News
Show Furigana

随時ずいじ更新こうしん】ロシア ウクライナに軍事ぐんじ侵攻しんこう(6つき2にちうご

2022-06-02 04:09:47

avatar
ロシアによるウクライナに対にたいする軍事ぐんじ侵攻しんこうつづいています。
ウクライナの各地かくちでロシアぐんとウクライナぐん戦闘せんとうつづけていて、大勢たいせい市民しみん国外こくがい避難ひなんしています。戦闘せんとう状況じょうきょう関係かんけい各国かっこく外交がいこうなどウクライナ情勢じょうせいをめぐる6つき2にち日本にっぽん時間じかん)のうご随時ずいじ更新こうしんお伝おつたします。
日本にっぽんとウクライナ、ロシアのモスクワとは6時間じかん時差じさがあります)

セベロドネツクのおよそ8わり ロシアぐん掌握しょうあく

ロシアぐん攻勢こうせいについてルハンシクしゅうのガイダイ知事ちじは、1にち、SNSの投稿とうこうなかで、セベロドネツクのおよそ8わりがロシアぐん掌握しょうあくされたという見方みかたしめしました。

そのうえでガイダイ知事ちじは「市街しがいでの戦闘せんとうつづいており、一部いちぶでは反撃はんげき成功せいこうし、6にんのロシアがわ兵士へいしらえた」などとも投稿とうこうし、ウクライナがわはげしい抵抗ていこうつづけているとしています。

フィンランドとスウェーデンのNATO加盟かめい協議きょうぎ

NATOのストルテンベルグ事務じむ総長そうちょうアメリカのブリンケン国務こくむ長官ちょうかんは、1にち、ワシントンでウクライナ情勢じょうせいなどをめぐって意見いけんわしたあと、そろって記者きしゃ会見かいけんしました。

このなかで、フィンランドとスウェーデンのNATO加盟かめいについて、加盟かめいこくのトルコが、テロ組織そしきとして指定していしているクルドじん武装ぶそう組織そしき両国りょうこく支援しえんしているなどとして、難色なんしょくしめなか、ストルテンベルグ事務じむ総長そうちょうは、ちか、3か国かこく高官こうかんをベルギーのブリュッセルにまねいて協議きょうぎし、事態じたい打開だかい目指めざかんがあきらかにしました。そのうえで「われわれは前進ぜんしんできる確信かくしんしている」とべ、両国りょうこく加盟かめい実現じつげん自信じしんしめしました。

ドルロシア国債こくさい一部いちぶ利子りし支払しはらわれず」との主張しゅちょうみとめる判断はんだん

世界せかい主要しゅよう金融きんゆう機関きかん代表だいひょうなどでつくる「クレジットデリバティブ決定けってい委員いいんかい」は、1にち、4つき4にち期限きげんむかえたドルてのロシア国債こくさいをめぐって、「一部いちぶ利子りし支払しはらわれていない」とする投資とうし主張しゅちょうみとめる判断はんだんをしました。

この国債こくさい利払りばら償還しょうかんをめぐってはロシア政府せいふがいったんルーブルでの支払しはら宣言せんげんするなど曲折きょくせつがあって支払しはらいがおくれ、投資とうしは、支払しはらいがおくれたことにともな利子りし受け取うけとれる主張しゅちょうしていました。

今回こんかい判断はんだんによって、市場しじょうで、ロシア国債こくさいにデフォルト=債務さいむ履行りこうきたとみなされ、国際こくさい金融きんゆう市場しじょうからロシアを締め出しめだうご決定けっていづける可能かのうせいがあります。

へルソンしゅう知事ちじしゅう北部ほくぶの20以上いじょう地区ちく解放かいほうされた」

ロシアぐん全域ぜんいき掌握しょうあくしたと主張しゅちょうし、支配しはい既成きせい事実じじつすすめるウクライナ南部なんぶのヘルソンしゅうについて、ウクライナの国営こくえい通信つうしんは、1にちしゅう知事ちじはなしとしてこれまでの反撃はんげきによりしゅう北部ほくぶの20以上いじょう地区ちく解放かいほうされたとつたえました。

