News
Show Furigana

ローマ教皇きょうこう 長崎ながさき 爆心ばくしん公園こうえんでのスピーチ全文ぜんぶん

2019-11-24 07:16:08

avatar
ローマ教皇きょうこうちょう発表はっぴょうしたフランシスコ教皇きょうこうスピーチ全文ぜんぶん以下いかのとおりです。
教皇きょうこう日本にっぽんつかさまき訪問ほうもん
教皇きょうこうスピーチ
核兵器かくへいきについてのメッセージ
長崎ながさき爆心ばくしん公園こうえん
2019ねん11つき24にち

あいする兄弟きょうだい姉妹しまいみなさん

この場所ばしょは、わたしたち人間にんげんあやまおかしうる存在そんざいあるということを、かなしみとおそとともに意識いしきさせてくれます。近年きんねん浦上うらかみ教会きょうかいいだされた被爆ひばく十字架じゅうじかとマリアぞうは、被爆ひばくなさったかたとその家族かぞく生身なまみ身体しんたいけられた筆舌ひつぜつくしがたいくるしみを、あらためて思い起おもいおこさせてくれます。

ひとこころあるもっともふかのぞひとは、平和へいわ安定あんていへののぞみです。核兵器かくへいき大量たいりょう破壊はかい兵器へいき所有しょゆうすることは、こののぞへの最良さいりょうのこたえではありません。それどころか、こののぞをたえずこころにさらすことになるのです。わたしたちの世界せかいは、えない分裂ぶんれつなかにあります。それは、恐怖きょうふ相互そうご不信ふしん土台どだいとしたいつわりのたしさのうえ平和へいわ安全あんぜんきずき、たしかなものにしようという解決かいけつさくです。ひとひと関係かんけいをむしばみ、相互そうご対話たいわはばんでしまうものです。

国際こくさいてき平和へいわ安定あんていは、相互そうご破壊はかいへの不安ふあんや、壊滅かいめつ脅威きょうい土台どだいとした、どんなくわだてともあいいれないものです。むしろ、現在げんざい未来みらいのすべての人類じんるい家族かぞく共有きょうゆうする相互そうご尊重そんちょう奉仕ほうしへの協力きょうりょく連帯れんたいという、世界せかいてき倫理りんりによってのみ実現じつげん可能かのうとなります。

ここは、核兵器かくへいき人道的じんどうてきにも環境かんきょうにも悲劇ひげきてき結末けつまつをもたらすことの証人しょうにんあるまちです。そして軍備ぐんび拡張かくちょう競争きょうそう反対はんたいするこえは、ちいさくともつねにがっています。軍備ぐんび拡張かくちょう競争きょうそうは、貴重きちょう資源しげん無駄遣むだづかです。本来ほんらいそれは、人々ひとびとぜん人的じんてき発展はってん自然しぜん環境かんきょう保全ほぜん使つかわれるべきものです。今日きょう世界せかいでは、なんひゃくまんというどもや家族かぞくが、人間にんげん以下いか生活せいかついられています。しかし武器ぶき製造せいぞう改良かいりょう維持いじあきないにざいついやされ、きずかれ、にちごと武器ぶきは、いっそう破壊はかいてきになっています。これら途方とほうもないテロ行為こういです。

核兵器かくへいきから解放かいほうされた平和へいわ世界せかいそれは、あらゆる場所ばしょで、数え切かぞえきれないほどのひと熱望ねつぼうしていることです。この理想りそう実現じつげんするには、すべてのひと参加さんか必要ひつようです。個々人ここじん宗教しゅうきょう団体だんたい市民しみん社会しゃかい核兵器かくへいき保有ほゆうこくも、保有ほゆうこくも、軍隊ぐんたい民間みんかんも、国際こくさい機関きかんそうです。核兵器かくへいき脅威きょういに対にたいしては、一致いっち団結だんけつしておうじなくてはなりません。それは、現今げんこん世界せかいおお不信ふしんなが打ち壊うちこわす、困難こんなんながらも堅固けんご構造こうぞう土台どだいとした、相互そうご信頼しんらいもとづくものです。1963ねんひじりヨハネ23せい教皇きょうこうは、かいみことのり地上ちじょう平和へいわ(パーチェム・イン・テリス)』で核兵器かくへいき禁止きんし世界せかいうったえていますが(112ばん邦訳ほうやく60ばん参照さんしょう)、そこではこう断言だんげんしてもいます。「軍備ぐんび均衡きんこう平和へいわ条件じょうけんあるという理解りかいを、しん平和へいわ相互そうご信頼しんらいうえにしか構築こうちくできないという原則げんそく置き換おきかえる必要ひつようがあります」(113ばん邦訳ほうやく61ばん])。

いま拡大かくだいしつつある相互そうご不信ふしんながこわさなくてはなりません。相互そうご不信ふしんによって、兵器へいき使用しよう制限せいげんする国際こくさいてき枠組わくぐみが崩壊ほうかいする危険きけんあるのです。わたしたちは、多国たこくかん主義しゅぎ衰退すいたい目の当まのあたりにしています。それは、兵器へいき技術ぎじゅつ革新かくしんにあってさらに危険きけんなことです。この指摘してきは、相互そうごむすつきを特徴とくちょうとする現今げんこん情勢じょうせいからるとまとていないようにえるかもしれませんが、あらゆるくに指導しどうしゃ緊急きんきゅう注意ちゅういはらだけでなく、ちから注ぎ込そそぎこむべきてんなのです。

