News
Show Furigana

「ながら運転うんてんいちにちから厳罰げんばつ 企業きぎょう対策たいさく関心かんしん

2019-11-29 13:16:20

avatar
スマートフォンをながらくるま運転うんてんする「ながら運転うんてん」の反則はんそくきん違反いはん点数てんすうが12つきいちにちから引き上ひきあげられます。企業きぎょうでは、社員しゃいんの「ながら運転うんてん対策たいさく関心かんしんたかまっています。
道路どうろ交通こうつうほう改正かいせいともなって、運転うんてんちゅうスマートフォンの画面がめんるといった行為こうい反則はんそくきん違反いはん点数てんすうは1にちから、普通ふつうしゃ場合ばあいさんばい引き上ひきあげられます。

こうしたなかくるまのリースなどおこなオリックス自動車じどうしゃによりますと、「ながら運転うんてん」を検知けんちするドライブレコーダーの法人ほうじん販売はんばいびていて、ことし9月くがつまでのさんか月かげつかん販売はんばい台数だいすうまえさんか月かげつくらべてばいえたということです。

このドライブレコーダーは、ドライバー視線しせんくび角度かくどなどカメラ分析ぶんせきし、スマホをている場合ばあい警告けいこくおんらすほか、警告けいこくおんった履歴りれき会社かいしゃがわ確認かくにんできるようになっています。

オリックス自動車じどうしゃリスクコンサルティング竹村たけむら成史せいじ部長ぶちょうは「運転うんてんちゅう携帯けいたい利用りようきんじる社内しゃないルールがあっても、これまでは確認かくにんするすべがなかった。ルール徹底てっていしたいというこええている」とはなしています。

一方いっぽう三井みつい住友すみとも海上かいじょうは12つきから運転うんてんちゅうはスマホが使つかえなくなるアプリを企業きぎょう提供ていきょうします。

専用せんよう機器ききくるま取り付とりつけて時速じそく20キロ以上いじょうと、アプリがはいったスマホは操作そうさができなくなる仕組しくで、物流ぶつりゅう小売こうり企業きぎょうからの引き合ひきあいがおおということです。

アプリを利用りようする企業きぎょうに対にたいして自動車じどうしゃ保険ほけん割り引わりびなど検討けんとうしていて、「ながら運転うんてん」の防止ぼうしにつなげたいかんがです。

「ながら運転うんてん」で家族かぞくうしなった遺族いぞくから切実せつじつこえ

今回こんかい厳罰げんばつについて、「ながら運転うんてん」で家族かぞくうしなったひとからは、おなような事故じこ根絶こんぜつにつながってほしいという切実せつじつこえがっています。

愛知あいちけん一宮いちのみやのりたけたかしさとしさん平成へいせい28ねん小学しょうがくよん年生ねんせいだった息子むすこけいふとしくん(当時とうじきゅう)をスマートフォンのゲームアプリ「ポケモンGO」をしながら運転うんてんしていたおとこトラックにはねられてくしました。

10つき事故じこからさんねんがたちましたが、気持きも整理せいりはつかないままです。

事故じこ悲惨ひさんさをつたえようと、たかしふとしくんが事故じこさいっていた水筒すいとういま大切たいせつ保管ほかんしています。

みずからも「ながら運転うんてん」の罰則ばっそく強化きょうかうったえてきたのりたけさんは「スマホがこれだけ普及ふきゅうしていますから、『ながら運転うんてん』が危険きけんだという認識にんしきだんだんなくなってきているのではないか。ここもう一度もういちど自分じぶん行動こうどう見直みなおしてほしい。事故じここしてからではおそので、本当ほんとうに、これきっかけに『ながら運転うんてん』をやめてほしい」とはなしています。

そのうえで「水筒すいとうると、当時とうじ衝撃しょうげき物語ものがたっていて、本当ほんとういたかっただろうな、こわかっただろうなと、いまだにかなしみが込み上こみあげてきます。こうした交通こうつう死亡しぼう事故じこひとひとつに、かなしんだりくるしんだりする家族かぞくなんにんなんじゅうにんといるということをみなさんってほしい。行動こうどうえていただければ、たかしふとし供養くようにもつながるとおもいます」とはなしています。
ソース:NHK ニュース