News
Show Furigana

北海道ほっかいどうゆきともな非常ひじょうつよかぜそれ 暴風ぼうふう高波たかなみなど警戒けいかい

2019-11-14 09:08:18

avatar
発達はったつしたてい気圧きあつ寒気さむけ影響えいきょうで、北海道ほっかいどうでは16にちにかけてゆきともなって非常ひじょうつよかぜそれがあります。気象庁きしょうちょう暴風ぼうふう高波たかなみもう吹雪ふぶきによる交通こうつうへの影響えいきょう警戒けいかいするようびかけています。

気象庁きしょうちょうによりますと、北海道ほっかいどうきたにある発達はったつしたてい気圧きあつ影響えいきょうきた日本にっぽんから西日本にしにほんひろ範囲はんいかぜつよまっています。

北海道ほっかいどうでは
宗谷岬そうやみさき午後ごごすぎに30.8メートル
浦河うらかわまち午後ごごよん時半じはんごろに29.4メートル
留萌るもい午後ごごさんまえに26.9メートルの最大さいだい瞬間しゅんかん風速ふうそく観測かんそくしました。

北海道ほっかいどうでは16にちにかけてゆきともなって非常ひじょうつよかぜもう吹雪ふぶきなるそれあるほか東北とうほく北陸ほくりくでも今夜こんやかぜつよく、なみたか状態じょうたいつづ見込みこです。

北海道ほっかいどうでは15にちにかけての最大さいだい風速ふうそくが25メートル最大さいだい瞬間しゅんかん風速ふうそくが35メートルにたっする予想よそうされ、海上かいじょうなみたかさはななメートルとだいしけになる見込みこです。

また上空じょうくう真冬まふゆ寒気さむけ流れ込ながれこみ、15にち夕方ゆうがたまでの24時間じかん北海道ほっかいどうおおところで60センチゆき予想よそうされ、その後そのご、16にち夕方ゆうがたまでの24時間じかんに50センチから70センチのゆきって、日本海にほんかいがわ中心ちゅうしん大雪おおゆきなるそれがあります。

気象庁きしょうちょう暴風ぼうふう高波たかなみもう吹雪ふぶきなどによる交通こうつうへの影響えいきょう警戒けいかいするようびかけています。

被災ひさいさむ対策たいさく”が必要ひつよう

各地かくち冷え込ひえこみがきびしくなる今後こんご、ことし相次あいついだ豪雨ごうう災害さいがいおおきな被害ひがい地域ちいきでは“さむ対策たいさく”が必要ひつようとなります。

被災ひさいでは、浸水しんすいした建物たてもの乾燥かんそうさせるため、ゆかをはがしたりかべあなけたりした住宅じゅうたく生活せいかつつづけているひともいて、つめたいそと空気くうきそのままはいってくる状態じょうたいなやひともいます。

また浸水しんすい影響えいきょうで、かびがえた断熱だんねつざいゆかから取り除とりのぞいた住宅じゅうたくでは、室内しつないかんじるさむさもきびしくなるといいます。

災害さいがいNGO「ゆい代表だいひょう前原まえはらたけしさんは「茨城いばらきけんつねそうおおきな被害ひがいよんねんまえ関東かんとう東北とうほく豪雨ごううでも、浸水しんすいした自宅じたくふゆして体調たいちょうくずひとたちがいた。そうしたひとたちの健康けんこう管理かんりや、住宅じゅうたく確保かくほなどについて支援しえん
ほういまのままでいいのか、あらためてかんがえる必要ひつようある」と指摘してきしています。
ソース:NHK ニュース