これ先立さきだち、ウクライナの国営こくえい通信つうしんは5つき30にちにも、内務省ないむしょう高官こうかんはなしとしてヘルソンしゅうやザポリージャしゅう方面ほうめんで、ウクライナぐんがロシアぐんを8キロから10キロほど押し返おしかえしたとつたえています。

ヘルソンしゅうをめぐっては、アメリカのシンクタンク「戦争せんそう研究所けんきゅうじょ」も先月せんげつ29にち分析ぶんせきで「ウクライナぐんがヘルソンしゅうとミコライウしゅうとのしゅうさかいちか限定げんていてき反撃はんげき成功せいこうした」として、一部いちぶでウクライナがわ反撃はんげきしているという見方みかたしめしています。

首都しゅと近郊きんこうまち 破壊はかいされた住宅じゅうたく再建さいけんうご

ロシアぐんによるウクライナ侵攻しんこうおお市民しみん殺害さつがいされているのがつかったブチャなど首都しゅと近郊きんこうまちでは、破壊はかいされた住宅じゅうたく再建さいけんもと日常にちじょう取り戻とりもどそうと住民じゅうみんたちがうごはじめています。
首都しゅとキーウ近郊きんこうのブチャでは3つき下旬げじゅんにロシアぐん撤退てったいしたあと市長しちょうは400にん以上いじょう遺体いたいつかったとあきらかにしました。中心ちゅうしん広場ひろばめんしたビルでは1かい薬局やっきょくがロシアぐん攻撃こうげきげたまま放置ほうちされていますが、レストランは2週間しゅうかんほどまえから営業えいぎょう再開さいかいするなど住民じゅうみんらしすこずつもともどはじめています。
ブチャにちかブリスタビツァでは1にち、キーウの建築けんちく被害ひがいけた住宅じゅうたくおとずれ、どのように修復しゅうふくできるのか、あるいは建て直たてなおのか状況じょうきょう確認かくにんしていました。
建築けんちく訪問ほうもんけたオレクサンドル・コロミーコさん(62)は2つき26にちにロシアぐん攻撃こうげき自宅じたくくずれ、家族かぞく無事ぶじでしたが、その後そのご知り合しりあいえなど仮住かりずまいつづけています。コロミーコさん行政ぎょうせいから住宅じゅうたく再建さいけんけた支援しえんけるため、建築けんちく被害ひがいけたときの状況じょうきょう今後こんごらしのめどなどについて説明せつめいしていました。コロミーコさんは「わたしたちはいえわれてから各地かくち転々てんてんとし、いまちか友人ゆうじんいえ一家いっか4にんせています。この場所ばしょわたしのすべてではやもどってきたい」とはなしていました。
まち住宅じゅうたく再建さいけんけた支援しえん担当たんとうするナターリア・ビノゴロツカさんは「おお住宅じゅうたく被害ひがいがひどくすぐに修復しゅうふくできないのはあきらかだ。資材しざいりないなど課題かだいあるが、一刻いっこくはや場所ばしょ確保かくほしてもらえるようつとめたい」とはなしていました。

ウクライナ国防こくぼうしょうてき中心ちゅうしん到達とうたつ

ウクライナ国防省こくぼうしょうのモツヤニク報道ほうどうかんは1にち会見かいけんで、東部とうぶルハンシクしゅうでのウクライナがわ最後さいご拠点きょてんとされるセベロドネツクの戦況せんきょうについて「状況じょうきょう容易よういではない。てき部隊ぶたいはすでにセベロドネツクに侵入しんにゅうしている。市街しがいせんおこなわれており、現在げんざいてき中心ちゅうしん到達とうたつ足場あしばようとしている」とべました。そのうえでセベロドネツクではウクライナ当局とうきょく住民じゅうみんに対にたいしてまちからようびかけていて避難ひなんつづいているということです。
またロシアぐんのねらいについては「おも目的もくてきはルハンシクしゅうとドネツクしゅう行政ぎょうせい境界きょうかいせん到達とうたつし、一時いちじてき占領せんりょうするクリミア半島くりみあはんとうとのりく回廊かいろう維持いじし、黒海こっかい北西ほくせい海上かいじょう交通こうつう封鎖ふうさすることだ」とべました。

