえなる経済けいざい』にけた道筋みちすじ着実ちゃくじつなものとするため、今後こんごあらゆる施策しさくそう動員どういんしていく」と強調きょうちょうしました。

また今後こんご具体ぐたいてき対応たいおうについて「国民こくみん事業じぎょうしゃからて、便利べんり使つかいやすい、効率こうりつてき行政ぎょうせい組み直くみなおための改革かいかく不可欠ふかけつとなっている」とべ、デジタル技術でじたるぎじゅつ活用かつようして行政ぎょうせい制度せいど組織そしき見直みなおりょうばんデジタル行財政ぎょうざいせい改革かいかく」を優先ゆうせん課題かだい位置いちづける方針ほうしんあきらかにしました。

そして取り組とりくすすめるうえおおきな役割やくわりになのは、デジタル社会しゃかいパスポートあるマイナンバー、マイナンバーカードだ」と指摘してきしました。

一方いっぽうで、マイナンバーカードをめぐる問題もんだい相次あいついでいることにれ、事態じたいおも受け止うけとめ、政府せいふない省庁しょうちょう横断おうだん本部ほんぶもうけ、そう点検てんけん再発さいはつ防止ぼうし強力きょうりょく推進すいしんしていく説明せつめいしました。

そして「デジタル社会しゃかいへの移行いこうのためには、国民こくみん信頼しんらい回復かいふく不可欠ふかけつだ。1にちはや国民こくみん信頼しんらい取り戻とりもどせるよう、政府せいふをあげて取り組とりくんでいく」と強調きょうちょうしました。

このほか国内こくない投資とうしのさらなる拡大かくだいけ、日本にっぽんつよとされる水素すいそエネルギー活用かつよう基盤きばんととのえるかんがしめとともに「水素すいそ化石かせき燃料ねんりょうとの価格かかく着目ちゃくもくした支援しえん制度せいどなどについてほう制度せいど早急そうきゅう整備せいびする」とあきらかにしました。

さらに、年末ねんまつけて、半導体はんどうたいやバイオ、それにAIなど分野ぶんやで、予算よさん税制ぜいせい規制きせいめんでの支援しえんさくをパッケージでとりまとめる意向いこうしめしました。

また高齢こうれい対策たいさくにもちかられる必要ひつようあるとして、認知にんちしょうへの対応たいおうあら国家こっかプロジェクトに位置いちづけ、政策せいさく推進すいしんするとあきらかにしました。

一方いっぽう外交がいこう安全あんぜん保障ほしょうでは来月らいげつ、リトアニアで開催かいさいされるNATO=北大ほくだい西洋せいよう条約じょうやく機構きこう首脳しゅのう会議かいぎ出席しゅっせきし、その後そのごベルギーを訪問ほうもんしてEUとの首脳しゅのう会談かいだんおこなほか、さらに中東ちゅうとうのサウジアラビア、UAE、カタールの3か国かこく歴訪れきほうするとあきらかにしました。

最後さいご岸田きしだ総理そうり大臣だいじんは、ことしのなつは、政権せいけん発足ほっそく原点げんてん立ち返たちかえり、できるかぎり全国ぜんこくまわって国民こくみんこえことに注力ちゅうりょくするとしたうえで「『しんなくばたず』ということばをむねに、ことし下半期しもはんき政権せいけん運営うんえいにも全力ぜんりょくであたっていく」とべました。

解散かいさんとう役員やくいん人事じんじなど内閣ないかく基本きほん姿勢しせいらし判断はんだん

また衆議院しゅうぎいん解散かいさん自民党じみんとう役員やくいん人事じんじ内閣ないかく改造かいぞうへの考え方かんがえかたわれ「先送さきおくできない困難こんなん課題かだいひとひとこたしていく岸田きしだ内閣ないかく基本きほん姿勢しせいらして判断はんだんをしていくことにきる」とべました。

