News
Show Furigana

仮想かそう通貨つうか資金しきん洗浄せんじょう流出りゅうしゅつ事件じけんからいちねんうご活発かっぱつ

2019-01-26 08:47:23

avatar
ちょうどいちねんまえ1月いちがつ26にち、580おくえん相当そうとう仮想かそう通貨つうか流出りゅうしゅつするという前例ぜんれいのない事件じけんきました。いまだ犯人はんにん検挙けんきょにはいたっていませんが、インターネットじょうでは、先月せんげつから流出りゅうしゅつした仮想かそう通貨つうか資金しきん洗浄せんじょうとみられるうご活発かっぱつしていることがわかり、こうしたうごきから犯人はんにんがかりがられるか注目ちゅうもくされています。

去年きょねん1月いちがつ大手おおて交換こうかん会社かいしゃ「コインチェック」から、NEMとばれる仮想かそう通貨つうか580おくえん相当そうとう流出りゅうしゅつした事件じけんをめぐっては、発生はっせいからいちねんたった今たったいまも、インターネットじょう取り引とりひ記録きろく公開こうかいされる仮想かそう通貨つうか仕組しく利用りようして、専門せんもんらが追跡ついせきつづけています。

このうち筑波つくば大学だいがくめん和成かずなりじゅん教授きょうじゅらの研究けんきゅうチームによりますと、流出りゅうしゅつした仮想かそう通貨つうかおおくは、去年きょねん3月さんがつまでに何者なにものかによってやみサイトじょう交換こうかんしょ持ち込もちこまれ、べつさん種類しゅるい仮想かそう通貨つうか交換こうかんされたということです。

このうちひとつの「ビットコイン」をさらに追跡ついせきしたところ、去年きょねん6月ろくがつまでに、およそ180おくえん相当そうとうがインターネットじょうあるななつの口座こうざあつめられ、その後そのご半年はんとしほどうごまっていました。

ところが先月せんげつ15にち以降いこうこのうちふたつの口座こうざふたたうご活発かっぱつし、25にち時点じてんで800まんくちあまのぼ膨大ぼうだいかず口座こうざ分散ぶんさんされたということです。

これ何者なにものかが資金しきん洗浄せんじょうはかっているとみられ、そのさい通信つうしん状況じょうきょう現金げんきん交換こうかんするうごから、犯人はんにんにつながるがかりがられる可能かのうせいがあるということです。

めんじゅん教授きょうじゅは「犯人はんにん現金げんきんいそいでいる可能かのうせいがある。事件じけんからいちねんたっててきたうごチャンスとらえ、分析ぶんせき追跡ついせき強化きょうかする必要ひつようある」とはなしています。

相場そうばおおきくがる

仮想かそう通貨つうかをめぐっては、投機とうき目的もくてき購入こうにゅう相次あいついで、取り引とりひ相場そうば高騰こうとうする状態じょうたいにありましたが、だい規模きぼ流出りゅうしゅつ事件じけん相次あいついだことなどから相場そうばおおきくがっています。

筑波つくば大学だいがくめん和成かずなりじゅん教授きょうじゅらの研究けんきゅうグループによりますと、代表だいひょうてき仮想かそう通貨つうかある「ビットコイン」の取り引とりひ価格かかくは、事件じけん今月こんげつ25にちまでのいち年間ねんかんさんぶんいちがっています。

さらに、事件じけん流出りゅうしゅつした「NEM」の取り引とりひ価格かかくは、16ぶんいち暴落ぼうらくしています。

ブロックチェーンの技術ぎじゅつ開発かいはつすす

市場しじょう縮小しゅくしょうする一方いっぽうで、仮想かそう通貨つうか生み出うみだした技術ぎじゅつは、データやり取やりとりの在り方ありかたおおきくえる可能かのうせいがあるとして、世界せかい研究けんきゅうしゃ注目ちゅうもくあつめています。

仮想かそう通貨つうか最大さいだい特徴とくちょうは、一元いちげんてき管理かんり組織そしきがなく、すべての取り引とりひ記録きろくをインターネットじょう分散ぶんさんして管理かんりする「ブロックチェーン」とばれる技術ぎじゅつにあります。

東京とうきょうみなと拠点きょてんベンチャー企業きぎょうは、ブロックチェーンを応用おうようし、インターネットに接続せつぞくされる「IoT機器きき」の安全あんぜんせいたかめる技術ぎじゅつ開発かいはつしています。

医療いりょう機器きき自動じどう運転うんてんしゃなど膨大ぼうだいかつ機微きびデータやり取やりとりがえるなかひくコストで安全あんぜんせいたもには、ブロックチェーンの分散ぶんさんがたのシステムが最適さいてきとして、ちいさな機器ききでもうごソフトを開発かいはつし、スマートウオッチなどを使つかった実証じっしょう実験じっけんにも成功せいこうしたということです。

こうした技術ぎじゅつ開発かいはつは、大手おおて電機でんきメーカー大学だいがくでもさかになっていて、今週こんしゅう滋賀しがけんひらかれた情報じょうほうセキュリティーや暗号あんごうに関にかんする学会がっかいでも、専門せんもん部会ぶかい複数ふくすうもうけられ、活発かっぱつ発表はっぴょうおこなわれていました。

ベンチャー企業きぎょう「Keychain」の三島みしまいちさちさんは「情報じょうほうセキュリティーにくわえ、プライバシーへの関心かんしんたかく、ブロックチェーンは解決かいけつさくとして期待きたいされている。仮想かそう通貨つうかのバブルが過ぎ去すぎさり、本当ほんとう使つかえる技術ぎじゅつなにかがわかるようになってきて、生活せいかつえる技術ぎじゅつ続々ぞくぞくてくるだろう」とはなしています。

専門せんもん事件じけん教訓きょうくんかして」

筑波つくば大学だいがくめん和成かずなりじゅん教授きょうじゅは、今回こんかい流出りゅうしゅつ事件じけんに、このいちねん仮想かそう通貨つうか技術ぎじゅつ課題かだいえてきたとしたうえで、「もうこの技術ぎじゅつがダメなのかというとそうではなくて、今後こんご仮想かそう通貨つうかにとどまらず、さまざまなサービスがブロックチェーンじょううごいていくことが期待きたいされる。事件じけん教訓きょうくんかしてセキュリティーを強化きょうかすることで、総合そうごうてき技術ぎじゅつりょくたかまり、日本にっぽん技術ぎじゅつりょく世界せかいにアピールしていける」とはなしています。
ソース:NHK ニュース