News
Show Furigana

きた日本にっぽん荒天こうてん 暴風ぼうふうなど警戒けいかい 群馬ぐんまでことしはつ真夏まなつ

2017-04-18 05:15:37

avatar
play
発達はったつしたてい気圧きあつ前線ぜんせん影響えいきょうで、きた日本にっぽんではあめゆきともなってかぜ非常ひじょうつよれた天気てんきとなっていて、気象庁きしょうちょう暴風ぼうふう高波たかなみなどに警戒けいかいするようびかけています。また、群馬ぐんまけんで、ことしはじめて最高さいこう気温きおんさんぜろ以上いじょう真夏まなつとなるなど、関東かんとう甲信こうしん中心ちゅうしん気温きおんがかなりたかくなっていて、熱中ねっちゅうしょうにも十分じゅうぶん注意ちゅうい必要ひつようです。
気象庁きしょうちょうによりますと、日本海にほんかいにある発達はったつしたてい気圧きあつ前線ぜんせん影響えいきょうで、きた日本にっぽんではあめゆきともなって、かぜ非常ひじょうつよれた天気てんきになっています。

午前ごぜんいちぜろ時半じはんごろには、北海道ほっかいどう真狩まっかりむらよんメートルの最大さいだい瞬間しゅんかん風速ふうそく観測かんそくしたほか、午前ごぜんいちいちぜろふんごろには、北海道ほっかいどう倶知安くっちゃんまちさんよんきゅうメートル、午後ごごぜろふんには青森あおもり空港くうこうななはちメートルの最大さいだい瞬間しゅんかん風速ふうそく観測かんそくしました。

きた日本にっぽんではいちはちにちよるおそくにかけて、東日本ひがしにっぽんでは、このあとすう時間じかんかぜつよ状態じょうたいつづ見込みこみで、最大さいだい風速ふうそくは、陸上りくじょう北海道ほっかいどう伊豆いず諸島しょとうぜろメートル、東北とうほくいちはちメートル、関東かんとういちろくメートル、海上かいじょういちはちメートルからメートルと予想よそうされ、最大さいだい瞬間しゅんかん風速ふうそくさんぜろメートルからさんメートルにたっする見込みこみです。

きた日本にっぽん東日本ひがしにっぽん沿岸えんがんではなみたかく、とく北海道ほっかいどう太平洋たいへいようがわではろくメートルのだいしけになる見込みこみです。

また、きた日本にっぽんではいちはちにちよるにかけて、大気たいき不安定ふあんてい状態じょうたいつづき、いち時間じかんさんぜろミリのはげしいあめるおそれがあります。

気象庁きしょうちょう暴風ぼうふう高波たかなみ土砂どしゃ災害さいがいかわ増水ぞうすいなどに警戒けいかいするとともに、ゆきおおのこっているきた日本にっぽん東日本ひがしにっぽん山間さんかんなどでは、なだれにも注意ちゅういするようびかけています。

一方いっぽう関東かんとう甲信こうしん東海とうかい中心ちゅうしん気温きおんがっていて、午後ごご時半じはんまでの最高さいこう気温きおん群馬ぐんまけん高崎たかさきさんぜろろくふんと、関東かんとうでは、ことしはじめてさんぜろ以上いじょう真夏まなつとなったほか、山梨やまなしけん大月おおつききゅうさんふん静岡しずおか清水しみずななななふん東京とうきょう都心としんななふんなどと、以上いじょうなつとなっています。

気象庁きしょうちょうは、この時期じきは、からだあつさにれていないことから、こまめに水分すいぶんるなどして熱中ねっちゅうしょう十分じゅうぶん注意ちゅういするようびかけています。

専門せんもんいまはまだふゆからだ

熱中ねっちゅうしょうくわしい帝京ていきょう大学だいがく医学部いがくぶ三宅みやけ康史やすし教授きょうじゅは「熱中ねっちゅうしょうは、日頃ひごろ平均へいきん気温きおんとのおおきいときほど注意ちゅうい必要ひつようで、この時期じきさんぜろ相当そうとうあつい。また、きょうは、きのうったあめ蒸発じょうはつして湿度しつどがり、あせ気化きかしにくく、からだねつのがしにくい環境かんきょうにある」と指摘してきしています。

そのうえで、「いまはまだ、ふゆからだ体内たいないねつをできるだけたもとうとする状態じょうたいだ。一気いっきあつくなると、からだ表面ひょうめん血管けっかんひろげて、ねつをどんどんそとがす必要ひつようがあるが、からだあつさにれるまえは、そうした準備じゅんびができておらず、熱中ねっちゅうしょうになる危険きけんせいがある。きゅうあつくなった作業さぎょうやスポーツを前日ぜんじつおなじようにはせず、こまめに休憩きゅうけいれ、つめたい水分すいぶんおおめにるなどの対策たいさく必要ひつようだ」と注意ちゅういびかけています。
ソース:NHK ニュース