News
Show Furigana

サッカーW杯だぶりゅ-はいアジア最終さいしゅう予選よせん 日本にっぽんはタイに暫定ざんてい首位しゅい

2017-03-28 13:31:23

avatar
サッカーワールドカップアジア最終さいしゅう予選よせんだいななせんで、日本にっぽんはホームでタイ対戦たいせんよんたいぜろ快勝かいしょうし、日本にっぽん時間じかんきゅうにち未明みめい試合しあいおこなサウジアラビアいて、グループび-暫定ざんてい首位しゅいちました。
日本にっぽん先週せんしゅうてきUAEゆ-えいい-アラブ首長しゅちょうこく連邦れんぽう快勝かいしょうし、ワールドカップ出場しゅつじょう圏内けんないのグループをキープしていて、はちにちよるだいななせん最下位さいかいのタイと埼玉さいたまスタジアムで対戦たいせんしました。

日本にっぽんは、けがで離脱りだつした大迫おおさこいさむ選手せんしゅ今野こんの泰幸やすゆき選手せんしゅえて、フォワードに岡崎おかざきまきつかさ選手せんしゅ守備しゅびてきミッドフィルダーに酒井さかい高徳たかのり選手せんしゅ先発せんぱつ起用きようしました。

日本にっぽん序盤じょばん、サイド攻撃こうげきじく攻め込せめこみ、前半ぜんはんはちふんみぎサイドをがった久保くぼ裕也ゆうや選手せんしゅ折り返おりかえしから香川かがわ真司しんじ選手せんしゅめて先制せんせいし、さらに、いちきゅうふんにも久保くぼ選手せんしゅのクロスを岡崎おかざき選手せんしゅあたまわせて追加ついかてんげ、前半ぜんはんたいぜろ折り返おりかえしました。岡崎おかざき選手せんしゅ代表だいひょう通算つうさんぜろてん節目ふしめのゴールでした。

後半こうはん開始かいし直後ちょくごはタイに押し込おしこまれたものの、いちふん久保くぼ選手せんしゅ試合しあい連続れんぞくのゴール、さんはちふんにもコーナーキックから吉田よしだ麻也まや選手せんしゅよんてんめて突き放つきはなし、よんたいぜろ快勝かいしょうしました。試合しあい連続れんぞく先発せんぱつ出場しゅつじょう川島かわしまひさし選手せんしゅは、ペナルティーキックめるなど好守こうしゅひかりました。

日本にっぽんてんいちろくばし、日本にっぽん時間じかんきゅうにち未明みめい試合しあいおこなうサウジアラビアをいてグループび-暫定ざんてい首位しゅいち、ワールドカップ出場しゅつじょうおおきく前進ぜんしんしました。最終さいしゅう予選よせんだいはちせん6月ろくがついちさんにちで、イラクアウェー対戦たいせんします。

ハリルホジッチ監督かんとく 勝利しょうりよろこぶも内容ないようには苦言くげん

サッカーワールドカップアジア最終さいしゅう予選よせんのタイせん勝利しょうりした、日本にっぽん代表だいひょうのハリルホジッチ監督かんとく試合しあい記者きしゃ会見かいけんで、よんたいぜろ大差たいさでの快勝かいしょうにも「不満ふまん問題もんだいてんがある」と、試合しあい内容ないようには苦言くげんていしました。

ハリルホジッチ監督かんとく試合しあい記者きしゃ会見かいけん冒頭ぼうとうで「すばらしい勝利しょうりだった。選手せんしゅたちを祝福しゅくふくしたい」とべ、ワールドカップ出場しゅつじょうおおきく前進ぜんしんする、ホームでのてんさん獲得かくとくよろこびました。

一方いっぽうで、パスのミスが目立めだち、最下位さいかいのタイ相手あいて一方いっぽうてき攻め込せめこまれる時間じかんたいがあったことについて、「試合しあい内容ないようには不満ふまん問題もんだいてんもある。あまりにも簡単かんたんなパスのミスがおおかったし、集中しゅうちゅうりょくやハードワークがりなった。すこいたころがあったのかもしれない」と苦言くげんていしました。

