News
Show Furigana

データ学習がくしゅう不要ふよう ひと基本きほん動作どうさ映像えいぞうから判別はんべつ えいあいしん技術ぎじゅつ

2019-11-23 15:03:31

avatar
映像えいぞうからひと基本きほんてき動作どうさ認識にんしきし、不審ふしん行動こうどうなど判別はんべつできるあたらしいえいあい人工じんこう知能ちのう技術ぎじゅつ開発かいはつされました。大量たいりょうデータ学習がくしゅうする必要ひつようがなく、防犯ぼうはんカメラなどにすぐに導入どうにゅうできるのが特徴とくちょうです。
あら技術ぎじゅつ富士通ふじつう開発かいはつしました。「ある」、「はし」、「もの」といったおよそ100種類しゅるい動作どうさ映像えいぞうからたか精度せいど認識にんしきでき、動作どうさ組み合くみあわせによって不審ふしん行動こうどうなど判別はんべつします。

たとえばATMえいてぃ-えむ現金げんきん自動じどうあづはら設置せっちした防犯ぼうはんカメラ搭載とうさいした場合ばあいATMえいてぃ-えむ操作そうさしながら電話でんわをかけていると、振り込ふりこ詐欺さぎうたがいがある判別はんべつできるとしています。

また小売こうりてんのカメラでは万引まんびなど認識にんしきできるだけでなく、買い物かいものきゃくどの商品しょうひんったかを分析ぶんせきでき、マーケティングにも応用おうようできるとしています。

分析ぶんせきしているのは動作どうさのみで、個人こじん特定とくていはできないということです。

いまのAIでは設置せっち場所ばしょごとに不審ふしん行動こうどうデータなど大量たいりょう学習がくしゅうさせる必要ひつようあるため、導入どうにゅうすうか月かげつかかっていますが、今回こんかい技術ぎじゅつひと基本きほん動作どうさ学習がくしゅうませているため、はやければいちにち導入どうにゅうできるということです。

会社かいしゃちか企業きぎょうなど販売はんばいはじめ、海外かいがい展開てんかい目指めざ方針ほうしんです。

富士通ふじつう研究所けんきゅうじょのシニアリサーチャーの鈴木すずきみなもとふとしさんは「カメラいろいろ場所ばしょ設置せっちされてきているが、活用かつようされていない実態じったいもあり、えいあい導入どうにゅう防犯ぼうはん対策たいさくなどにつながれば」とはなしています。

どんなことができる

あらなAIを使つかって映像えいぞうから認識にんしきできるおよそ100種類しゅるい動作どうさには「ある」、「はし」、「もの以外いがいに「」、「かおける」、「かがむ」、「きょろきょろする」などがあります。

この技術ぎじゅつどのように活用かつようできるのか、富士通ふじつう防犯ぼうはん対策たいさくなど、さまざまな実証じっしょう実験じっけんおこないました。

このうちコンビニエンスストアのATMえいてぃ-えむ防犯ぼうはんカメラ想定そうていした実験じっけんでは、AIは利用りようしゃATMえいてぃ-えむまえち、操作そうさをしながら電話でんわしていると検知けんちすると、振り込ふりこ詐欺さぎうたがいがある判断はんだんします。

そのうえでうたがいがあることをメールなど店員てんいんらせたり、警告けいこくおんらすようにしたりすることで、被害ひがいふせげる可能かのうせいがあるとしています。

またマンションなど廊下ろうか想定そうていした実験じっけんでは、ドアまえでかがむ姿勢しせいかおをもとにピッキングのうたがいがある判定はんていします。

今回こんかい技術ぎじゅつえいあいにどのような動作どうさ検知けんちさせるかを自由じゆう設定せっていできるため、防犯ぼうはん対策たいさく以外いがいへの応用おうようもできるとしています。

たとえば小売こうりてんのカメラであれば、万引まんびなど認識にんしきできるだけでなく、買い物かいものきゃくどの商品しょうひんったかを検知けんちできるようにします。

これによって、購入こうにゅうするにはいたらなくても、どのくらいのきゃく商品しょうひん関心かんしんしめしたかといった、これまではむずかしかった分析ぶんせきできるとしています。

またきゃく周囲しゅういをきょろきょろと動作どうさ検知けんちさせ、店員てんいん通知つうちようにすれば、案内あんない必要ひつようきゃくにすぐに対応たいおうできるといったことも想定そうていできるとしています。
ソース:NHK ニュース