News
Show Furigana

ファン選手せんしゅもONE TEAM ラグビー日本にっぽん代表だいひょうしんジャージ

2022-06-29 15:08:56

avatar
4ねんに1ひらかれ、世界せかいで40おくにん熱狂ねっきょうするともわれるラグビーワールドカップ。次回じかい来年らいねん・2023ねんにフランスで開催かいさいされることになっています。

世界せかいだい舞台ぶたいでさらなる飛躍ひやく目指めざ日本にっぽん代表だいひょう選手せんしゅたちが着用ちゃくようするのが、特製とくせいの“さくらジャージ”です。今回こんかいそのさくらジャージ”の製作せいさくある工夫くふうらされることになりました。

ファンおもにも、地球ちきゅう環境かんきょうにも配慮はいりょしたその工夫くふうとはどんなものなのでしょうか?

ファン選手せんしゅをつなぐあかし

東京とうきょう本社ほんしゃあるスポーツアパレルメーカー、「ゴールドウイン」
1997ねんから20ねん以上いじょう、ラグビー日本にっぽん代表だいひょうさくらジャージの開発かいはつがけてきました。
会社かいしゃでは、2023ねんのワールドカップにけた「新生しんせいさくらジャージ」について、生地きじ素材そざい一部いちぶファンからせられた古着ふるぎ活用かつようすると発表はっぴょうしました。

開発かいはつ責任せきにんしゃつとめる石塚いしづか正行まさゆきさんは、
世界せかいてき関心かんしんたかまるSDGsへの配慮はいりょと、
▽フランスで試合しあいのぞ選手せんしゅ日本にっぽん応援おうえんするファンをつなぐ役割やくわり双方そうほう実現じつげんできるとして、長年ながねんあたためてきた構想こうそうだと説明せつめいしました。
ゴールドウイン 石塚いしづか正行まさゆきさん
環境かんきょう問題もんだい配慮はいりょした製品せいひんつくっていくことは、いま時代じだいにおいてスポーツアパレルブランドの使命しめいだとおもっています。またこん大会たいかいはフランスで開催かいさいされるため、時差じさあるほか現地げんち応援おうえん簡単かんたんではありません。そのような状況じょうきょうで、ファンからつのった古着ふるぎ代表だいひょうのジャージの一部いちぶなることで、ファンと選手せんしゅをつなぐあかしになるとかんがえたのです。選手せんしゅ奮起ふんきし、応援おうえんするがわちからはいまさに“ONE TEAM”となれる。そんなストーリーをえがきました」

いったいどうやってつくの?

では古着ふるぎがどうやってさくらジャージに生まれ変うまれかわるのか?
そこには、リサイクル事業じぎょうなどがける「JEPLAN」の技術ぎじゅつりょくかせないといいます。
古着ふるぎは、素材そざいがポリエステル100%のものを活用かつようします。

あつめた古着ふるぎ特殊とくしゅえきひたし、ねつ圧力あつりょくくわえるとポリエステルが化学かがく反応はんのう分子ぶんしレベル分解ぶんかいされ、新品しんぴんわらない品質ひんしつ樹脂じゅしをつくることができます。
この樹脂じゅし再生さいせい繊維せんい原料げんりょうとしていととなり、さくらジャージの生地きじ一部いちぶ仕立したてられていくことになります。
ここなるのが「強度きょうど」。ラグビーは漢字かんじで「だま」と表現ひょうげんされるようにはげしくぶつかりあうのが特徴とくちょうスポーツです。

古着ふるぎから再生さいせいしたさくらジャージに十分じゅうぶん強度きょうどあるのでしょうか?
石塚いしづかさん
耐久たいきゅうせい再生さいせい素材そざい使つかいながら担保たんぽすることは、非常ひじょうにハードルがたかです。ただおおほう技術ぎじゅつめん協力きょうりょくいただき、現状げんじょうではまえのウエアをえられるかたちすすめられていて期待きたいできるおもいます」
最後さいごなるかたちデザイン

現時点げんじてんではまだ開発かいはつちゅうということで極秘ごくひ部分ぶぶんおおですが、前回ぜんかい・2019ねん大会たいかい機能きのうやインパクトを上回うわまわべく、製品せいひん開発かいはつ取り組とりくんでいると意気込いきごはなしてくれました。
石塚いしづかさん
「2019ねん大会たいかいは、コロナの影響えいきょうあらゆる活動かつどう自粛じしゅくされ、ラグビーも自粛じしゅく日々ひびつづきました。そんななかで、2023ねんのフランスワールドカップでは、日本にっぽん代表だいひょうさくらジャージを1つのきっかけとして、またみんなが“ONE TEAM”となってたのしめて元気げんきなるそのようなジャージを作り上つくりあげたいとおもいます」

古着ふるぎ回収かいしゅう場所ばしょは?

古着ふるぎ回収かいしゅうは、
▽7つき1にちから24にちまでで、ゴールドウインが展開てんかいするラグビーブランドの直営ちょくえいてんなど28か所かしょ専用せんよう回収かいしゅうボックスが設置せっちされるほか
▽9にち東京とうきょう国立こくりつ競技きょうぎじょう開催かいさいされる日本にっぽん代表だいひょうとフランス代表だいひょう試合しあい会場かいじょうにも専用せんようブースをもうけることにしています。

どんな特製とくせいジャージができるのか期待きたいしたいところです。
ソース:NHK ニュース