News
Show Furigana

東芝とうしば 綱川つなかわ社長しゃちょう会見かいけんあらためてふかくおわび」

2017-05-15 05:48:15

avatar
東芝とうしば綱川つなかわさとし社長しゃちょういちにち午後ごご都内とない本社ほんしゃ記者きしゃ会見かいけんし、ことし3月さんがつ決算けっさん発表はっぴょう延期えんきしたことについて陳謝ちんしゃしたうえで、早期そうき発表はっぴょう目指めざかんがえをしめしました。
このなかで、綱川つなかわ社長しゃちょうは「当社とうしゃ監査かんさ法人ほうじんみなさまのご心配しんぱい一刻いっこくはや払拭ふっしょく(ふっしょく)するために協調きょうちょうしながら、適切てきせつかつ早期そうき決算けっさん手続てつづきをわらせるために最善さいぜんくします。本日ほんじつ決算けっさん発表はっぴょうできないことは株主かぶぬし投資とうしをはじめとする関係かんけいしゃみなさまには多大ただいなご心配しんぱいをかけますことをあらためてふかくおわび申し上もうしあげます」とべました。

また、これまで監査かんさ法人ほうじんとの主張しゅちょうへだたりがあったことをまえて、「監査かんさ法人ほうじんとは前向まえむきに決算けっさん手続てつづきをすすめようということで協調きょうちょうしようとしている。監査かんさ法人ほうじんに対にたいしてはしっかりと誠実せいじつ協力きょうりょくをしていきたい」とべたうえで、現在げんざい契約けいやくしている「PwCあらた監査かんさ法人ほうじん」の変更へんこう検討けんとうしているのかというに対にたいしては、「ことし3月さんがつ決算けっさんに関にかんしては、PwCあらたとしっかりとやっていく。今後こんごについては、とくなにめたということはいていない」とべました。

さらに、アメリカ原子力げんしりょく事業じぎょうをめぐり監査かんさ法人ほうじん指摘してきしていた巨額きょがく損失そんしつ認識にんしきした時期じき調査ちょうさについて、綱川つなかわ社長しゃちょうは「監査かんさ手続てつづきがつづいているので、調査ちょうさ継続けいぞくしている」とべ、調査ちょうさ引き続ひきつづおこなかんがえをあきらかにしました。

一方いっぽう綱川つなかわ社長しゃちょうは、半導体はんどうたい事業じぎょう売却ばいきゃく交渉こうしょうをめぐって工場こうじょう共同きょうどう運営うんえいをしているアメリカのメーカー、ウエスタンデジタル意見いけん対立たいりつしていることについて、「半導体はんどうたい事業じぎょう分社ぶんしゃ株式かぶしき過半かはん売却ばいきゃくのプロセスは正当せいとう実施じっししている。合弁ごうべん事業じぎょう契約けいやく抵触ていしょくしている事実じじつもなく、ウエスタンデジタルがわめる根拠こんきょはない。入札にゅうさつ参加さんかしゃ東芝とうしば主張しゅちょう正当せいとうせいつたえて懸念けねん払拭ふっしょくしていく」とべました。

そのうえで、半導体はんどうたい事業じぎょう売却ばいきゃくをめぐるかい入札にゅうさつについては、「予定よていどおり5月ごがついちきゅうにちおこなうことで作業さぎょうすすめている」とべました。
ソース:NHK ニュース