News
Show Furigana

黒田くろだぜん総裁そうさいの“2%の招待しょうたいじょうさい注目ちゅうもくのワケは?【経済けいざいコラム】

2023-06-24 15:16:57

avatar
日経にっけい平均へいきん株価かぶかが33ねんぶりの高値たかね更新こうしんするなど今月こんげつ東京とうきょう株式かぶしき市場しじょうでは株価かぶか上昇じょうしょうつづいています。その背景はいけいあるのが海外かいがい投資とうしたかまる日本にっぽん企業きぎょう改革かいかくそして日本にっぽん経済けいざい成長せいちょうへの期待きたい経済けいざいこう循環じゅんかんいよいよはじまるのではないかとあつ視線しせんそそがれています。こうしたなかふたた注目ちゅうもくされているのが日銀にちぎん黒田くろだぜん総裁そうさいが9ねんまえった「2%への招待しょうたいじょう」という講演こうえんです。企業きぎょうに対にたい変化へんか先取さきどして行動こうどうするよううながしたこの講演こうえんいまつうじるものとは。(経済けいざい記者きしゃ 古市ふるいち啓一けいいちろう

「2%の招待しょうたいじょう」にめたメッセージとは

2014ねん12つき25にちのクリスマス。当時とうじ日銀にちぎん黒田くろだ総裁そうさい経団連けいだんれん企業きぎょう関係かんけいしゃに対にたい、「2%への招待しょうたいじょう」とだいした講演こうえんおこないました。

黒田くろだ総裁そうさい当時とうじ経済けいざい情勢じょうせいについて、企業きぎょう収益しゅうえき大幅おおはば改善かいぜんし、企業きぎょう設備せつび投資とうし雇用こようスタンスは積極せっきょくしていると説明せつめい。「日本にっぽん経済けいざいよい方向ほうこうかっていることに疑問ぎもん余地よちはありません」とべました。
日銀にちぎん 黒田くろだぜん総裁そうさい(2014ねん
黒田くろだ総裁そうさいのもとで日銀にちぎん次元じげん」としょうしただい規模きぼ緩和かんわはじめてから1ねん8か月かげつ当時とうじ日銀にちぎんは、2%の物価ぶっか安定あんてい目標もくひょう実現じつげんできるどうかの岐路きろたされていました。

このとし春闘しゅんとうでは10すうねんぶりにベースアップが復活ふっかつし、企業きぎょうがデフレのもとでつづけていたてい価格かかく戦略せんりゃく転換てんかんするうごられました。

しかし一時いちじ、1.5%まで上昇じょうしょうした消費しょうひしゃ物価ぶっかりつは、消費しょうひ税率ぜいりつ引き上ひきあ影響えいきょう原油げんゆ価格かかく下落げらくによってプラスはば縮小しゅくしょう。さらに落ち込おちこ事態じたいふせごうと、この講演こうえんの2か月かげつまえ日銀にちぎんはバズーカ2とばれた追加ついか緩和かんわ踏み切ふみきりました。

黒田くろだ総裁そうさいは「2%の招待しょうたいじょう」という講演こうえんどのようなメッセージめたのか。

それは、日本にっぽん経済けいざいがデフレからおおきく転換てんかんしようとするこのタイミングにこそ、企業きぎょうは2%の物価ぶっか上昇じょうしょう前提ぜんてい意思いし決定けっていし、行動こうどうすべきだという考え方かんがえかたです。
黒田くろだ総裁そうさい当時とうじ
たか収益しゅうえきをあげている企業きぎょう積極せっきょくてきに『収益しゅうえき使つかっていく』ことがもとめられています。2%の物価ぶっか安定あんてい目標もくひょう実現じつげんするとかんがえる人々ひとびとにとっては、現在げんざい実質じっしつ金利きんりきわめてひくく、実物じつぶつ投資とうし採算さいさんはずです。ぎゃくにデフレ脱却だっきゃくしんじないひとにとっては、引き続ひきつづ実質じっしつ金利きんりたかく、積極せっきょくてき行動こうどう抑制よくせいされます。デフレを脱却だっきゃくしたあとは、こうした人々ひとびと参入さんにゅうしてきますので、たとえば人手ひとで確保かくほ競争きょうそうはげしくなるでしょう。ようするにいま過渡かとてき状況じょうきょう利用りようするかどうかは、はやしゃめんがあるということです」

生き残いきのこ企業きぎょう競争きょうそう勝者しょうしゃ条件じょうけんとは

黒田くろだ総裁そうさいはさらにダーウィンの進化しんかろん引き合ひきあして、企業きぎょう関係かんけいしゃに対にたい変化へんか意識いしきして行動こうどうするよううながします。

黒田くろだ総裁そうさい当時とうじ
進化しんかろんとなえたダーウィンは『生き残いきのこのは、つよ生き物いきものではなく、変化へんか対応たいおうできる生き物いきものだ』とったとつたえられています。いち早いちはや環境かんきょう変化へんか先取さきどし、『拡大かくだい均衡きんこう』の経済けいざい対応たいおうできた企業きぎょうこそが『競争きょうそう勝者しょうしゃ』となり、あたらしい時代じだいにおける繁栄はんえい享受きょうじゅできることになるのだとおもいます」

