News
Show Furigana

退位たいい特例とくれい法案ほうあん 衆院しゅういん議院ぎいん運営うんえい可決かけつ

2017-06-01 06:21:56

avatar
play
天皇てんのう陛下へいか退位たいいけた特例とくれい法案ほうあんは、いちにち午後ごご衆議院しゅうぎいん議院ぎいん運営うんえい委員いいんかいで、採決さいけつおこなわれ、退席たいせきした自由党じゆうとうのぞ全会ぜんかい一致いっちで、可決かけつされました。特例とくれい法案ほうあんは、にち衆議院しゅうぎいんほん会議かいぎ可決かけつされ、参議院さんぎいんおくられるはこびで、来週らいしゅうちゅうにも成立せいりつする見通みとおしです。
天皇てんのう陛下へいか退位たいいけた特例とくれい法案ほうあんは、先月せんげついちきゅうにち国会こっかい提出ていしゅつされ、天皇てんのう陛下へいか退位たいいされるは、法律ほうりつ公布こうふからさんねんえない範囲はんいない政令せいれいによってさだめるとし、退位たいい称号しょうごうを「上皇じょうこう」とすることなどが盛り込もりこまれています。

特例とくれい法案ほうあんは、いちにち衆議院しゅうぎいん大島おおしま議長ぎちょう川端かわばたふく議長ぎちょう出席しゅっせきして、衆議院しゅうぎいん議院ぎいん運営うんえい委員いいんかい審議しんぎされ衆議院しゅうぎいん議席ぎせきななとうすべてが質問しつもんち、かん官房かんぼう長官ちょうかん政府せいふがわへの質疑しつぎおこなわれました。

質疑しつぎつづいて、各党かくとうが、特例とくれい法案ほうあんに対にたいする賛否さんぴなどをあきらかにし、このうち自由党じゆうとうは、「いちだいかぎりの特例とくれいほう今後こんご悪例あくれいになりかねず、皇室こうしつ典範てんぱん改正かいせい恒久こうきゅうてき制度せいどもうけるべきだ」と主張しゅちょうし、退席たいせきしました。

このあと、採決さいけつおこなわれ、特例とくれい法案ほうあんは、自民党じみんとう民進党みんしんとう公明党こうめいとう共産党きょうさんとう日本にっぽん維新いしんかい社民しゃみんとうろくとう全会ぜんかい一致いっち可決かけつされました。

また、委員いいんかいでは、付帯ふたい決議けつぎろくとう全会ぜんかい一致いっち可決かけつされました。付帯ふたい決議けつぎでは、「安定あんていてき皇位こうい継承けいしょう確保かくほするためのしょ課題かだい女性じょせい宮家みやけ創設そうせつなどは、さきばしできない重要じゅうよう課題かだいだ」として、政府せいふに対にたいし、「特例とくれいほう施行しこうすみやかに検討けんとうおこない、その結果けっかすみやかに国会こっかい報告ほうこくすること」をもとめています。

そのうえで、政府せいふから報告ほうこくけた場合ばあいに、国会こっかいは、「安定あんていてき皇位こうい継承けいしょう確保かくほするための方策ほうさくについて検討けんとうおこなうものとする」としています。また、政府せいふに対にたいし、元号げんごうあらためる場合ばあいには国民こくみん生活せいかつ支障ししょうしょうじないようにするなど、万全ばんぜん配慮はいりょもとめています。これに対にたいして、かん官房かんぼう長官ちょうかんは「付帯ふたい決議けつぎについては、その趣旨しゅし尊重そんちょうしていきたい」とべました。

衆議院しゅうぎいん議院ぎいん運営うんえい委員いいんかいは、通常つうじょうほん会議かいぎ議事ぎじ日程にっていなどを協議きょうぎしていて、政府せいふ提出ていしゅつした法案ほうあん審議しんぎしたのは、昭和しょうわさんねん以来いらいろくきゅうねんぶりです。特例とくれい法案ほうあんは、にち衆議院しゅうぎいんほん会議かいぎ可決かけつされ、参議院さんぎいんおくられるはこびで、来週らいしゅうちゅうにも、成立せいりつする見通みとおしです。

自民じみん 国対こくたい委員いいんちょう参院さんいんでも迅速じんそく可決かけつを」

自民党じみんとう竹下たけした国会こっかい対策たいさく委員いいんちょうは、国会こっかいない記者きしゃだんに対にたいし、「せいひつな環境かんきょう迅速じんそく審議しんぎするという衆参しゅうさん両院りょういん議長ぎちょうおもいをしっかり受け止うけとめて、可決かけつできたことは大変たいへんありがたい。あすの衆議院しゅうぎいんほん会議かいぎ可決かけつして参議院さんぎいんおくり、参議院さんぎいんでもしずかな環境かんきょう迅速じんそく可決かけつ成立せいりつさせてもらいたい」とべました。

また、竹下たけした付帯ふたい決議けつぎについて、「皇位こうい安定あんていてき継承けいしょうについて、いつまでに結論けつろんせとはかれておらず、国民こくみん理解りかいながら議論ぎろんしなければならない課題かだいだ」とべました。

みんすすむ 幹事かんじちょうふか感慨かんがいひと休ひとやすみせず

民進党みんしんとう野田のだ幹事かんじちょう記者きしゃだんに対にたいし、「さまざまな議論ぎろんがあるなか立法府りっぽうふ総意そういりまとめ、全員ぜんいん起立きりつというかたち可決かけつできたことに、大変たいへんふか感慨かんがいおぼえた。付帯ふたい決議けつぎに、『女性じょせい宮家みやけ』という言葉ことばはいり、具体ぐたいてき検討けんとう項目こうもくとして位置いちづけられた意義いぎおおきい。皇室こうしつ皇位こうい安定あんてい継承けいしょうなど、さまざまな差し迫さしせまった課題かだいがあるので、ここでひと休ひとやすみではなく、これからも、しっかり議論ぎろんしていかなければいけない」とべました。

維新いしん 国対こくたい委員いいんちょう女性じょせい宮家みやけ創設そうせつ以外いがい方策ほうさくも」

日本にっぽん維新いしんかい遠藤えんどう国会こっかい対策たいさく委員いいんちょう記者きしゃ会見かいけんで、「天皇てんのう陛下へいかのお気持きもちをかんがえると、きょうしずかななか採決さいけつし、参議院さんぎいん送付そうふできる環境かんきょうととのったことはよろこばしくおもう。将来しょうらい安定あんていてき皇位こうい継承けいしょうは、女性じょせいみやけ創設そうせつだけではなく、いろいろな方策ほうさくがあるとおもうので、施行しこうまれば、特別とくべつ委員いいんかいなどをつくって議論ぎろんをしていくのが急務きゅうむではないか」とべました。
ソース:NHK ニュース