べい国防こくぼう総省そうしょう “4りょうこう機動きどうロケットほうシステム供与きょうよ

アメリカ国防こくぼう総省そうしょうは1にち、ウクライナに対にたいする最大さいだい7おくドル、日本にっぽんえんにしておよそ900おくえん追加ついか軍事ぐんじ支援しえん内訳うちわけ発表はっぴょうしました。このうち精密せいみつ攻撃こうげき可能かのうだとされる兵器へいきこう機動きどうロケットほうシステム」について国防こくぼう総省そうしょう高官こうかん記者きしゃ会見かいけんで、供与きょうよされるのは4りょうだとしたうえでウクライナがわすみやかとどけられるようすでにヨーロッパ搬入はんにゅうされていることをあきらかにしました。
一方いっぽうこの高官こうかんはウクライナぐんがこの兵器へいき使つかためにはおよそ3週間しゅうかん訓練くんれん必要ひつようなこともあきらかにし、戦地せんち使用しようされるまでにはまだ時間じかんかかるという認識にんしきしめしました。

ウクライナ軍事ぐんじ専門せんもん べい追加ついか軍事ぐんじ支援しえん評価ひょうか

おととしまでウクライナのふく国防こくぼうしょうつとめた防衛ぼうえい戦略せんりゃくセンターのアリーナ・フロロワふく所長しょちょうは、ウクライナぐんのこれまでのたたかかたについて「NATO=北大ほくだい西洋せいよう条約じょうやく機構きこう技術ぎじゅつ戦術せんじゅつもちいて兵士へいし犠牲ぎせいらしている。しんじられないことを成し遂なしとげている。わたしたちにとっては当たり前あたりまえだが、市民しみん抵抗ていこうおおきく、欧米おうべい国々くにぐにおどろいている。いまのところうまくいっている」とべました。

そしてアメリカ精密せいみつ攻撃こうげき可能かのうだとされる「こう機動きどうロケットほうシステム」とばれる兵器へいきなど追加ついか軍事ぐんじ支援しえんめたことについて「いまは、ロシアぐん攻撃こうげきするためには砲撃ほうげきにさらされる距離きょりまでちかづかなければならない。今回こんかい供与きょうよされる兵器へいきはロシアのものよりずっと精密せいみつだ。一定いってい距離きょりから標的ひょうてきとど能力のうりょくられる」と評価ひょうかしました。

一方いっぽうで「西側にしがわまるでサラミを切り分きりわけるように、すこずつ兵器へいきおくってくる。ただしい決断けつだんをしてほしい」とべ、欧米おうべいのいっそうの軍事ぐんじ支援しえん期待きたいしめしました。

ウクライナ市民しみん すくなくとも4149にん死亡しぼう うち267にんども 国連こくれん

国連こくれん人権じんけん高等こうとう弁務べんむかん事務所じむしょはロシアによる軍事ぐんじ侵攻しんこうはじまったことし2つき24にちから5つき31にちまでに、ウクライナですくなくとも4149にん市民しみん死亡しぼうしたと発表はっぴょうしました。このうち267にんどもだとしています。
地域ちいきべつでは東部とうぶのドネツクしゅうとルハンシクしゅうで2371にん首都しゅとあるキーウしゅう東部とうぶハルキウしゅうなどそのほか地域ちいきで1778にん死亡しぼう確認かくにんされているということです。またけがをした市民しみんは4945にんのぼとしています。
ただ国連こくれん人権じんけん高等こうとう弁務べんむかん事務所じむしょは、はげしい戦闘せんとうつづいた東部とうぶマリウポリなどでの死傷ししょうしゃについてはまだ確認かくにんれていないなどとして、実際じっさい死傷ししょうしゃかずはこれをおおきく上回うわまわという見方みかたしめしています。
ソース:NHK ニュース