日銀にちぎん関係かんけいしゃでもこの講演こうえん内容ないよう注目ちゅうもくされています。それはいまふたた企業きぎょう改革かいかくけた具体ぐたいてき行動こうどう注目ちゅうもくあつまっているからです。

9ねんまえ講演こうえん黒田くろだ総裁そうさい企業きぎょう関係かんけいしゃ賃上ちんあ継続けいぞくつよもとめるということはありませんでしたが、講演こうえんはっした「積極せっきょくてき収益しゅうえき使つかっていくことがもとめられる」「人手ひとで確保かくほなどはやしゃ」ということばは、いま、この局面きょくめんにもつうじるメッセージではないかと複数ふくすう日銀にちぎん関係かんけいしゃはなしていました。
日銀にちぎん金融きんゆう政策せいさく決定けってい会合かいごう(4つき28にち
日銀にちぎんは、ことし4つき27にちと28にち実施じっしした金融きんゆう政策せいさく決定けってい会合かいごうで、金融きんゆう政策せいさく先行さきゆ指針ししんなるフォワードガイダンスを「賃金ちんぎん上昇じょうしょうともなかたちで」2%の物価ぶっか安定あんてい目標もくひょう持続じぞくてき安定あんていてき実現じつげんすることを目指めざという表現ひょうげんあらため、「賃金ちんぎん上昇じょうしょうともなかたちで」ということばを明記めいきしました。

物価ぶっか目標もくひょう実現じつげんには、企業きぎょう賃上ちんあうごつづことが不可欠ふかけつだという認識にんしきしめしたものです。

ただこの会合かいごうでは複数ふくすう委員いいんが「賃上ちんあ持続じぞくせいについての評価ひょうかまだむずかしい」と発言はつげん
日銀にちぎん 植田うえだ総裁そうさい
植田うえだ総裁そうさい会見かいけんで、「賃上ちんあうごどの程度ていど維持いじするかについては非常ひじょう確実かくじつせいたかく、長期ちょうきてきつづうごきなのかどう認識にんしきふかめたい」とべています。

賃上ちんあともな物価ぶっか安定あんていてき上昇じょうしょうによって、経済けいざいこう循環じゅんかん生み出うみだという日銀にちぎんシナリオ

日銀にちぎんその実現じつげんについてどこまで確信かくしんをもっているのか。

ある日銀にちぎん幹部かんぶは、「こう循環じゅんかん生み出うみだされるという確信かくしんつよくなってきているが、シナリオまだガラスのようだ。ガラスこわれないようにきわめている」とべました。

また日銀にちぎんもと幹部かんぶは、慎重しんちょう物価ぶっか賃金ちんぎんうご見極みきわめる日銀にちぎんいま状況じょうきょうを「ほふく前進ぜんしんのようにすすんでいるようだ」とはなしていました。

9ねんまえの「招待しょうたいじょう実現じつげんするか

マーケットそして日銀にちぎんこん注目ちゅうもくするのは企業きぎょう具体ぐたいてき行動こうどうです。

市場しじょうでの評価ひょうかひく企業きぎょうに対にたいして東証とうしょう改善かいぜんうながしたことにくわえ、株主かぶぬしからの要求ようきゅうもあって、日本にっぽん企業きぎょうでは資本しほんをより有効ゆうこう活用かつようしようという機運きうんたかまっています。

環境かんきょう変化へんか対応たいおうするための設備せつび投資とうし株主かぶぬしへの還元かんげんさく強化きょうかくわえて、最近さいきんではいわゆるひとへの投資とうし」を重視じゅうしし、賃金ちんぎんアップ人材じんざい育成いくせい強化きょうかをはかる企業きぎょうえています。

これ日本にっぽん経済けいざいこう循環じゅんかん生み出うみだダイナミックな変化へんか発展はってんするのか、あるいは一過いっかせいうごにとどまるのか。

黒田くろだぜん総裁そうさいが「招待しょうたいじょう」ではっしたメッセージが9ねん実現じつげんするのかどうか、日本にっぽん経済けいざいその分水嶺ぶんすいれいっています。

注目ちゅうもく予定よてい

全国ぜんこく消費しょうひしゃ物価ぶっか指数しすう先行せんこう指標しひょうとして注目ちゅうもくされる東京とうきょう都区とく消費しょうひしゃ物価ぶっか指数しすう(6つき)が公表こうひょうされます。物価ぶっかうえれしているという見方みかたひろがるなか先月せんげつの3.2%の上昇じょうしょうからどの程度ていど変動へんどうあるのかが焦点しょうてんです。

またおな30にちにはロンドンの金融きんゆうがい・シティで日本にっぽん取引とりひきしょグループ山道さんどう社長しゃちょう投資とうしまえ講演こうえんします。株価かぶか上昇じょうしょうつづなか海外かいがい投資とうしに対にたいして日本にっぽんかぶ魅力みりょくどうアピールするのか注目ちゅうもくされます。
ソース:NHK ニュース