News
Show Furigana

随時ずいじ更新こうしん】ロシア ウクライナに軍事ぐんじ侵攻しんこう(14にちうご

2023-05-14 03:05:28

avatar
ロシアによるウクライナに対にたいする軍事ぐんじ侵攻しんこうつづいています。

ウクライナの各地かくちでロシアぐんとウクライナぐん戦闘せんとうつづけていて、大勢たいせい市民しみん国外こくがい避難ひなんしています。戦闘せんとう状況じょうきょう関係かんけい各国かっこく外交がいこうなど、ウクライナ情勢じょうせいをめぐる14にち日本にっぽん時間じかん)のうご随時ずいじ更新こうしんお伝おつたします。

日本にっぽんとウクライナ、ロシアのモスクワとは6時間じかん時差じさがあります)

ゼレンスキー大統領だいとうりょう「ロシアは反転はんてん攻勢こうせい実感じっかんすることになる

ウクライナのゼレンスキー大統領だいとうりょうは13にち、イタリアのメディアインタビューに対にたい、ロシアに対にたいするだい規模きぼ反転はんてん攻勢こうせいについて「非常ひじょう真剣しんけん準備じゅんびしている。ロシアは確実かくじつ実感じっかんすることになる」と強調きょうちょうしました。

ウクライナが、イギリスから供与きょうよされた射程しゃていなが巡航じゅんこうミサイルなど欧米おうべいがわ軍事ぐんじ支援しえんけながら反転はんてん攻勢こうせいどうすすめるのかが焦点しょうてんです。

ゼレンスキー大統領だいとうりょう 和平わへい教皇きょうこう協力きょうりょくもとめる

ウクライナのゼレンスキー大統領だいとうりょうは13にち、SNSでローマ・カトリック教会きょうかいのフランシスコ教皇きょうこうとの会談かいだんれ「移送いそうされたすうまんにんのウクライナのどもたちの問題もんだい取り上とりあげた。いえためにあらゆる努力どりょくをしなければならない」として、ロシアがわ連れ去つれさられたどもたちを取り戻とりもどための協力きょうりょくもとめたことをあきらかにしました。

そのうえで、和平わへいけて領土りょうど一体いったいせい回復かいふくなどかかげるウクライナの提案ていあん支持しじするようフランシスコ教皇きょうこうびかけたとしています。
フランシスコ教皇きょうこうは、これまでウクライナとロシアとの和平わへい実現じつげんけて、バチカンが仲介ちゅうかいやくたすことに意欲いよくせてきていて、ゼレンスキー大統領だいとうりょう対面たいめん会談かいだんするのは、ロシアによる軍事ぐんじ侵攻しんこう以降いこう、これがはじめてです。

また、ウクライナのイエルマク大統領だいとうりょう長官ちょうかんはSNSで、ゼレンスキー大統領だいとうりょう会談かいだんでロシアによる侵攻しんこうによってくるしんでいるひとたちをささえるため、フランシスコ教皇きょうこうをウクライナに招待しょうたいしたことをあきらかにしました。

ウクライナ国防こくぼう次官じかん 反撃はんげき成果せいか強調きょうちょう

ウクライナのマリャル国防こくぼう次官じかんは13にち東部とうぶ激戦げきせんバフムトについて「近郊きんこうの2つの戦線せんせんで、われわれのぐん徐々じょじょ前進ぜんしんしている。てき撃破げきはし、かなりかず捕虜ほりょにした」とSNSに投稿とうこうし、反撃はんげき成果せいか強調きょうちょうしました。

一方いっぽう、ロシア国防省こくぼうしょうは、東部とうぶルハンシクしゅう中心ちゅうしん都市としで、しんロシア事実じじつじょう統治とうちするルハンシクを12にち、ウクライナぐん戦闘せんとう攻撃こうげきしたと発表はっぴょうしました。
攻撃こうげきには「イギリスがウクライナに供与きょうよした巡航じゅんこうミサイル『ストームシャドー』が使つかわれた」として、ウクライナへの軍事ぐんじ支援しえん強化きょうかするイギリスを非難ひなんしています。

さらに、ロシアの有力ゆうりょく「コメルサント」によりますと、ウクライナと国境こっきょうせっするロシア西部せいぶのブリャンスクしゅうで13にち、ロシアぐん戦闘せんとう戦闘せんとう爆撃ばくげきそれヘリコプター2のあわせて4墜落ついらくしたということです。

「コメルサント」は複数ふくすう専門せんもん指摘してきとして、てき撃墜げきついされた可能かのうせいたかつたえています。

首相しゅしょう 武器ぶき供与きょうよふく支援しえん必要ひつようとされるかぎりつづけていきたい」

ウクライナのゼレンスキー大統領だいとうりょうは13にち、イタリアの首都しゅとローマを訪問ほうもんし、メローニ首相しゅしょう会談かいだんしました。

会談かいだんのあとの共同きょうどう記者きしゃ会見かいけんで、メローニ首相しゅしょうは「イタリアは、ロシアによる不当ふとう残忍ざんにん侵略しんりゃく被害ひがいしゃであるウクライナの主権しゅけん領土りょうど保全ほぜん全面ぜんめんてき支持しじすることを行動こうどうしめしてきた」とべました。

そのうえで、ウクライナへの武器ぶき供与きょうよふく支援しえんについては「今後こんご必要ひつようとされるかぎりつづけていきたい」とべ、イタリア政府せいふとして継続けいぞくしていくかんがしめしました。

これに対にたい、ゼレンスキー大統領だいとうりょうは「わたしたちがくにまもことへの支援しえんしまないすべてのイタリアじん感謝かんしゃしたい。きょうは、とく防衛ぼうえい軍事ぐんじめんでの協力きょうりょくについて協議きょうぎしたが、われわれのそらまもための重要じゅうよう決定けっていがなされた」とべました。

ドイツ国防省こくぼうしょう ウクライナに27おくユーロの軍事ぐんじ支援しえんおこな発表はっぴょう

ドイツ国防省こくぼうしょうは、13にち、ロシアの軍事ぐんじ侵攻しんこうけるウクライナに対にたいしてあらに27おくユーロ、日本にっぽんえんにしておよそ4000おくえん相当そうとう軍事ぐんじ支援しえんおこなうと発表はっぴょうしました。

今回こんかい支援しえんにはドイツなどがすでに供与きょうよしている主力しゅりょく戦車せんしゃ「レオパルト2」より旧式きゅうしき戦車せんしゃ「レオパルト1」30りょう、「マルダー歩兵ほへい戦闘せんとうしゃ」20りょうそれに、防空ぼうくうシステム4などがふくまれています。

地元じもとメディアは、ドイツ政府せいふ侵攻しんこうはじまってからこれまでに27おく5000まんユーロに相当そうとうする兵器へいき供与きょうよ許可きょかしていて、今回こんかい支援しえん発表はっぴょうでウクライナに対にたいする軍事ぐんじ支援しえん倍増ばいぞうすることになるつたえています。

ドイツのピストリウス国防こくぼうしょう発表はっぴょうにあわせた声明せいめいで「国際こくさいほう違反いはんしたロシアのおそろしい侵攻しんこう一刻いっこくはや終結しゅうけつすることをいのっているが、残念ざんねんながらそのめどがっていない。したがって、ドイツはできるかぎりの支援しえん提供ていきょうする」として、支援しえん継続けいぞくする姿勢しせい強調きょうちょうしました。
ソース:NHK ニュース