News
Show Furigana

同一どういつ労働ろうどうどういち賃金ちんぎん中小ちゅうしょう企業きぎょう適用てきよう 対応たいおうすすまないケース

2021-04-01 10:40:45

avatar
正規せいき雇用こようはたらひとたちの待遇たいぐう改善かいぜん目指めざした「同一どういつ労働ろうどうどういち賃金ちんぎん」は1にちから中小ちゅうしょう企業きぎょう適用てきようされますが、新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょう業績ぎょうせき悪化あっかした中小ちゅうしょう企業きぎょう中心ちゅうしん対応たいおうすすんでいないケースおおとみられています。

人材じんざいサービス会社かいしゃ「エン・ジャパン」は去年きょねん12つきからことし1つきにかけて中小ちゅうしょう企業きぎょう150しゃに、インターネットで調査ちょうさおこないました。

それによりますと、「同一どういつ労働ろうどうどういち賃金ちんぎん」への対応たいおうについて「すでに完了かんりょうしている」と回答かいとうした企業きぎょうは28%でした。

現在げんざい取り組とりくんでいる」、「対応たいおうまり、これから取り組とりく予定よてい」と回答かいとうした企業きぎょうわせても51%で、対応たいおうにめどがついている中小ちゅうしょう企業きぎょう半数はんすうにとどまっていました。

また、「同一どういつ労働ろうどうどういち賃金ちんぎん」のめどがついていると回答かいとうした中小ちゅうしょう企業きぎょう対応たいおうするうえでのなや複数ふくすう回答かいとうたずねたところ、「人件じんけん増加ぞうか」と「せい社員しゃいん正規せいき社員しゃいん待遇たいぐう合理ごうりどうかの判断はんだん」がいずれも23%ともっとおおかったということです。

調査ちょうさおこなった「エン・ジャパン」の担当たんとうしゃは、「新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょうおお中小ちゅうしょう企業きぎょうでは業績ぎょうせき悪化あっかしている。さらに、テレワークの導入どうにゅう職場しょくば感染かんせん対策たいさくなど対応たいおうかさなり、人件じんけん増加ぞうかにつながる待遇たいぐう改善かいぜんまで対応たいおうできていないケースおおとみられる」とはなしています。

パート従業じゅうぎょういん待遇たいぐう 改善かいぜんした中小ちゅうしょう企業きぎょう

岐阜ぎふけん本巣もとすの「スギヤマメカレトロ」は、従業じゅうぎょういんおよそ100にん中小ちゅうしょう企業きぎょう自動車じどうしゃメーカー航空こうくう関連かんれん企業きぎょう機械きかい修理しゅうりなどおこなっています。

せい社員しゃいん定年ていねんは60さいで、いったん退職たいしょくしたあとにさい雇用こようされた14にんがパート従業じゅうぎょういんとしてはたらつづけています。

会社かいしゃでは若手わかて社員しゃいんへの技術ぎじゅつ継承けいしょう人手ひとで不足ふそく解消かいしょうにつなげようと中小ちゅうしょう企業きぎょうに「同一どういつ労働ろうどうどういち賃金ちんぎん」が適用てきようされるのにわせて3つき、パート従業じゅうぎょういん待遇たいぐう改善かいぜんしました。

具体ぐたいてきにはパート従業じゅうぎょういんについて▽ボーナスせい社員しゃいんじゅんじる水準すいじゅん引き上ひきあげるほか、▽これまではみとめていなかった交通こうつう手当てあて住宅じゅうたく補助ほじょなど手当てあて支給しきゅうすることにしました。

ボーナスは1にんあたり平均へいきんおよそ25%上昇じょうしょうし、手当てあてわせて1か月かげつに1まんえんちか支給しきゅうされます。
この会社かいしゃで30ねん以上いじょうはたら杉山すぎやまよしつかささん(73)は、定年ていねん退職たいしょくしたあと8ねんまえからパート従業じゅうぎょういんとして勤務きんむしています。

現在げんざい営業えいぎょう担当たんとうとして1にち8時間じかんしゅうに5にちはたらいています。

1か月かげつ収入しゅうにゅう手取てどで20まんえんほどです。

同一どういつ労働ろうどうどういち賃金ちんぎん」が導入どうにゅうされることで交通こうつう手当てあて住宅じゅうたく補助ほじょなど年間ねんかんおよそ12まんえん支給しきゅうされることになり、ボーナス去年きょねん実績じっせきかんがえる年間ねんかんでおよそ12まんえんえることになります。