来秋らいしゅう保険ほけんしょう廃止はいし不安ふあん払拭ふっしょく措置そち完了かんりょうだい前提ぜんてい

そして来年らいねんあき保険ほけんしょう廃止はいしに対にたいする国民こくみん不安ふあんおも受け止うけとめており、全面ぜんめんてき廃止はいし国民こくみん不安ふあん払拭ふっしょくするための措置そち完了かんりょうすることを大前提だいぜんていとして取り組とりく」とべました。

そのうえで「来年らいねんあきまでに、データそう点検てんけん修正しゅうせい作業さぎょう窓口まどぐち負担ふたん取り扱とりあつかなど措置そち完了かんりょうさせる。新型しんがたコロナ対応たいおうあきらかになった、しょ外国がいこくくらべておくれているわが国わがくにのデジタル推進すいしんし、しつたか医療いりょう実現じつげんするとともに、効率こうりつてき持続じぞく可能かのう医療いりょう実現じつげんしていくためには、現行げんこう保険ほけんしょう廃止はいしし、ICチップあら保険ほけんしょう移行いこうする必要ひつようある」とべました。

憲法けんぽう改正かいせい任期にんきちゅう改正かいせい目指めざ

憲法けんぽう改正かいせいについては「わたし自民党じみんとう総裁そうさい選挙せんきょで『まえ任期にんき憲法けんぽう改正かいせいをすべく努力どりょくする』というおも申し上もうしあげたとかんがえている」とべ、来年らいねん9つきまでの自民党じみんとう総裁そうさいとしての任期にんきちゅう改正かいせい目指めざかんがえをあらためてしめしました。

とう役員やくいん人事じんじ内閣ないかく改造かいぞうまったかんがえていない”

自民党じみんとう役員やくいん人事じんじ内閣ないかく改造かいぞうについて「まだ人事じんじ時期じきについて、具体ぐたいてきなものはまったかんがえていない。まずは、先送さきおくできないさまざまな政策せいさく課題かだいまえすす結果けっかしていくことに専念せんねんする。そしてこれらすす具合ぐあいながら、結果けっかためには、どういった人事じんじかんがえるべきなのかをかんがえていくこれ順番じゅんばんだとおもっている」とべました。

補正ほせい予算よさんあんしっかり見極みきわ判断はんだん

補正ほせい予算よさんあん必要ひつようせいについては「いま補正ほせい予算よさんについて具体ぐたいてきかんがえているものではない。昨年来さくねんらいこうじてきた、さまざまな物価ぶっか対策たいさくなど経済けいざい対策たいさく効果こうかや、国際こくさいてきなエネルギー市場しじょうなどの状況じょうきょうしっかり見極みきわめたうえで、さらなる経済けいざい対策たいさくすなわち補正ほせい予算よさん必要ひつようなのかを判断はんだんしていく」とべました。

ロシアとの関係かんけい国益こくえき観点かんてんかんが対応たいおうはきぜんと”

岸田きしだ総理そうり大臣だいじんは「ウクライナの和平わへいなど条件じょうけんタイミング侵略しんりゃくけているウクライナの人々ひとびと意思いしめるべきではない。まずは一刻いっこくはやくロシアの侵略しんりゃくめることが重要じゅうようだが、ウクライナの人々ひとびと意向いこう沿ったかたち和平わへいかんがえていく姿勢しせい重要じゅうようだ。G7=主要しゅよう7か国かこく議長ぎちょうこくとしてG7の議論ぎろんをリードしていきたい」とべました。

そのうえで、ロシアとの関係かんけいについて「引き続ひきつづウクライナ侵略しんりゃくに対にたい、きぜんと対応たいおうしていくことが重要じゅうようだが、同時どうじ漁業ぎょぎょうなど経済けいざい活動かつどうといった隣国りんごくあるがために対処たいしょする必要ひつようがある事項じこうには、なに国益こくえきするかという観点かんてんかんがえつつ、適切てきせつ対応たいおうしていかなければならない。北方ほっぽう領土りょうど問題もんだいに関にかんしては、領土りょうど問題もんだい解決かいけつして平和へいわ条約じょうやく締結ていけつする方針ほうしん堅持けんじしていきたい」とべました。

