News
Show Furigana

中国ちゅうごくのコロナ対策たいさく カギをにぎ徹底てっていした監視かんし水際みずぎわ対策たいさく

2021-06-03 09:30:50

avatar
変異へんいウイルスが世界せかいてき拡大かくだいしているいま、きびしい対策たいさくこうじているのが、人口じんこう14おく中国ちゅうごくです。中国ちゅうごく保健ほけん当局とうきょく発表はっぴょうでは、この1か月かげつかん感染かんせん確認かくにんは70にんあまと、感染かんせん拡大かくだい抑え込おさえこんでいるとしています。
日本にっぽん感染かんせん対策たいさくとのちがどんなてんにあるのか、取材しゅざいしました。

きびしい水際みずぎわ対策たいさく

中国ちゅうごくは、入国にゅうこくするさいきびしい水際みずぎわ対策たいさくっています。

中国ちゅうごく渡航とこうするひと原則げんそく国籍こくせきわず全員ぜんいんに対にたい出発しゅっぱつの2にちまえ以内いないにPCR検査けんさ抗体こうたい検査けんさの2種類しゅるい検査けんさけ、いずれ陰性いんせいあることが必要ひつようとされています。

さらに入国にゅうこくさい空港くうこうあらためてPCR検査けんさけます。
空港くうこうからは、地元じもと政府せいふ手配てはいしたバス指定していされた宿泊しゅくはく施設しせつ移動いどうし、ほとんど都市としで2週間しゅうかん隔離かくり措置そち義務ぎむづけられています。

また首都しゅと 北京ぺきんなどいくつかの都市としはい場合ばあいは3週間しゅうかん隔離かくり措置そちがとられるケースもあります。

当局とうきょくは、隔離かくり措置そちしたがわない場合ばあい法的ほうてき責任せきにんわれることもあるとしています。
荷物にもつは、場所ばしょ移動いどうするごとに消毒しょうどくされます。
先月せんげつ日本にっぽん一時いちじ帰国きこくし、先週せんしゅう中国ちゅうごくもどったばかりのNHKの記者きしゃによりますと、隔離かくり期間きかんちゅう宿泊しゅくはく施設しせつ部屋へやから一切いっさいことができず、ホテル従業じゅうぎょういんなどとの接触せっしょく制限せいげんされていて、食事しょくじおお場合ばあい、1にちに3かい部屋へやまえ弁当べんとうかれます。

記者きしゃによりますと、隔離かくりさきのホテルの部屋へやはいってからドアけたのは、食事しょくじ弁当べんとう受け取うけとときと、PCR検査けんさときぐらいだということです。
PCR検査けんさは、防護ぼうごふく担当たんとうしゃ部屋へやおとずれて、ドア検査けんさをされたということです。

隔離かくりちゅうのPCR検査けんさ陰性いんせいあることが確認かくにんされたうえで、隔離かくり期間きかんえると、ようやく移動いどうできるようになります。

日本にっぽんとのちが

中国ちゅうごく水際みずぎわ対策たいさく日本にっぽん対策たいさくとのちがいはどうなっているのか。

日本にっぽんでは空港くうこうたあとの手配てはいはすべて自分じぶんおこなことになっていますが、中国ちゅうごくでは空港くうこうからの移動いどうくるまホテルも、すべて当局とうきょく指定していしたものを利用りようしなければなりません。

また中国ちゅうごくでは、当局とうきょく行き届いきとど施設しせつにとどめられるので、個人こじん自由じゆうきびしく制約せいやくされます。

中国ちゅうごくでは隔離かくりちゅう感染かんせん対策たいさく地元じもと政府せいふまかされていて、問題もんだいしょうじたら中央ちゅうおうから責任せきにん追及ついきゅうされるため、当局とうきょく必死ひっしさがつたわってきたということです。