杉山すぎやまさんは、「パート従業じゅうぎょういんになったため給料きゅうりょうがる正社員せいしゃいんおな仕事しごとをやっているのになぜだという気持きももあってショックでした。どういち労働ろうどうどういち賃金ちんぎん導入どうにゅうされて収入しゅうにゅうがりありがたく、生活せいかつらくになるのでつまよろこびます」とはなしていました。

これに対にたいして会社かいしゃがわは「同一どういつ労働ろうどうどういち賃金ちんぎん」をつづけていくうえでのむずかしさもかんじています。

ことしは、新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょう受注じゅちゅう大幅おおはばり、去年きょねんおよそ30おくえんだった売上うりあは30%ほど減少げんしょうする見通みとおです。

一方いっぽう人件じんけんパート従業じゅうぎょういんへの手当てあて年間ねんかんおよそ100まんえんえることになります。

またボーナス業績ぎょうせきおうじて支払しはらわれていますが去年きょねん実績じっせきかんがえるおよそ100まんえんえることになります。

従業じゅうぎょういん定年ていねん退職たいしょく今後こんご毎年まいとし、2にんから5にんほどパート従業じゅうぎょういんえる予定よていで「同一どういつ労働ろうどうどういち賃金ちんぎん」によって人件じんけん負担ふたんおおきくなる見込みこです。

このため会社かいしゃではパート従業じゅうぎょういんについても勤務きんむ査定さてい毎年まいとしおこなことにしました。

いちにんいちにん仕事しごと成果せいか業務ぎょうむりょうなどをチェックし会社かいしゃ全体ぜんたい利益りえき生産せいさんせい低下ていかにつながらないようにしてどういち労働ろうどうどういち賃金ちんぎん対応たいおうしていくことにしています。
「スギヤマメカレトロ」の浅野あさの博幸ひろゆき社長しゃちょうは、「会社かいしゃにはなかなかわか人材じんざいはいってこないため社員しゃいん平均へいきん年齢ねんれいどんどんがっているのが現状げんじょうです。こうしたなか長年ながねんつとめて技術ぎじゅつち、パート従業じゅうぎょういんとしてはたらひとたちには若手わかてへの教育きょういくにもちかられてもらっています。せい社員しゃいんからなんでパート従業じゅうぎょういん優遇ゆうぐうするのかというこえのではないかと非常ひじょう心配しんぱいしました。そのバランスどこでとるかがむずかしいかんじています」とはなしていました。

専門せんもん確実かくじつ待遇たいぐう改善かいぜんすること重要じゅうよう

だいいち生命せいめい経済けいざい研究所けんきゅうじょ星野ほしの卓也たくや主任しゅにんエコノミストは「景気けいきゆるやか持ち直もちなおしておお企業きぎょう業績ぎょうせきびるなか人手ひとで不足ふそく問題もんだいとなっていた状況じょうきょうだったが、新型しんがたコロナウイルスの感染かんせん拡大かくだい状況じょうきょうわった。正規せいき待遇たいぐう改善かいぜん企業きぎょうからすると人件じんけんえてしまうので、業績ぎょうせききびしいなか対応たいおうむずかしくなっている」とはなします。

そのうえで「正規せいき雇用こようはたらひと待遇たいぐう改善かいぜん無理むりでももとめる雇用こようらすという判断はんだん企業きぎょうせまられることにもつながる可能かのうせいてくる。いま雇用こよう維持いじ政策せいさくしっかりつづけつつまずは経済けいざいもどしていくことがさい優先ゆうせん事項じこう経済けいざい状況じょうきょうながら丁寧ていねいにゆっくりと確実かくじつ正規せいき雇用こようはたらひとたちの待遇たいぐう改善かいぜんすることが重要じゅうようになっている」と指摘してきしています。

また「コロナがおさまれば企業きぎょうにとっては人手ひとで不足ふそく課題かだいなるとみられる。どういち労働ろうどうどういち賃金ちんぎん取り組とりくことは優秀ゆうしゅう人材じんざいはたらつづけてもらうとともに正規せいき雇用こようはたらひと意欲いよくたかいい仕事しごとをしてもらうことにもつながり企業きぎょうにもメリットがおおきい」とはなしていました。
ソース:NHK ニュース