News
Show Furigana

ども自殺じさつ最多さいたでSOS把握はあく対策たいさく検討けんとう 文部もんぶ科学かがくしょう

2021-05-19 11:05:20

avatar
去年きょねん1年間ねんかん自殺じさつした小中こなか学生がくせい高校生こうこうせいわせて499にん過去かこ最多さいたとなっていて、コロナどもの自殺じさつ深刻しんこく問題もんだいなるなかくに現状げんじょう分析ぶんせきするとともにSOSをしやすくする教育きょういく相談そうだん体制たいせいについて検討けんとうすすめています。

文部もんぶ科学かがくしょうが、厚生こうせい労働ろうどうしょう警察庁けいさつちょう統計とうけいをもとにまとめたところ、去年きょねん1年間ねんかん自殺じさつしたどもは、
小学生しょうがくせいまえとしより6にんえて14にん
中学生ちゅうがくせいが34にんえて146にん
高校生こうこうせいが60にんえて339にんでした。

児童じどう生徒せいとわせて499にんと、まえとしより100にんえてくに統計とうけいはじまった1978ねん以降いこうもっとおおくなっています。

このほか大学生だいがくせいも25にんえて415にんと、ども若者わかもの自殺じさつ深刻しんこく課題かだいとなっています。

把握はあくされた小中こなか学生がくせい高校生こうこうせいおも原因げんいん動機どうきについて、
もっとおおかったのは「進路しんろに関にかんするなや」で55にん
▽「学業がくぎょう不振ふしん」が52にん
▽「親子おやこ関係かんけい不和ふわ」が42にんつづきました。

またとく女子じょし生徒せいと増加ぞうかりつたかく、高校生こうこうせいではまえとしの1.75ばいとなっています。

こうしたなか文部もんぶ科学かがくしょうどもたちのSOSを早期そうき把握はあく対応たいおうする必要ひつようあるとして、今年度こんねんど予算よさんに53おくえん計上けいじょうしてSNSなど使つかった相談そうだん事業じぎょうをすべての都道とどう府県ふけん政令せいれい指定してい都市とし拡充かくじゅうするほかどもの自殺じさつに関にかんする専門せんもん会議かいぎもうけ、コロナでの現状げんじょう分析ぶんせき対策たいさく検討けんとうするとともに、どもがみずからSOSをしやすくなるような教育きょういくや、相談そうだん体制たいせい整備せいびすすめることにしています。

コロナ 長期ちょうきなかで…

きづらさをかかえる中高生ちゅうこうせいなど支援しえんする現場げんばでは、コロナ長期ちょうきするなかどもがみずからいのちのを食い止くいとめようと模索もさくつづけられています。

NPO法人ほうじん若者わかものメンタルサポート協会きょうかい」では、ボランティアスタッフ40にんあまが、24時間じかん365にち態勢たいせいで、全国ぜんこくの10だいからSNSでせられる相談そうだん対応たいおうしています。

相談そうだんは、以前いぜんは1か月かげつたり2まんけんほどでしたが、感染かんせん拡大かくだい以降いこうつづけ、去年きょねん12つきには4まんけんえました。

理事りじちょう岡田おかだ沙織さおりさんは、感染かんせん拡大かくだい長期ちょうき内容ないよう変化へんかられると分析ぶんせきしていて、▽去年きょねん今頃いまごろはじめて緊急きんきゅう事態じたい宣言せんげん激変げきへんするらし戸惑とまどこえおおかった一方いっぽう最近さいきんではさきえないことへの不安ふあんつか家庭かてい環境かんきょうのさらなる悪化あっかに関にかんする相談そうだん目立めだといいます。

岡田おかださんは、「コロナおやのストレスがたまって爆発ばくはつし、そのひずみがどもたちにかっている。居場所いばしょやよりどころをうばわれ、自己じこ肯定こうていかん回復かいふくするきっかけさえつからない。『わたしさえいなくなればいい』と思い詰おもいつめてしまうどもおおかんじる」と危機ききかんかたります。

