News
Show Furigana

日野ひのげんさん 親交しんこうあったひとからしむこえ

2017-07-18 07:54:17

avatar
日野ひのげんさんと親交しんこうのあったひとたちからは、しむこえかれました。
日野ひのげんさんと交流こうりゅうのあった俳人はいじん金子かねこ兜太こうたさんは「日野ひのげんさんは俳句はいくきで、よく電話でんわをくれました。多方面たほうめん豊富ほうふ知識ちしきがあるほうなので、わたし自身じしん勉強べんきょうになることがおおかったです。いちぜろぜろさいぎてものんきにはしゃぐじんで、すうねんまえ一緒いっしょロンドンったときもステップをんだりはしゃぎすぎてからだいため、きゅうきょ日本にっぽんかえったこともあったほどです。ひとりではしゃいでたのしみ、同時どうじまわりのひとのことをたのしませ緊張きんちょうしているひとこころきほぐす、気配きくばりのできるひとでした。日野ひのげんさんは『人間にんげんいちぜろさいまできることが可能かのうだ』とっていたので、まだまだきて、記録きろくつくってほしかったです」とはなしていました。

金子かねこ兜太こうたさんいちぜろぜろさいすぎてものんきにはしゃぐじん

日野ひのげんさんと交流こうりゅうのあった俳人はいじん金子かねこ兜太こうたさんは「日野ひのげんさんは俳句はいくきで、よく電話でんわをくれました。多方面たほうめん豊富ほうふ知識ちしきがあるほうなので、わたし自身じしん勉強べんきょうになることがおおかったです。いちぜろぜろさいぎてものんきにはしゃぐじんで、すうねんまえ一緒いっしょにロンドンにったときもステップをんだりはしゃぎすぎてからだいため、きゅうきょ日本にっぽんかえったこともあったほどです。ひとりではしゃいでたのしみ、同時どうじまわりのひとのことをたのしませ緊張きんちょうしているひとこころきほぐす、気配きくばりのできるひとでした。日野ひのげんさんは『人間にんげんいちぜろさいまできることが可能かのうだ』とっていたので、まだまだきて、記録きろくつくってほしかったです」とはなしていました。

宮城みやぎまり子まりこさん「父親ちちおやくしたようなおもい」

日野ひのはら重明しげあきさんが役員やくいん歴任れきにんしてきた静岡しずおかけん掛川かけがわ障害しょうがいしゃ福祉ふくし施設しせつねむの木ねむのき学園がくえん」の園長えんちょうで、ろくぜろ年来ねんらい親交しんこうがある女優じょゆう宮城みやぎまり子まりこさんは「わたしなんじゅうねんまえ患者かんじゃとしてお世話おせわになって以来いらい親戚しんせきみたいにずっとしたしくしていたので、父親ちちおやくしたようなおもいです」とはなしました。

また、「むかしわたし肝臓かんぞうわるくして入院にゅういんしていたとき、にち野原のはら先生せんせいあしわるいのに、階段かいだんがったりりたりしてみせて、『こんなふうに運動うんどうしなければだめだよ』とはげましてくれた。ことしわたしきゅうぜろさいになってもうとしいやだとはなしたときは、『ぼくなんていちぜろさいだよ、もっと頑張がんばらなくちゃだめだ』と元気げんきをくれた。ことしの4月しがつひじり病院びょういん診察しんさつけたときには『なんだ病気びょうきなんかして。まりちゃんのほうがぼくよりずっとわかいじゃないか』とはげましてくださいました。そんなふうに本当ほんとうやさしさをっているひとで、大好だいすきです」とはなしていました。
さらに、「施設しせつにもどもたちのたり、一緒いっしょうたったりとあたたかく触れ合ふれあってくださいました。どちらかがんだらのこったほうでお葬式そうしきをしようとお互おたがいに言い合いいあっていました。さきくなんてずるいけど、いっぱいいっぱいいっぱいありがとうといたい。いまはとにかくそばにきたい気持きもちです」とはなしていました。

神奈川かながわ 黒岩くろいわ知事ちじいのちへのおも継承けいしょう

日野ひのはら重明しげあきさんが脚本きゃくほん原案げんあんがけたミュージカルをプロデュースするなど、長年ながねんにわたって親交しんこうがあった神奈川かながわけん黒岩くろいわ祐治ゆうじ知事ちじ神奈川かながわ県庁けんちょう報道陣ほうどうじんに対にたいし「ながいおつきあいのなかで、にち野原のはら先生せんせいはいつまでも元気げんきでおられおくなりにならないんじゃないかというがしていましたから、おどろき、ショックをけました。一緒いっしょがけたミュージカルが成功せいこうしたときは『これほどうれしいことはない』とって、とてもよろこんでいたのをおぼえています」と日野ひのげんさんとの思い出おもいでかたりました。

さらに黒岩くろいわ知事ちじは、日野ひのげんさんからおおきな影響えいきょうけたとしたうえで「日野ひのげんさんはゆめ実現じつげんしてもそこでまらずに、次々つぎつぎあたらしいゆめえがかれ、いかけられていました。最後さいごまで元気げんきですばらしい生き方いきかたをされ、まさに理想りそう姿すがただったとおもいます。にち野原のはら先生せんせいから受け継うけついだいのちに対にたいするおもいをしっかりと継承けいしょうしていきたい」とはなしていました。

星野ほしのとみひろしさん「また対談たいだんするのをたのしみにしていた」

手足てあし不自由ふじゆうで、くちふでをくわえてえた水彩すいさいえがくことでられる群馬ぐんまけん桐生きりゅう作家さっか星野ほしのとみひろしさんは、平成へいせいいちななねんから日野ひのげんさんと対談たいだんをしたり一緒いっしょほんしたりするなどしてきました。

日野ひのげんさんがくなったことについて星野ほしのさんは「平成へいせいいちきゅうねん対談たいだんしたときにち野原のはら先生せんせいと『つぎ対談たいだんいちぜろねんにやりましょう』と約束やくそくしました。そろそろ対談たいだん時期じきだとたのしみにしておりました。訃報ふほういてさびしさもありますが、先生せんせいには大切たいせつなことをたくさんおしえていただきました」とコメントしています。

しん老人ろうじんかい」で平和へいわきがいつたえる

日野ひのげんさんは自立じりつしてきるあたらしい老人ろうじん姿すがたを「しん老人ろうじん」と名付なづけて平成へいせいいちねんに「しん老人ろうじんかい」をげ、講演こうえん活動かつどうなどを通をとおして平和へいわへのおもいやきがいをかんじる生き方いきかたつたえてきました。

事務じむきょくによりますと、このかいでは高齢こうれいしゃ自立じりつ世界せかい平和へいわなど日野ひのげんさんの理念りねんそくした目標もくひょうかかげて活動かつどうおこなっていて、全国ぜんこくにおよそいちまんにん会員かいいんがいるということです。日野ひのげんさんはいちぜろぜろさいぎてからも積極せっきょくてき講演こうえん活動かつどうなどをおこない、平和へいわへのおもいや自立じりつしてよりよくきることの大切たいせつさをつたえていたということです。

しん老人ろうじんかい」のいし清水しみず由紀子ゆきこ事務じむ局長きょくちょうは「日野ひのげんさんはとても偉大いだい先生せんせいなのにそばにいるとそれをかんじさせないフレンドリーな人柄ひとがらでした。最近さいきん戦争せんそうに対にたいするおもいや平和へいわへのおもいをくちにすることがえていましたので、かいとしては今後こんご先生せんせいかんがえや理念りねんつたえていけるような活動かつどうつづけていきたい」とはなしていました。
ソース:NHK ニュース