News
Show Furigana

べい今後こんごも“贈り物おくりもの“」 軍縮ぐんしゅく会議かいぎ北朝鮮きたちょうせん

2017-09-05 19:48:53

avatar
スイスのジュネーブでひらかれている軍縮ぐんしゅく会議かいぎで、かく実験じっけんおこなった北朝鮮きたちょうせんに対にたいし、各国かっこくから非難ひなん声明せいめい相次あいつぎましたが、北朝鮮きたちょうせん大使たいしは、「アメリカには今後こんごわが国わがくにから『贈り物おくりもの』がとどけられるだろう」とべて、今後こんごかく・ミサイル開発かいはつつづけると主張しゅちょうしました。
ジュネーブでひらかれている軍縮ぐんしゅく会議かいぎではにちほん会議かいぎひらかれ、ろくかいかく実験じっけんおこなった北朝鮮きたちょうせんに対にたいし、日本にっぽんやアメリカなど、さんぜろか国かこく以上いじょうから非難ひなん声明せいめい相次あいつぎました。

これに対にたいし、北朝鮮きたちょうせんのハン・デソン大使たいしは、「ほこるべき報告ほうこくがある」とべたうえで、「大陸たいりくかん弾道だんどうミサイルよう水素すいそ爆弾ばくだん実験じっけん成功せいこうした。かく戦力せんりょく完成かんせいさせるという目標もくひょう達成たっせいし、強力きょうりょくかく抑止よくしりょくた」と強調きょうちょうしました。

そのうえで、たびかさなるミサイルの発射はっしゃかく実験じっけんについて「アメリカからのかく脅威きょういに対にたいする自衛じえいのための行動こうどうだ。これらの行動こうどうは、ほかならぬアメリカにけての『贈り物おくりもの』であり、アメリカには今後こんごわが国わがくにから『贈り物おくりもの』がとどけられるだろう」とべて、今後こんごかく・ミサイル開発かいはつつづけると主張しゅちょうしました。

この発言はつげんに対にたいし、日本にっぽんこう見澤みさわ軍縮ぐんしゅく大使たいしは「まったく容認ようにんできない。国連こくれん安保理あんぽり責任せきにんたし、よりつよ措置そちふくあらたな決議けつぎけて取り組とりくむべきだ」と指摘してきし、アメリカのウッド軍縮ぐんしゅく大使たいしも「安保理あんぽり各国かっこくとともに取り組とりくんでいく」とべて、国際こくさい社会しゃかい一体いったいとなってあらたな制裁せいさい必要ひつようせいがあると強調きょうちょうしました。

これについて北朝鮮きたちょうせんのハン大使たいしは、「圧力あつりょく制裁せいさいわが国わがくに通用つうようしない。開発かいはつ後退こうたいさせるつもりはみじんもない」などと反論はんろんしました。
ソース:NHK ニュース