News
Show Furigana

人気にんきミステリー作家さっか 内田うちだ康夫やすおさんきゅうひつ宣言せんげん のう梗塞こうそく影響えいきょう

2017-03-20 20:01:04

avatar
play
人気にんきミステリー、「浅見あさみ光彦みつひこシリーズ」でられる、作家さっか内田うちだ康夫やすおさんのう梗塞こうそく影響えいきょうで、小説しょうせつつづけることがむずかしくなったとして、きゅうひつ宣言せんげんしました。
内田うちだ康夫やすおさん(はち)はコピーライターなどをて、昭和しょうわねんに「死者ししゃ木霊こだま」で、作家さっかとしてデビューしました。

フリーのルポライター、「浅見あさみ光彦みつひこ」が事件じけんなぞくミステリーシリーズがだいヒットして、シリーズはこれまでにいちぜろぜろさくえ、累計るいけい発行はっこう部数ぶすうきゅうろくぜろぜろまんたっしています。

内田うちださんは平成へいせいろくねんから、このシリーズの最新さいしんさくどう」を新聞しんぶん連載れんさいしていましたが、おととしの7月しちがつのう梗塞こうそくたおれ、その後そのご連載れんさい中断ちゅうだんしていました。

出版しゅっぱんもと毎日まいにち新聞しんぶん出版しゅっぱんによりますと、内田うちださんはいまでもひだり半身はんしんにまひがのこり、小説しょうせつつづけることがむずかしくなったとして、小説しょうせつの「きゅうひつ宣言せんげん」をしました。

内田うちださんはコメントをし、「ぼくきゅうひつするといて、浅見あさみ光彦みつひこは『これで軽井沢かるいざわのセンセに、あることないことをかれなくてすむ』とおもうことでしょう」などとしたうえで、今後こんご短歌たんか世界せかい創作そうさくつづけるとしています。

小説しょうせつどう」は、ことし5月ごがつ未完みかんのまま刊行かんこうされますが、作品さくひんつづきとなる小説しょうせつ公募こうぼすることになり、もっとすぐれた作品さくひんが「完結かんけつへん」として、出版しゅっぱんされるということです。
ソース:NHK ニュース