この1か月かげつ 自国じこくない感染かんせん確認かくにんは70にんあま

中国ちゅうごく保健ほけん当局とうきょく発表はっぴょうでは、今月こんげつ1にちまでの1か月かげつかん新型しんがたコロナウイルスの感染かんせん確認かくにんされたひとは、海外かいがいから入国にゅうこくしたひとのぞと70にんあまりとなっています。

対策たいさくおおきなはしらとなっているのが、ワクチンのだい規模きぼ接種せっしゅと、感染かんせんしたひと確認かくにんされたとき徹底てっていした周囲しゅういのPCR検査けんさです。
このうち、ワクチンについては中国ちゅうごく製造せいぞうされた4種類しゅるい承認しょうにんされているほか、3種類しゅるいのワクチンの緊急きんきゅう使用しようみとめられていて、各地かくちだい規模きぼ接種せっしゅすすめられています。

中国ちゅうごく政府せいふは、今月こんげつ1にちまでの接種せっしゅ回数かいすう6おく8000まんかい以上いじょうにのぼったとしています。

感染かんせん確認かくにん地域ちいき 移動いどう制限せいげん全員ぜんいんへのPCR検査けんさ

また市中しちゅう感染かんせん確認かくにんされた場合ばあいその地域ちいき住民じゅうみん移動いどう制限せいげんし、全員ぜんいんにPCR検査けんさをするなど感染かんせんしゃ把握はあく徹底てっていし、ひろがり抑え込おさえこんでいます。
先月せんげつ内陸ないりく安徽あんきしょうわせて10にん感染かんせん確認かくにんされたときには100まんにん以上いじょう住民じゅうみんそれぞれ3かい、PCR検査けんさおこなわれました。

ことし1つきには、北京ぺきん市内しないオフィスビル突然とつぜん当局とうきょくによって閉鎖へいさされ、敷地しきちない広場ひろば臨時りんじのPCR検査けんさ会場かいじょうとなり、入居にゅうきょしている企業きぎょう従業じゅうぎょういんなどおよそ6000にん検査けんさけることになりました。

理由りゆうは、感染かんせん確認かくにんされたひと、1にんがビル出入でいしていたためで、PCR検査けんさ結果けっかがわかるまで全員ぜんいんオフィス一夜いちやかしました。

ビル入居にゅうきょしている日系にっけい企業きぎょう駐在ちゅうざいいんは「突然とつぜんのことでなにこっているのかわからなかった。このまま隔離かくりされるのではないかという不安ふあんがあった」とはなしていました。

地区ちく封鎖ふうさ

一方いっぽうで、こうした対策たいさくにもかかわらず、南部なんぶ広東かんとんしょう広州こうしゅうでは先月せんげつ下旬げじゅんから変異へんいウイルスによるものとみられる感染かんせんひろがり、今月こんげつ1にちまでに41にん感染かんせん確認かくにんされました。
このため一部いちぶ地区ちく封鎖ふうさされ、住民じゅうみん地区ちくそとられなくなっているほか鉄道てつどう飛行機ひこうきなど市外しがい移動いどうするさいは3にち以内いないけたPCR検査けんさ陰性いんせい証明しょうめい提出ていしゅつもとめられるなど警戒けいかいつよめられています。

導入どうにゅうすす健康けんこうコード

感染かんせん封じ込ふうじこめるため、個人こじん行動こうどう徹底てっていして監視かんしします。
空港くうこう観光かんこう、ショッピングセンター飲食いんしょくてんなどはいさい提示ていじもとめられるのが、スマートフォンを活用かつようした「健康けんこうコード」という仕組しくです。
新型しんがたコロナウイルスの感染かんせんリスクがないことを証明しょうめいするもので、各地かくち導入どうにゅうされています。