そのうえで、「よりたかいレベルのチームならまったちが展開てんかいになっていた。のこさん試合しあいはさらにむずかしい試合しあいとなるので、きょうの試合しあい教訓きょうくんにしていかなければならない」と、ワールドカップの出場しゅつじょうけん獲得かくとく気持きもちを引き締ひきしめていました。

香川かがわ「チームにいきおいをもたらせてよかった」

先制せんせいゴールをめた香川かがわ真司しんじ選手せんしゅは「立ち上たちあがりの先制せんせいてん大事だいじなので、しっかりれて、チームにいきおいをもたらせてよかった」と振り返ふりかえりました。
そして、「かならたないといけない試合しあいをみんなでちきったのはよかった。まだまだきびしいたたかいがつづくとおもうが、つぎ6月ろくがつ試合しあいてるようやっていきたい」とはなしていました。

岡崎おかざき ぜろてん率直そっちょくにうれしい」

日本にっぽん代表だいひょう通算つうさんぜろてんとなるゴールをめた岡崎おかざきまきつかさ選手せんしゅは「自分じぶんとしてもチームとしてもいいゴールで率直そっちょくにうれしい。ここまでいろんなひとたすけられてきたので、これからも日本にっぽん代表だいひょうのためにゴールをとりつづけたい」とはなしていました。

久保くぼ「チームがてたのがいちばん」

試合しあい連続れんぞくでゴールをめた久保くぼ裕也ゆうや選手せんしゅは「試合しあい連続れんぞくてんがとれたことはよかったが、チームがてたのがいちばんよかった。冷静れいせい落ち着おちついてシュートをうつことができた」と振り返ふりかえりました。
そのうえで「もっともっと活躍かつやくしないといけないし、もっと頑張がんばる。このままつづけられるようチームで頑張がんばっていきたい」と意気込いきごんでいました。

吉田よしだ 守備しゅびについて「課題かだいおお試合しあい

終盤しゅうばんよんてんのゴールをめた吉田よしだ麻也まや選手せんしゅは「てん積み上つみあげていくのがいちばん大事だいじなことなので、そこはよかった」とはなしました。
一方いっぽうで、守備しゅびについては、「内容ないようははっきりって課題かだいおお試合しあいだった。自分じぶんたちで自分じぶんたちをくるしい立場たちば追い込おいこんでしまうミスがあまりにもおおく、リズムを相手あいてわたしたかんいなめない」と反省はんせいしていました。

グループび-順位じゅんい

サッカーワールドカップアジア最終さいしゅう予選よせんで、グループび-日本にっぽん試合しあい以外いがい試合しあいおこなわれ、オーストラリアUAEゆ-えいい-=アラブ首長しゅちょうこく連邦れんぽうたいぜろち、サウジアラビアがイラクにいちたいぜろちました。

この結果けっか、グループび-日本にっぽんとサウジアラビアがともにしょういちはいいち引き分ひきわけのてんいちろくとし、得失点とくしってんいち日本にっぽんがサウジアラビアとなりました。

さんは、さんしょうよん引き分ひきわけとしててんいちさんにのばしたオーストラリア。
よんが、てんきゅうUAEゆ-えいい-が、イラク。最下位さいかいろくがタイとなり、タイは最終さいしゅう予選よせん敗退はいたいまりました。

ミス目立めだのこさんせん課題かだいのこ

サッカーワールドカップアジア最終さいしゅう予選よせんだいななせん、ホームでおこなわれたタイせんよんたいぜろ大勝たいしょうした日本にっぽん代表だいひょうは、ワールドカップ出場しゅつじょうおおきく前進ぜんしんしましたが、試合しあい内容ないようでは格下かくした相手あいて簡単かんたんなプレーでのミスが目立めだつなど、のこさん試合しあいたたかいにけて課題かだいのこしました。

先週せんしゅうてきUAEゆ-えいい-=アラブ首長しゅちょうこく連邦れんぽう快勝かいしょうし、グループび-をキープした日本にっぽんにとって、はちにちよるのタイせんはワールドカップをたぐりせるため、確実かくじつてんさん必要ひつよう試合しあいでした。

