News
Show Furigana

神戸こうべ 児童じどう連続れんぞく殺傷さっしょう事件じけんから24ねん 父親ちちおや家族かぞくおもわらない」

2021-05-23 20:33:56

avatar
平成へいせい9ねん神戸こうべきた児童じどう連続れんぞく殺傷さっしょう事件じけんで、小学しょうがく6年生ねんせいだった男の子おとこのこ当時とうじ14さい少年しょうねん殺害さつがいされてから24にちで24ねんです。男の子おとこのこ父親ちちおやは「年月としつき経過けいかしても、わたしたち家族かぞくおもわることはありません」とコメントせました。

平成へいせい9ねん神戸こうべ須磨すまきた児童じどう連続れんぞく殺傷さっしょう事件じけんでは、5つき24にち小学しょうがく6年生ねんせいだった土師はじあつしくん(当時とうじ11)が当時とうじ14さい少年しょうねん殺害さつがいされました。

事件じけんから24ねんになるのにわせて、父親ちちおやまもるさん(65)が報道ほうどう各社かくしゃコメントせました。

このなかで「じゅんわたしたちのもとからいなくなってから24ねんになります。24ねんという年月としつき経過けいかしても、わたしたち家族かぞくじゅんに対にたいするおもわることはありません」としています。

土師はじさんのもとには加害かがいしゃもと少年しょうねんから以前いぜん毎年まいとしあつしくんの命日めいにちまえ手紙てがみとどいていましたが、4ねんまえ最後さいご途絶とだえ、ことしもとどいていないということです。

土師はじさんはなぜいのちうばったのか納得なっとくできるこたもとつづけているとしたうえで「かれ自身じしん事件じけん真摯しんし(しんし)に向き合むきあ必要ひつようがありますが、手紙てがみくという作業さぎょうは、事件じけん向き合むきあうための重要じゅうよう手段しゅだんあるかんがえています。わたしたちが手紙てがみ受け取うけとどうかとは関係かんけいなく、手紙てがみいてほしいとおもっています」とつづっています。

土師はじまもるさん コメント全文ぜんぶん

今年ことしの5つき24にちがきますと、じゅんわたしたちのもとからいなくなってから24ねんになります。

24ねんという年月としつき経過けいかしても、わたしたち家族かぞくじゅんに対にたいするおもわることはありません。

加害かがい男性だんせいからの手紙てがみは、現時点げんじてんでは今年ことしとどいていません。

以前いぜんからつづけていることですが、わたしたちは、何故なぜじゅんいのちうばわれなければいけなかったのかという問題もんだいについて、わたしたちが納得なっとくするようなしん解答かいとうもとつづけています。

そのためには、かれ自身じしん事件じけん真摯しんし向き合むきあ必要ひつようがありますが、手紙てがみくという作業さぎょうは、事件じけん向き合むきあうための重要じゅうよう手段しゅだんあるかんがえています。

わたしたちが手紙てがみ受け取うけとどうかとは関係かんけいなく、手紙てがみいてしいおもっています。

今年ことしの6つき全国ぜんこく犯罪はんざい被害ひがいしゃかい(あすのかい)が解散かいさんしてから3ねんになります。

あすのかいは、その18ねんおよ活動かつどう期間きかんちゅうに、犯罪はんざい被害ひがいしゃかれた環境かんきょうおおきく改善かいぜんしました。

あすのかいは、おおきなみき部分ぶぶんつくことは出来できたのではないかとおもいますが、それでもまだまだおお問題もんだいてんのこされています。

あすのかい解散かいさんに、関西かんさい集会しゅうかいメンバー中心ちゅうしんにして「つなぐかい」が設立せつりつされました。

現在げんざいところ新型しんがたコロナ感染かんせんしょう影響えいきょうで、十分じゅうぶん活動かつどう出来できていませんが、あすのかいおも引き継ひきついで、団体だんたいとも協力きょうりょくしながら、わたしたちができる範囲はんいない被害ひがいしゃ問題もんだい改善かいぜん今後こんごつとめていきたいとおもいます。

りょう3ねん5つき24にち 土師はじ もり
ソース:NHK ニュース