NPOでは直接ちょくせつって相談そうだんおうじる活動かつどうおこなっています。

5月ごがつ岡田おかださん日頃ひごろはSNSで相談そうだんせている高校こうこう3年生ねんせい女子じょし生徒せいといにいくと、生徒せいと去年きょねん高校こうこうオンライン授業じゅぎょうになったさい母親ははおやから家事かじのすべてをいられるようになり、うまくできないと、どなられる毎日まいにちだったとかしました。

女子じょし生徒せいとその後そのご心身しんしん不調ふちょうをきたし精神せいしん通院つういんするようになりましたが、派遣はけん社員しゃいん仕事しごとめた母親ははおやから「あんたのせいでめた」とめられたり、離婚りこんした父親ちちおやのもとにようわれたりしたといいます。

女子じょし生徒せいとは「お母おかあさん口調くちょう態度たいどどんどんつよくなっていて、しんどいです。『緊急きんきゅう事態じたい宣言せんげん』『延長えんちょう』とニュースたびに『ころか』とおもいます。どうしてわたしきているんだろう。自分じぶんには存在そんざい価値かちがなく、きていたあかし全部ぜんぶしたいとおもときがあります」とはなと、岡田おかださんは「あなたなにわるくないよ」と寄り添よりそっていました。
団体だんたいでは、感染かんせん拡大かくだいつづなかでも、こうしたどもたちを孤立こりつさせないよう、「オンライン居場所いばしょ」と名付なづけたあら取り組とりく乗り出のりだしています。

しゅうに3にちよる2時間じかんオンラインじょう専門せんもんのスタッフが常駐じょうちゅうし、参加さんかしたどもたちがたがいにかおながら会話かいわできるで、毎回まいかい「きょうのグッド」とだいして、そのあったよいことをいちにんいちにん共有きょうゆうしてもらうのが特徴とくちょうです。

ある10だい女の子おんなのこは、「いとこがあそたので、からあげをつくったが失敗しっぱいしてしまった。でもおいしいってかんしょくしてくれた。いちにんでしょんぼりべるよりうれしかった」とはなしました。

このほかあさはやきられた」とか、「あたらしいピアスをけた」など日常にちじょうのささやかな出来事できごとつたい、全員ぜんいん拍手はくしゅをしながら「すごいね」「よかったね」と受け止うけとめていました。

はじめて参加さんかした10だい女の子おんなのこが「きょうが誕生たんじょう」とかすと、みんなうたっていわ場面ばめんもみられました。

岡田おかださんは、「つらい気持きもたちが、すこでもそのにあった『よかったこと』にけられるようにして、ポジティブな気持きもちを引き出ひきだしていきたい。なにっても否定ひていされず、受け止うけとめてもらえる体験たいけんが、どもたちになにより必要ひつようだとかんじます」とはなしていました。

相談そうだんさき

学校がっこういえがつらくなったり、なや不安ふあんかんじたりしたら電話でんわやチャットで気軽きがる相談そうだんできる窓口まどぐちがあります。
1にんくるしまず、ぜひはなしをしてみてください。

▽「24時間じかん子供こどもSOSダイヤル
0120-078-310
https://www.mext.go.jp/ijime/detail/dial.htm

▽「ども人権じんけん110ばん
0120-007-110
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html

▽「チャイルドライン」
0120-99-7777
https://childline.or.jp/

▽「いのちの電話でんわ相談そうだん
0120-783-556
https://www.inochinodenwa.org/

一般いっぱん社団しゃだん法人ほうじん日本にっぽん臨床りんしょう心理しんりかい
一般いっぱん社団しゃだん法人ほうじん日本にっぽん公認こうにん心理しんり協会きょうかい新型しんがたコロナこころの健康けんこう相談そうだん電話でんわ」050-3628-5672
ソース:NHK ニュース