このうち首都しゅと 北京ぺきん運用うんようされている健康けんこうコードは、SNSのアカウントやスマホの決済けっさいアプリと連携れんけいさせ、名前なまえかお写真しゃしんほか、IDカードパスポート番号ばんごう登録とうろくすると、通信つうしん記録きろくなどをもとに当局とうきょく行動こうどう把握はあくします。
そして新型しんがたコロナウイルスの感染かんせんリスクがたか場所ばしょったかどうかによってアプリの画面がめんが「あか」、「」、「みどり」の3段階だんかいわり、異常いじょうがないとされる「みどり」でなければ、みせなどはいことができません。

また健康けんこうコードには、PCR検査けんさ結果けっかやワクチンの接種せっしゅ履歴りれき登録とうろくされます。

感染かんせん拡大かくだいまえもど大勢たいせいきゃくでにぎわう飲食いんしょくてん

こうした徹底的てっていてき感染かんせん抑え込おさえこ対策たいさく効果こうかもあって、中国ちゅうごくでは、先月せんげつのメーデーの5連休れんきゅう2おく3000にん国内こくない旅行りょこうし、中国ちゅうごく政府せいふは、感染かんせん拡大かくだいまえのおととし水準すいじゅんまで回復かいふくしたとしています。
5連休れんきゅう期間きかんちゅう北京ぺきんえきおおきな荷物にもつって地方ちほうかうひとごった返ごったがえし、世界せかい遺産いさんみやには大勢たいせい観光かんこうきゃくおとずれていました。
また北京ぺきんでは、ことし1つき下旬げじゅんから海外かいがいから入国にゅうこくしたひとのぞいておよそ4か月かげつかん感染かんせんしゃ確認かくにんされておらず、飲食いんしょくてんおおひとでにぎわっています。
北京ぺきん女性じょせいは「みんなワクチンを接種せっしゅしているのでなに心配しんぱいもありません。いま世界せかい中国ちゅうごくいちばん安全あんぜんだとおもいます」とはなしていました。

またわか男性だんせいは、市中しちゅう感染かんせん確認かくにんされるたびに地域ちいきげてだい規模きぼなPCR検査けんさおこなわれることについて「コストがかかり、生活せいかつ不便ふべんなるが、いまはそれ以外いがい有効ゆうこうだてがない」とはなしていました。

活発かっぱつする経済けいざい活動かつどう

経済けいざい活動かつどう活発かっぱつしています。
26ねんまえ中国ちゅうごく進出しんしゅつし、自動車じどうしゃなど軸受じくう使つかわれるベアリングという部品ぶひん研究けんきゅう開発かいはつ拠点きょてんとなっている日本にっぽん企業きぎょうです。
250にんあまりいる従業じゅうぎょういんのうち、感染かんせんしゃはゼロです。
職場しょくば単位たんいで、ワクチン接種せっしゅすすみ、接種せっしゅりつはすでに80%にのぼります。
この企業きぎょう責任せきにんしゃは「感染かんせん防止ぼうし対策たいさく継続けいぞくして徹底てっていした結果けっか、すでにコロナまえ生活せいかつもどりつつあるというかぜかんじている」とはなしています。

会社かいしゃでは、はやくもポストコロナを見据みすえ、中国ちゅうごく市場しじょう急速きゅうそくすす自動車じどうしゃのEVけた研究けんきゅう開発かいはつすすめているといいます。

人口じんこう14おく ワクチン接種せっしゅりつ向上こうじょうがカギ

欧米おうべい日本にっぽんよりも感染かんせん拡大かくだいおさえられているとして、自信じしんふかめているようにかんじる中国ちゅうごく
今後こんごは、14おくもの人口じんこうかかえるくにでいかにワクチンの接種せっしゅりつげていけるかがカギとなります。
一方いっぽうで、感染かんせん拡大かくだい初動しょどう対応たいおうおくに対にたいする不満ふまんこえ封じ込ふうじこめられている状況じょうきょうやウイルスの起源きげん調査ちょうさなどをめぐっては、透明とうめいせいある説明せつめい国際こくさい社会しゃかいからもとめられています。
ソース:NHK ニュース