News
Show Furigana

高飛び込たかとびこ銀メダルぎんめだる 15さい玉井たまいりく成長せいちょうするからだ”と向き合むきあって

2022-07-04 04:39:02

avatar
水泳すいえい世界せかい選手権せんしゅけん飛び込とびこ男子だんし高飛び込たかとびこ決勝けっしょうで15さい玉井たまいりく選手せんしゅ銀メダルぎんめだる獲得かくとくしました。玉井たまい選手せんしゅ東京とうきょうオリンピックのあと、自身じしんからだ成長せいちょう向き合むきあいながらわざみがいてきました。

玉井たまい選手せんしゅ決勝けっしょうの3かい前向まえむ踏み切ふみきまえに4かいはんまわ「109C」をめ99.90とこう得点とくてんマークし、一時いちじトップちました。

5かい演技えんぎえて4となりましたが、最後さいごの6かい演技えんぎ後ろ向うしろむ踏み切ふみきり2かいはんひねりながら2かいはんまわ「5255B」で95.40をマークし、合計ごうけいで488.00として銀メダルぎんめだる獲得かくとくしました。

この種目しゅもく世界せかい選手権せんしゅけん日本にっぽん選手せんしゅがメダルを獲得かくとくするのははじめてです。

金メダルきんめだる東京とうきょうオリンピックで銀メダルぎんめだる中国ちゅうごくけん選手せんしゅで515.55、銅メダルどうめだる中国ちゅうごく選手せんしゅで485.45でした。

15さい 自身じしんからだ成長せいちょう向き合むきあいながら 最高さいこうスタート

このはる高校生こうこうせいになった玉井たまい選手せんしゅは、本格ほんかくてき成長せいちょうむかえ、東京とうきょうオリンピックのあとだけでも身長しんちょうは5センチびて、1メートル60センチに、体重たいじゅうは5キロえて55キロになりました。

玉井たまい選手せんしゅ小学生しょうがくせいのときから指導しどうしてきた馬淵まぶちたかしえいコーチは「飛び込とびこでは、からだすこ成長せいちょうするだけでバランスくずれる。さ来年らいねんのパリオリンピックを見据みすえて、いまはからだづくりが非常ひじょう大事だいじ時期じきだ」と、自身じしんからだどう向き合むきあかが競技きょうぎ人生じんせい左右さゆうするというかんがっています。

こうしたなか玉井たまい選手せんしゅ重点的じゅうてんてき取り組とりくんできたのが下半身かはんしん強化きょうかです。

からだおおきくなったぶん入水じゅすいまでの時間じかんをできるだけながくするためにはたかさを必要ひつようあるとして、あし筋力きんりょくをつけようとしています。

練習れんしゅう拠点きょてんにしている兵庫ひょうごけん宝塚たからづかプールのすぐとなりには、玉井たまい選手せんしゅ専用せんようトレーニング部屋へやもうけて、おおときでもしゅう1かいだった筋力きんりょくトレーニングをしゅう3かいやしました。

玉井たまい選手せんしゅは「ちからがついてたかさがれば、空中くうちゅうでの回転かいてん入水じゅすいとき余裕よゆうできる」とはなしていました。

さらに、こしおもをつけて宙返ちゅうがえりする練習れんしゅう繰り返くりかえし、素早すばや回転かいてんする感覚かんかくつけることで、おおきくなったからだ空中くうちゅうでもしっかりコントロールできるようにしてきました。

馬淵まぶちコーチは「東京とうきょうオリンピックまでは『少年しょうねん』のようなかんだったが、これからはパワーとスピードをつけて『大人おとな』の存在そんざいかん必要ひつようなる東京とうきょう大会たいかいから熟成じゅくせいしてきたというかんはしている」と手応てごたはなしていました。

今回こんかい世界せかい選手権せんしゅけんについて、玉井たまい選手せんしゅは「体力たいりょく筋力きんりょくいちばん成長せいちょうして、ピークでむかえるパリオリンピックでのメダルにけた第一歩だいいっぽとして、いいスタートダッシュができれば」と意気込いきごんでいました。

強豪きょうごう中国ちゅうごくぜいってはいって銀メダルぎんめだる獲得かくとくし、最高さいこうスタートりました。
ソース:NHK ニュース