News
Show Furigana

兵庫ひょうごけん災害復興住宅さいがいふっこうじゅうたく 40にんが「孤独死こどくし」でくなる

2015-01-19 11:30:00

avatar
play

ことしの1がつ17にちで、阪神はんしん淡路あわじ大震災だいしんさいから20ねんになりました。

阪神はんしん淡路あわじ大震災だいしんさいでは、いえこわれたり火事かじになったりしたひと大勢おおぜいいました。このひとたちのなかには、地震じしんなどいえがなくなったひとのための災害復興住宅さいがいふっこうじゅうたくんでいるひともいます。災害復興住宅さいがいふっこうじゅうたく兵庫ひょうごけんに265しょあります。

NHK災害復興住宅さいがいふっこうじゅうたくくなったひとたちを調しらべました。その結果けっか去年きょねん、40にん孤独死こどくし(=世話せわをするひとなどがいないまま1人ひとりくなること)だったことがわかりました。このうち32にんは65さい以上いじょうでした。また、24にんは、家族かぞく友達ともだちではなくて職員しょくいんなどくなっているひとつけました。

阪神はんしん淡路あわじ大震災だいしんさいのすぐあとには、仮設住宅かせつじゅうたく(=いえこわれたひとがしばらくいえ)もありました。仮設住宅かせつじゅうたく災害復興住宅さいがいふっこうじゅうたく孤独死こどくしくなったひとは、全部ぜんぶで1097にんになります。

災害復興住宅さいがいふっこうじゅうたくでは、去年きょねん11がつはじめてんでいるひとの50%以上いじょうが65さい以上いじょうになりました。兵庫ひょうごけん年寄としよ孤独死こどくしをなくすために、近所きんじょんでいるひとたちなど協力きょうりょくしていくことにしています。

ソース:NHK ニュース