News
Show Furigana

ぎが元年がんねん” テクノロジーの見本市みほんいち各社かくしゃ製品せいひん

2019-01-09 22:12:58

avatar
play
アメリカのラスベガスでは世界せかい最大さいだい規模きぼのテクノロジーの見本市みほんいちひらかれていて、本格ほんかくてき導入どうにゅう目前もくぜんせまぎがばれる次世代じせだい通信つうしん方式ほうしきに関にかんする製品せいひん注目ちゅうもくされています。
ことしは”ぎが元年がんねん”ともわれ、およそ4500しゃ出展しゅってんする見本市みほんいちCESの会場かいじょうでも、ぎが普及ふきゅう見込みこんだ製品せいひんおおくなっています。

このうち韓国かんこくのサムスン電子でんしとLG電子でんしは、年内ねんない販売はんばいするぎが対応たいおうスマートフォンについて通信つうしん速度そくど飛躍ひやくてき向上こうじょうすることに対応たいおうし、ちょう高画質こうがしつ映画えいがなど即座そくざにダウンロードできるとアピールしました。

またぎがは、通信つうしん遅延ちえんすくなく、くるま道路どうろなどのセンサーとデータやり取やりとりしながらはし自動じどう運転うんてんくるま普及ふきゅうかせない技術ぎじゅつとされています。

中国ちゅうごく電気でんき自動車じどうしゃメーカー、バイトンが年内ねんない生産せいさんはじめる発表はっぴょうした電気でんき自動車じどうしゃも、自動じどう運転うんてん見据みすえてぎが対応たいおうしています。

また自動じどう運転うんてんくるま半導体はんどうたい製造せいぞうするアメリカのエヌビディアの担当たんとうしゃは、「いまくるまは、飛行機ひこうきなかのスマートフォンのようなもので、さまざまな機能きのうあるがつながっていない。ぎが実現じつげんすると、くるまスマートフォンのようにつながるようになる」とべ、期待きたいかんしめしました。

ぎがをめぐっては、中国ちゅうごくのファーウェイが通信つうしん設備せつび世界せかいをリードしつつありますが、アメリカトランプ政権せいけんは、自国じこく同盟どうめいこくに対にたい安全あんぜん保障ほしょうじょう理由りゆうからファーウェイの機器きき使つかわないようもとめていて、べいちゅう対立たいりつぎが普及ふきゅう影響えいきょうするかどうかも注目ちゅうもくされています。

ぎがとは

だい世代せだい」を意味いみするぎがは、現在げんざいスマートフォンなど通信つうしん方式ほうしきよんぎがわる次世代じせだい通信つうしん方式ほうしきです。

おも特徴とくちょうみっつです。

ひとは、通信つうしん速度そくど現在げんざいより10ばい以上いじょうはやくなること。

よんけい」や「はちけい」といったちょう高画質こうがしつ動画どうが映画えいがなど長時間ちょうじかん映像えいぞうも、即座そくざにダウンロードできるようになります。

ふた同時どうじおおくの機器きき接続せつぞくできることです。

あらゆるモノがインターネットにつながるIoTの分野ぶんやなど安定あんていした通信つうしんできるようになるわれています。

みっは、遅延ちえんいわゆるタイムラグがすくないことです。

これたか安全あんぜんせいもとめられるくるま自動じどう運転うんてん遠隔えんかく医療いりょう普及ふきゅうにはかせない特徴とくちょうです。

たとえば自動じどう運転うんてんしゃは、くるま道路どうろなど設置せっちしたセンサーとデータやり取やりとりしながらはしため、きゅうブレーキをかけるさいにデータの伝送でんそうおくれれば、重大じゅうだい事故じこにつながりかねません。

ぎがはこうした特徴とくちょうから、スマートフォンの機能きのう向上こうじょうだけでなく、交通こうつう医療いりょう工場こうじょうなど社会しゃかいひろ分野ぶんや変化へんかをもたらすことが期待きたいされています。

ぎがのサービスは、日本にっぽんでは来年らいねん2020ねん一部いちぶ地域ちいきはじまる予定よていです。

アメリカでは、大手おおて通信つうしん会社かいしゃのベライゾンやAT&Tえいてぃ-あんどてぃ-などが、すでに一部いちぶ地域ちいき試験しけんてきにサービスをはじめており、ことし範囲はんいひろげる計画けいかくです。

これわせて、スマートフォンメーカー最大さいだいしゅ韓国かんこくのサムスン電子でんしは、ことし前半ぜんはんアメリカぎが対応たいおうのスマートフォンを販売はんばいすることを発表はっぴょうしています。

中国ちゅうごくのファーウェイもことしなかにはぎが対応たいおうスマートフォンを発売はつばいする計画けいかくあきらかにしています。

ただ通信つうしん会社かいしゃにとっては、あたらしいサービス必要ひつよう基地きちきょくなどの通信つうしん設備せつび整備せいびするのに、巨額きょがくのコストがかかるという課題かだいもあります。

中国ちゅうごくのファーウェイは、通信つうしん機器きき大手おおてのスウェーデンのエリクソンやフィンランドのノキアといったライバル会社かいしゃよりも割安わりやすに、ぎが設備せつび各国かっこく通信つうしん会社かいしゃ提案ていあんしてきたとされ、事業じぎょう急速きゅうそく拡大かくだいさせてきました。

一方いっぽうで、先月せんげつファーウェイのふく会長かいちょうアメリカ政府せいふ要請ようせいけたカナダ当局とうきょく逮捕たいほされて以降いこう、アメリカやオーストラリアなどでは、安全あんぜん保障ほしょうじょうのリスクになりかねないとして、ファーウェイの製品せいひん締め出しめだうごひろがっています。
ソース:NHK ニュース