News
Show Furigana

モデルナワクチン接種せっしゅ うであかくなる症状しょうじょう 9にちに3.5%のひと

2021-07-10 08:52:09

avatar
モデルナの新型しんがたコロナウイルスワクチンを接種せっしゅしたあと、時間じかんをおいてうであかくなったりする「モデルナ・アーム」とばれる症状しょうじょうについて、くに研究けんきゅうはんはじめて分析ぶんせきおこないました。
接種せっしゅから9にちには3.5%のひと症状しょうじょう確認かくにんされたということで、研究けんきゅうはんは「うでやすなどして対応たいおうしてほしい」としています。

モデルナのワクチンを接種せっしゅしたひとは1週間しゅうかん以上いじょうしてうで接種せっしゅ部位ぶいあかくなったり、かゆみがたりすることがあり、海外かいがいでは「モデルナ・アーム」ともばれています。

厚生こうせい労働ろうどうしょう研究けんきゅうはんは1かい接種せっしゅけた自衛隊じえいたいいんのうち1447にんについて、接種せっしゅから9にち以降いこう症状しょうじょうはじめて分析ぶんせきしました。

その結果けっか、9にちうであかくなっていたひと全体ぜんたいの3.5%、10にちが4%で、11にち以降いこうは2.6%でした。

うでのかゆみがていたひとは、接種せっしゅから9にちが2.7%、10にちは2.4%で、11にち以降いこうは1.3%だったということです。

なかには25にちまで症状しょうじょうつづいたひともいて、40だいひと発症はっしょう目立めだったということです。

くに研究けんきゅうはん代表だいひょう順天堂大学じゅんてんどうだいがく医学部いがくぶ伊藤いとうきよししん客員きゃくいん教授きょうじゅは「いったんおさまったあとにふたた症状しょうじょうひともいる。ほとんど場合ばあい時間じかんがたてばおさまるので、あわてずに接種せっしゅ部位ぶいやすなどして対応たいおうしてほしい」としています。

「モデルナ・アーム」実際じっさい症状しょうじょうひと

先月せんげつ28にちにモデルナのワクチンの1かい接種せっしゅけた40だい女性じょせいは、接種せっしゅから8にち接種せっしゅした部位ぶいあかて、かゆみがあることに気付きづきました。

そのから翌日よくじつにかけてかゆみがひどくなり、やしたり、かゆみをおさえるくすりったりして対処たいしょしたところ、12にちになってようやく症状しょうじょうがおさまりはじめたということです。

先月せんげつ29にちに1かい接種せっしゅけた30だい男性だんせいは、10にちごろから接種せっしゅ部位ぶいあかくなりはじめました。12にちにはかゆみもて、あか直径ちょっけいで6センチほどのおおきさになったということです。
ソース:NHK ニュース