News
Show Furigana

融資ゆうし元本がんぽん返済へんさいはじまる中小ちゅうしょう企業きぎょうも…しん年度ねんどむかえる回復かいふく見通みとおせず

2021-04-01 07:21:52

avatar
新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょう長期ちょうきで、おお中小ちゅうしょう企業きぎょうにとってはしん年度ねんどむかえても売り上うりあ回復かいふく見通みとおしにくい状況じょうきょうつづいています。なかには、去年きょねん運転うんてん資金しきんとしてりた融資ゆうし元本がんぽん返済へんさいはじまるところもあり、経営けいえいしゃからは不安ふあんこえかれます。
東京とうきょう浅草あさくさ永森ながもり啓史ひろしさん(74)は、50ねんあままえ明治めいじ3ねんからつづまつ用品ようひん販売はんばいてんの5代目だいめ社長しゃちょうです。

あいの「はんてん」など、こだわりのオリジナル商品しょうひんは、地元じもとまつたずさわるひとたちだけでなく、外国がいこくじん旅行りょこうしゃにもたか人気にんきがありました。

しかし新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょうで、全体ぜんたいの4わりめていた外国がいこくじん旅行りょこうしゃ売り上うりあほぼなくなりました。

まつ中止ちゅうし相次あいつぎ、きゃくからの注文ちゅうもん記録きろくするノート空白くうはく目立めだちます。みせちか倉庫そうこには、冬物ふゆもの衣装いしょう在庫ざいこまだおおのこっていました。

永森ながもりさんは、去年きょねん7つき光熱こうねつ税金ぜいきん支払しはらなどてるための資金しきんとして、信用金庫しんようきんこから実質じっしつ利子りし担保たんぽ融資ゆうしけました。

新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょうそうながつづかないと予想よそうし、元本がんぽん返済へんさい据え置すえお期間きかんは1ねんとしました。

しかし依然いぜんとして売り上うりあ感染かんせん拡大かくだいまえ半分はんぶん以下いかにとどまったままで、しん年度ねんどはいっても回復かいふく見通みとおせないなか、3か月かげつには返済へんさいはじまります。みせ経営けいえい維持いじするうえで、負担ふたんけっしてちいさくありません。
永森ながもりさんは「当初とうしょ見込みこうまかったとわれるとそれまでですが、コロナの影響えいきょうまさか1ねん以上いじょうつづとはおもっていませんでした。売り上うりあはいってこないと、返済へんさいかなりきびしいです。いつになったら『出口でぐち』がえるのか、かなしくなってきます」とはなしていました。

据え置すえお期間きかん「1ねん以内いない」が半数はんすう

中小ちゅうしょう企業庁きぎょうちょうによりますと、ことし1つきまつまでに実質じっしつ利子りし担保たんぽ融資ゆうしけることがまった中小ちゅうしょう企業きぎょう個人こじん事業じぎょうぬしのうち、元本がんぽん返済へんさい据え置すえお期間きかんを1ねん以内いない設定せっていしたのは、政府せいふけい金融きんゆう機関きかん日本にっぽん政策せいさく金融きんゆう公庫こうこで66%、民間みんかん金融きんゆう機関きかんで57%にのぼということです。

この融資ゆうしは、政府せいふけい金融きんゆう機関きかん去年きょねん3つきに、民間みんかん金融きんゆう機関きかん去年きょねん5つきはじめました。

しん年度ねんど元本がんぽん返済へんさいはじまる企業きぎょうおおとみられることから、金融きんゆうちょうは、かく金融きんゆう機関きかんに対にたい返済へんさい開始かいし時期じきさきばしなど顧客こきゃくからの要望ようぼう柔軟じゅうなんおうじるようもとめています。

中小ちゅうしょう企業庁きぎょうちょうも、あら事業じぎょう業態ぎょうたい転換てんかんなど取り組とりく中小ちゅうしょう企業きぎょう支援しえんするため、「事業じぎょうさい構築こうちく補助ほじょきん」をもうけており、4つき15にちから申請しんせい受け付うけつはじめる予定よていです。

信金しんきん取引とりひきさき企業きぎょう支援しえん

借金しゃっきんやした中小ちゅうしょう企業きぎょう支援しえんちかられているのが、地域ちいき密着みっちゃくがた信用金庫しんようきんこです。

横浜よこはまの「横浜よこはま信用金庫しんようきんこ」では、実質じっしつ利子りし担保たんぽ融資ゆうしけた取引とりひきさき企業きぎょううち、7わり程度ていど元本がんぽん返済へんさい据え置すえお期間きかんを1ねん設定せっていしました。

年度ねんどまつにあたる3つき返済へんさいさきばしするために、いったん借金しゃっきんかえしてそのぶんあら借り入かりいれる借り換かりか」の申し込もうしこ急増きゅうぞう返済へんさい期限きげん延長えんちょうなど条件じょうけん変更へんこうふくめ、なるべく柔軟じゅうなん対応たいおうすることで、資金繰しきんぐ支援しえんしています。
30にち信金しんきん営業えいぎょう担当たんとうしゃは、食器しょっき製造せいぞう販売はんばいがける会社かいしゃたずねました。

この会社かいしゃは、首都しゅとけんの13けんされた緊急きんきゅう事態じたい宣言せんげん影響えいきょうもあって外食がいしょく食器しょっき販売はんばいるわず、先月せんげつ信金しんきんを通をつうじて借り換かりかおこないました。

さらに年末ねんまつけて注文ちゅうもんえることを見込みこんでいて、仕入しい必要ひつよう資金しきん確保かくほするため追加ついか融資ゆうしける方向ほうこうで、検討けんとうすすめています。
会社かいしゃだかいさむ社長しゃちょうは「なんとか危機きき乗り越のりこえられるのではないかとおもいます。力強ちからづよ支援しえんしてもらって、感謝かんしゃしています」とはなしていました。
横浜よこはま信用金庫しんようきんこ野田のだあつし融資ゆうし部長ぶちょうは「お金おかねしたままではなく、したあともなや一緒いっしょになって解決かいけつしていくことが信用金庫しんようきんこ役割やくわりだとおも。『運命うんめい共同きょうどうたい』ということで一緒いっしょあせをかき、とも地域ちいききていきたい」とはなしていました。
ソース:NHK ニュース