カトリック教会きょうかいとしては、人々ひとびと国家こっかかん平和へいわ実現じつげんけて退転たいてん決意けついかためています。それは、かみに対にたいし、そしてこの地上ちじょうあらゆるひとに対にたいする責務せきむなのです。核兵器かくへいき禁止きんし条約じょうやくふくめ、かく軍縮ぐんしゅくかく拡散かくさんに関にかんする主要しゅよう国際こくさいてき法的ほうてき原則げんそくのっとり、くことなく、迅速じんそく行動こうどうし、うったえていくことでしょう。昨年さくねん7月しちがつ日本にっぽん司教しきょう協議きょうぎかいは、核兵器かくへいき廃絶はいぜつびかけをおこないました。また日本にっぽん教会きょうかいでは毎年まいとし8月はちがつに、平和へいわけた10日間にちかん平和へいわ旬間じゅんかんおこなっています。どうか、いのり、一致いっち促進そくしんくなき探求たんきゅう対話たいわへの粘り強ねばりづよまねが、わたしたちがしん武器ぶき」でありますように。また平和へいわしん保証ほしょうする、正義まさよし連帯れんたいある世界せかいきず取り組とりくみを鼓舞こぶするものとなりますように。

核兵器かくへいきのない世界せかい可能かのうであり必要ひつようあるという確信かくしんをもって、政治せいじをつかさどる指導しどうしゃみなさんお願おねがいします。核兵器かくへいきは、今日きょう国際こくさいてきまた国家こっかの、安全あんぜん保障ほしょうへの脅威きょういからわたしたちをまもってくれるものではない、そうこころきざんでください。人道的じんどうてきおよび環境かんきょう観点かんてんから、核兵器かくへいき使用しようがもたらす壊滅かいめつてき破壊はかいかんがえなくてはなりません。かく理論りろんによってうながされる、おそれ、不信ふしん敵意てきい増幅ぞうふくめなければなりません。いま地球ちきゅう状態じょうたいからると、その資源しげんどのように使つかわれるのかを真剣しんけん考察こうさつすることが必要ひつようです。複雑ふくざつ困難こんなん持続じぞく可能かのう開発かいはつのための2030アジェンダの達成たっせいすなわち人類じんるいぜん人的じんてき発展はってんという目的もくてき達成たっせいするためにも、真剣しんけん考察こうさつしなくてはなりません。1964ねんに、すでに教皇きょうこうひじりパウロろくせいは、防衛ぼうえい一部いちぶから世界せかい基金ききん創設そうせつし、まずしい人々ひとびと援助えんじょてることを提案ていあんしています(「ムンバイでの報道ほうどう記者きしゃへのスピーチ(1964ねん12つきよんにち)」。かいみことのり『ポプロールム・プログレッシオ(1967ねん3月さんがつ26にち)』参照さんしょう)。

こういったことすべてのために、信頼しんらい関係かんけい相互そうご発展はってんとをたしなものとするための構造こうぞう作り上つくりあげ、状況じょうきょう対応たいおうできる指導しどうしゃたちの協力きょうりょくことが、きわめて重要じゅうようです。責務せきむには、わたしたちみながかかわっていますし、全員ぜんいん必要ひつようとされています。今日きょう、わたしたちがこころいためているなにひゃくまんというひとくるしみに、関心かんしんでいてよいひとはいません。きずいたさけ兄弟きょうだいこえみみふさいでよいひとはどこにもいません。対話たいわすることのできない文化ぶんかによる破滅はめつまえざしてよいひとはどこにもいません。

こころあらためることができるよう、また、いのちの文化ぶんか、ゆるしの文化ぶんか兄弟きょうだいあい文化ぶんか勝利しょうりおさめるよう、毎日まいにちしんひとにしていのってくださるようお願おねがいします。共通きょうつう目的もくてき目指めざなかで、相互そうごちがみと保証ほしょうする兄弟きょうだいあいです。

ここにおられるみなさんなかには、カトリック信者しんじゃでないかたもおられることでしょう。でも、アッシジのきよしフランシスコに由来ゆらいする平和へいわもとめるいのは、わたしたち全員ぜんいんいのりとなる確信かくしんしています。

おもよ、わたしをあなた平和へいわ道具どうぐとしてください。
にくしみあるところにあいを、
いさかいがあるところにゆるしを、
うたがいのあるところに信仰しんこうを、
絶望ぜつぼうがあるところに希望きぼうを、
やみひかりを、
かなしみあるところによろこをもたらすものとしてください。

記憶きおくにとどめるこの場所ばしょそれはわたしたちをハッとさせ、関心かんしんでいることをゆるさないだけでなく、かみにもと信頼しんらいせるよううながしてくれます。また、わたしたちがしん平和へいわ道具どうぐとなってはたらようすすめてくれています。過去かこおなあやまおかさないためにもすすめているのです。

みなさんとご家族かぞくそしてぜん国民こくみんが、繁栄はんえい社会しゃかいめぐ享受きょうじゅできますようお祈おいのりいたします。
ソース:NHK ニュース