News
Show Furigana

インフル患者かんじゃすう こんシーズンはじめてぜん都道とどう府県ふけん増加ぞうか 対策たいさく徹底てってい

2019-12-06 06:49:59

avatar
インフルエンザの流行りゅうこうひろがってきていて、国立こくりつ感染かんせんしょう研究所けんきゅうじょによりますと、いち週間しゅうかん患者かんじゃかずは、こんシーズンはじめてすべての都道とどう府県ふけん増加ぞうかしました。こんシーズン流行りゅうこう時期じき例年れいねんよりはやくなっていて、専門せんもんは「流行りゅうこうのピークにけて、患者かんじゃ急増きゅうぞうつづかんがえられる。手洗てあらなど対策たいさく徹底てっていしてほしい」とびかけています。
国立こくりつ感染かんせんしょう研究所けんきゅうじょによりますと、今月こんげついちにちまでのいち週間しゅうかんに、全国ぜんこくおよそ5000の医療いりょう機関きかん受診じゅしんしたインフルエンザの患者かんじゃは、まん7393にんでした。

その結果けっかいち医療いりょう機関きかんたり患者かんじゃすうは5.52にんで、全国ぜんこく患者かんじゃすう推計すいけいで18まん4000にんと、まえしゅうくらべておよそはちまんにんえました。

いち医療いりょう機関きかんたり患者かんじゃすう都道とどう府県ふけんべつますと、
もっとおお北海道ほっかいどうが16.76にん
青森あおもりけんが15.48にん
石川いしかわけんが10.52にん
富山とやまけんが10.42にん、などとなっていて、
こんシーズンはじめて、すべての都道とどう府県ふけん増加ぞうかしました。

こんシーズン流行りゅうこう時期じき例年れいねんよりすう週間しゅうかんからいちか月かげつほどはやくなっていて、休校きゅうこう学級がっきゅう閉鎖へいさ全国ぜんこくで933施設しせつと、まえしゅうの1.9ばい去年きょねんおな時期じきおよそきゅうばいのぼり、どもを中心ちゅうしん流行りゅうこうひろがっています。

国立こくりつ感染かんせんしょう研究所けんきゅうじょ砂川すなかわとみ正室せいしつちょうは「今後こんご流行りゅうこうのピークにけて、患者かんじゃ急増きゅうぞうつづかんがえられる。どもから年寄としよまで、手洗てあらやせきのエチケット徹底てっていし、感染かんせん予防よぼう拡大かくだい防止ぼうしつとめてほしい」とはなしています。
ソース:NHK ニュース