にちちゅう関係かんけい安定あんてい建設けんせつてきかつ安定あんていてき関係かんけい構築こうちくを”

またにちちゅう両国りょうこく関係かんけい安定あんてい国際こくさい社会しゃかいにとってきわめて重要じゅうよう課題かだいだ。わが国わがくにとして主張しゅちょうすべきことは主張しゅちょうし、中国ちゅうごくに対にたい責任せきにんある行動こうどうもとめつつも、対話たいわしっかりかさねて共通きょうつう課題かだいには協力きょうりょくしていく建設けんせつてきかつ安定あんていてき』な関係かんけい構築こうちく双方そうほう努力どりょくすすめていくことが基本きほんてき方針ほうしんだ」とべました。

そのうえでみずからの中国ちゅうごく訪問ほうもんについては「現在げんざいなにまったものはないがわたし自身じしんふくめ、あらゆるレベル緊密きんみつ意思いし疎通そつうはかっていくことは重要じゅうようであり、そのなかわたし訪中ほうちゅうかんがえていきたい」とべました。

拉致らち問題もんだい全力ぜんりょく果断かだん取り組とりく

そして拉致らち被害ひがいしゃ家族かぞく高齢こうれいなるなかで、時間じかんてき制約せいやくある拉致らち問題もんだいは、ひとときもゆるがせにできない人権じんけん問題もんだいだと認識にんしきしている。引き続ひきつづすべ拉致らち被害ひがいしゃいちにちはや帰国きこく実現じつげんするべく全力ぜんりょく果断かだん取り組とりくんでいく」とべました。

そのうえで「にち朝間あさま懸案けんあん解決かいけつし、両者りょうしゃがともにあたらしい時代じだいひらいていくという観点かんてんからのわたし決意けついを、あらゆる機会きかいのがさず、キム・ジョンウン※そう書記しょきつたつづけるとともに、首脳しゅのう会談かいだん早期そうき実現じつげんすべく、わたし直轄ちょっかつのハイレベルでの協議きょうぎおこなっていきたい」とべました。

そして、「相手あいてあるはなしでもあり、こうした基本きほん方針ほうしんもとづいて取り組とりくんでいきたい。きょう申し上もうしあげるのは以上いじょうだ」とべました。

国会こっかい終盤しゅうばんの “衆議院しゅうぎいん解散かいさん 見極みきわ言及げんきゅう

国会こっかい終盤しゅうばん今月こんげつ13にちに、衆議院しゅうぎいん解散かいさんについては情勢じょうせい見極みきわめる言及げんきゅうしたことについて「会期かいきまつ一部いちぶ野党やとう内閣ないかく不信任ふしんにんあん提出ていしゅつうごがあり、内閣ないかく重要じゅうよう法案ほうあんとしていた防衛ぼうえい増額ぞうがくけた財源ざいげん確保かくほ法案ほうあん成立せいりつ不透明ふとうめい状態じょうたいとなっていた。そうしたうご背景はいけいとして国会こっかい情勢じょうせいよく見極みきわめたいと申し上もうしあげた」とべました。

そのうえで「15にちには財源ざいげん確保かくほ法案ほうあん成立せいりつのめどがったと判断はんだんし、一貫いっかんして申し上もうしあげてきた内閣ないかく基本きほん姿勢しせい沿い『この国会こっかいでの解散かいさんかんがえていない。不信任ふしんにんあん提出ていしゅつされたら即刻そっこく否決ひけつするように』と茂木もぎ幹事かんじちょう指示しじをした」とべました。
ソース:NHK ニュース