News
Show Furigana

アジアプロ野球やきゅうCS 日本にっぽんが2連覇れんぱ 韓国かんこくにサヨナラ

2023-11-19 13:50:21

avatar
野球やきゅう国際こくさい大会たいかいアジアプロ野球やきゅうチャンピオンシップ」は19にちよる決勝けっしょうおこなわれ、日本にっぽん延長えんちょう10かい巨人きょじん門脇かどわきまこと選手せんしゅのサヨナラヒットで韓国かんこくに4たい3でち、大会たいかい2連覇れんぱたしました。

アジアプロ野球やきゅうチャンピオンシップ」は東京ドームとうきょうど-むおこなわれ、日本にっぽん台湾たいわん韓国かんこくそれにオーストラリアの4チーム若手わかて選手せんしゅ中心ちゅうしん構成こうせいされた代表だいひょうメンバーたたかい、予選よせんリーグを3連勝れんしょうで1通過つうかした日本にっぽんは19にちよる決勝けっしょう予選よせん2韓国かんこく対戦たいせんしました。

日本にっぽんは3かいに2てん先制せんせいされ、こん大会たいかいはじめてリードをゆる展開てんかいとなりましたが、5かい、4ばんのDeNA、まきしげるさとる選手せんしゅソロホームランをって1てんせまと、6かいには阪神はんしん佐藤さとう輝明てるあき選手せんしゅ犠牲ぎせいフライで同点どうてんいつきました。

5かい以降いこう日本にっぽんは3にん投手とうしゅリレーで韓国かんこく打線だせん得点とくてんゆるさなかったものの、打線だせん勝ち越かちこことができず、試合しあい延長えんちょうはいりました。

延長えんちょう10かいからはノーアウト一塁いちるい二塁にるいからはじまるタイブレークが採用さいようされ、日本にっぽんは5にんのヤクルト、吉村よしむらみつぐ司郎しろう投手とうしゅ相手あいて攻撃こうげきを1失点しってんにしのぎました。

そのウラの攻撃こうげきで、5ばん広島ひろしま坂倉さかくらすすむわれ選手せんしゅ犠牲ぎせいフライで同点どうてんいつくと2アウト満塁まんるいから7ばん巨人きょじん門脇かどわき選手せんしゅがレフトまえにタイムリーヒットをって日本にっぽんが4たい3でサヨナラでちました。

日本にっぽんは、先月せんげつ就任しゅうにんした井端いばた弘和ひろかず監督かんとく初陣ういじんとなったこん大会たいかいなしの4連勝れんしょうつよさをせ、優勝ゆうしょうたしました。

日本にっぽんは2017ねんだい1かい大会たいかいつづ大会たいかい2連覇れんぱです。


井端いばた監督かんとくだれあきらめなかった」

日本にっぽん代表だいひょう井端いばた弘和ひろかず監督かんとくは、「非常ひじょうたくさんファンまえでこうやってことできて非常ひじょうにうれしい。ほっとているし、選手せんしゅ頑張がんばことができたので選手せんしゅ感謝かんしゃしている」と笑顔えがおはなしていました。

そして韓国かんこく先制せんせいされ展開てんかいとなった試合しあい展開てんかいについて「だれあきらめなかった。ことだけをみんなおもってやっていた。0たい2からまき選手せんしゅのホームランからベンチ雰囲気ふんいきわった」と振り返ふりかえりました。

そして延長えんちょうでサヨナラヒットをった巨人きょじん門脇かどわきまこと選手せんしゅについて、「最後さいごかれらしくセンター方向ほうこう中心ちゅうしん打ち返うちかえしてくれた。さすがのバッティングでよかった」とたたえました。

また今後こんごけて「今回こんかいわか選手せんしゅのぞみ、この大会たいかいを通をつうじて国際こくさい大会たいかいむずかしさを経験けいけんでき、成長せいちょうにつながるとおも来年らいねんは『プレミア12』もあるので1にんでもおお代表だいひょうはいってもらいたい」と、こん大会たいかい優勝ゆうしょうメンバーたちに期待きたいせました。

ソース:NHK ニュース