News
Show Furigana

ミサイルの射程しゃていよんぜろぜろぜろキロちょう自衛隊じえいたいもと幹部かんぶ指摘してき

2017-05-14 05:27:49

avatar
play
北朝鮮きたちょうせん今回こんかい発射はっしゃした弾道だんどうミサイルについて、海上かいじょう自衛隊じえいたいもと幹部かんぶは、「射程しゃていよんぜろぜろぜろキロをかるえるとみられ、楽観らっかんできるような状況じょうきょうではない」と指摘してきしました。
海上かいじょう自衛隊じえいたいもとうみしょうで、自衛じえい艦隊かんたい司令しれいかんつとめた山崎やまざきまことさんはいちよんにちNHKえぬえいちけい取材しゅざいに対にたいし、北朝鮮きたちょうせん今回こんかい発射はっしゃした弾道だんどうミサイルについて、「飛行ひこう時間じかんさんぜろふんで、ぜろぜろぜろキロの高度こうどまでがり、はちぜろぜろキロんだということは、発射はっしゃ成功せいこうしたということだ」とべ、北朝鮮きたちょうせん意図いとしたとおりにミサイルが飛行ひこうした可能かのうせいたかいという見方みかたしめしました。

そのうえで、通常つうじょうより角度かくどをつけてたか打ち上うちあげる「ロフテッド軌道きどう」をもちいたと指摘してきしたうえで、「通常つうじょう角度かくど発射はっしゃすれば、射程しゃていよんぜろぜろぜろキロをかるえるだろう」と分析ぶんせきしました。また、北朝鮮きたちょうせんのミサイル開発かいはつ現状げんじょうについて山崎やまざきさんは「距離きょり格段かくだんびている。射程しゃていろくぜろぜろキロ程度ていどのミサイル開発かいはつからはじめ、自力じりきでここまできたというのは技術ぎじゅつてきすすんでいる」と強調きょうちょうしました。

さらに、「ハワイまでぶミサイルを開発かいはつする可能かのうせいたかい。そうなると大変たいへん脅威きょういで、世界せかい情勢じょうせい影響えいきょうおよぼすことになる」として危機ききかんしめすとともに、「ミサイルに対処たいしょする能力のうりょくげていかなければいけない。楽観らっかんできるような状況じょうきょうではない」と指摘してきしました。

ロフテッド軌道きどうとは

「ロフテッド軌道きどう」は、弾道だんどうミサイルを発射はっしゃするさい方式ほうしきひとつで、距離きょりすための通常つうじょう発射はっしゃくらべ、たか角度かくど発射はっしゃして高度こうどがよりたかくなるように打ち上うちあげるのが特徴とくちょうです。一般いっぱんてきには、通常つうじょう発射はっしゃくらべ、ミサイルが落下らっかするさい速度そくどはやくなることなどから、迎撃げいげきするのがよりむずかしくなると指摘してきされています。

一方いっぽうで、「ロフテッド軌道きどう」で通常つうじょうよりたか打ち上うちあげれば、距離きょり意図いとてきさないようにしてミサイルを発射はっしゃすることが可能かのうです。今回こんかい発射はっしゃについて、防衛ぼうえいしょうは、北朝鮮きたちょうせんがミサイル技術ぎじゅつ開発かいはつすすめる一方いっぽうで、距離きょりるのを意図いとてきおさえた可能かのうせいもあるとみて、くわしい分析ぶんせきすすめています。

高度こうどぜろぜろぜろキロは宇宙うちゅう空間くうかん

高度こうどぜろぜろぜろキロとは、どういう場所ばしょなのでしょうか。一般いっぱん大気たいきがほとんどくなる高度こうどおよそいちぜろぜろキロよりうえ空間くうかんが“宇宙うちゅう”とばれています。宇宙うちゅう飛行ひこう滞在たいざいし、さまざまな宇宙うちゅう実験じっけんおこな国際こくさい宇宙うちゅうステーションは、高度こうどよんぜろぜろキロ付近ふきん飛行ひこうしていますので、それよりもばいたか宇宙うちゅう空間くうかんなかということになります。

一方いっぽう対流たいりゅうけん成層せいそうけんなど、高度こうどによってかれる大気たいきそう構造こうぞうでみると、高度こうどぜろぜろぜろキロはもっと外側そとがわ外気がいきけんたります。
ソース:NHK ニュース