この試合しあい攻撃こうげきめんでの収穫しゅうかくは、UAEゆ-えいい-せんいちゴールいちアシストと活躍かつやくし、先発せんぱつ定着ていちゃくしたさんさい久保くぼ裕也ゆうや選手せんしゅが、さらに自信じしんふかめたことです。前半ぜんはんだけでも、みぎサイドからの絶妙ぜつみょう折り返おりかえしで香川かがわ真司しんじ選手せんしゅ先制せんせいてん岡崎おかざきまきつかさ選手せんしゅ代表だいひょう通算つうさんぜろてんとなる追加ついかてんをアシストしました。

そして、後半こうはんにはみずからあざやかなミドルシュートをめ、いちゴールアシストと、本田ほんだ選手せんしゅわる日本にっぽん代表だいひょうあらたな攻撃こうげきじくとしての圧倒的あっとうてき存在そんざいかんせました。ハリルホジッチ監督かんとくも「決定けっていりょくたかさをせてくれた。成長せいちょうつづけてほしい」と、起用きようこたえた久保くぼ選手せんしゅたか評価ひょうかしました。

一方いっぽう守備しゅびでは試合しあい連続れんぞく先発せんぱつとなったさんよんさいのベテラン、川島かわしまひさし選手せんしゅがペナルティーキックをめたのをはじめ、なんこうセーブで失点しってんおさえたことです。

しかし、試合しあい全体ぜんたい内容ないようとしてはハリルホジッチ監督かんとくが「不満ふまん問題もんだいてんのこる」とかたったように、最終さいしゅう予選よせんでまだちがない最下位さいかいのタイ相手あいてなん攻め込せめこまれ、決定けっていてきなチャンスをゆるしたのはおおきな課題かだいです。

なかでもについたのが、パスのミスでした。それも、難易なんいたかいものではなく、ボールをつなぐだけの簡単かんたんなパスを相手あいてにカットされ、たびたびピンチをむかえました。

前半ぜんはんてん先制せんせいしたあとは守備しゅびのプレスもゆるみがちになり、相手あいて一方いっぽうてき押し込おしこまれる展開てんかいつづき、ハリルホジッチ監督かんとくは「もっとたかいレベルの相手あいてならまったちが展開てんかいになっていた。すこいたのかもしれないが、この試合しあい教訓きょうくんとしなければいけない」と苦言くげんていし、ロッカールームでもきびしい口調くちょう選手せんしゅたちに注文ちゅうもんをつけたということです。

さらに、みぎひざのけがで離脱りだつしたキャプテン守備しゅびてきミッドフィルダーの長谷部はせべまこと選手せんしゅあなめきれず、中盤ちゅうばん守備しゅび苦戦くせんしたのが不安ふあん材料ざいりょうです。

このポジション、UAEゆ-えいい-せんではベテラン今野こんの泰幸やすゆき選手せんしゅ代役だいやくとして攻守こうしゅ活躍かつやくしましたが、今野こんの選手せんしゅ試合しあいあしゆび骨折こっせつ判明はんめいして長谷部はせべ選手せんしゅつづ離脱りだつとなり、タイせんではサイドバック本職ほんしょくとする酒井さかい高徳たかのり選手せんしゅ先発せんぱつ起用きようせざるをませんでした。ところが、不慣ふなれなポジションに酒井さかい高徳たかのり選手せんしゅ自身じしんも「むずかしかった」と振り返ふりかえったように連係れんけいミスが目立めだちました。

長谷部はせべ選手せんしゅ今野こんの選手せんしゅがいつ代表だいひょうチームに復帰ふっきできるかは不透明ふとうめいなだけに、6月ろくがつにアウェーでおこなわれるイラクとの試合しあいには不安ふあんのこします。

タイに快勝かいしょうしたことで、ワールドカップ出場しゅつじょうおおきく前進ぜんしんしたのはたしかですが、つぎ対戦たいせんするイラクにくわえ、最後さいご試合しあい出場しゅつじょうけんあらそっているオーストラリア、サウジアラビアとの対戦たいせんっています。

結果けっかとしての失点しってん満足まんぞくすることなく、日本にっぽん持ち味もちあじである正確せいかくなパスワークと攻守こうしゅにおけるハードワークが改善かいぜんされなければ、今後こんご足元あしもとをすくわれ、ふたたびワールドカップへのとびらとおのくことにもなりかねません。
ソース:NHK ニュース