News
Show Furigana

プロ野球やきゅう パ・リーグぱり-ぐ ソフトバンクが優勝ゆうしょう

2017-09-16 08:21:51

avatar
プロ野球やきゅうパ・リーグぱり-ぐ優勝ゆうしょうへのマジックナンバーを「いち」としていた首位しゅいソフトバンクいちろくにち西武せいぶななたいさんち、ねんぶりのリーグ優勝ゆうしょうめました。
ソフトバンクは、優勝ゆうしょうへのマジックナンバーを「いち」とし、いちろくにちつか引き分ひきわければ優勝ゆうしょうまるという状況じょうきょうで、埼玉さいたまけん所沢ところざわのメットライフドームで西武せいぶ対戦たいせんしました。

ソフトバンクは、いちてんよんかいよんばん柳田やなぎだゆう選手せんしゅが、先月せんげつさんにち以来いらいのホームランとなるさんぜろごうツーランをって逆転ぎゃくてんしました。

そしてかいには、さんほんのタイムリーヒットでよんてんうばってリードをひろげ、ななかいにも、ばんのデスパイネ選手せんしゅさん試合しあい連続れんぞくのホームランとなるさんさんごうソロで得点とくてん追加ついかしました。

先発せんぱつリーグトップならいちしょうをあげている東浜ひがしはま投手とうしゅで、力強ちからづよいストレートとキレのある変化球へんかきゅうで、西武せいぶ打線だせんをヒットほんおさえ、ろくかいいち失点しってん好投こうとうしました。

そしてろくてんリードでむかえたきゅうかいは、おさえのサファテ投手とうしゅ登板とうばんし、てんうしなったものの逃げ切にげきり、ソフトバンクがななたいさん西武せいぶち、ねんぶりのリーグ優勝ゆうしょうめました。

ソフトバンクの優勝ゆうしょうは、前身ぜんしん南海なんかいダイエー時代じだいふくめるといちはちかいいちリーグ時代じだいふくめるとぜろかいです。また、9月くがついちろくにちでの優勝ゆうしょう決定けっていは、パ・リーグぱり-ぐもっとはや優勝ゆうしょう決定けっていになりました。
ソフトバンクは、優勝ゆうしょうへのマジックナンバーを「いち」とし、いちろくにちつか引き分ひきわければ優勝ゆうしょうまるという状況じょうきょうで、埼玉さいたまけん所沢ところざわのメットライフドームで西武せいぶ対戦たいせんしました。

ソフトバンクは、いちてんよんかいよんばん柳田やなぎだゆう選手せんしゅが、先月せんげつさんにち以来いらいのホームランとなるさんぜろごうツーランをって逆転ぎゃくてんしました。

そしてかいには、さんほんのタイムリーヒットでよんてんうばってリードをひろげ、ななかいにも、ばんのデスパイネ選手せんしゅさん試合しあい連続れんぞくのホームランとなるさんさんごうソロで得点とくてん追加ついかしました。

先発せんぱつはリーグトップにならいちしょうをあげている東浜ひがしはま投手とうしゅで、力強ちからづよいストレートとキレのある変化球へんかきゅうで、西武せいぶ打線だせんをヒットほんおさえ、ろくかいいち失点しってん好投こうとうしました。

そしてろくてんリードでむかえたきゅうかいは、おさえのサファテ投手とうしゅ登板とうばんし、てんうしなったものの逃げ切にげきり、ソフトバンクがななたいさん西武せいぶち、ねんぶりのリーグ優勝ゆうしょうめました。

ソフトバンクの優勝ゆうしょうは、前身ぜんしん南海なんかいやダイエーの時代じだいふくめるといちはちかいいちリーグ時代じだいふくめるとぜろかいです。また、9月くがついちろくにちでの優勝ゆうしょう決定けっていは、パ・リーグぱり-ぐもっとはや優勝ゆうしょう決定けっていになりました。

工藤くどう監督かんとく選手せんしゅもの狂ものぐるいでたたかった結果けっか

工藤くどうこうかん監督かんとく優勝ゆうしょう監督かんとくのインタビューで、「いま正直しょうじきホッとしています。去年きょねん、リーグ優勝ゆうしょうできず、クライマックスシリーズでもけてからいちねんじゃく、このおもってやってきました」となみだこえをつまらせました。

そのうえで、「ぼくしたきびしい練習れんしゅう選手せんしゅたちがしっかりと乗り越のりこえてきてくれた。そして、ファンのいちにんいちにんおもいが選手せんしゅつたわり、もの狂ものぐるいでたたかってくれた結果けっか、きょうというむかえられた」と笑顔えがおをみせました。

そして、こののちのクライマックスシリーズと日本にっぽんシリーズにけては「最終さいしゅうてき目標もくひょう日本にっぽんいち奪還だっかんです。これは「いちダホー」というチームスローガンをめたときに自分じぶん自身じしんちかったことです。ファンのみなさんとともに日本一にっぽんいち目指めざして頑張がんばります」と力強ちからづよはなしていました。

サファテ「すべてのチームメートに感謝かんしゃしたい」

ここまでシーズンのセーブすうのプロ野球やきゅう記録きろく更新こうしんするいちセーブをあげているソフトバンクのおさえ、サファテ投手とうしゅは、いちろくにち試合しあいでもきゅうかいからマウンドにがり、てんられたものの、胴上どうあ投手とうしゅとなりました。

優勝ゆうしょうまったあとはここまでの奮闘ふんとうをたたえようと、チームメートが工藤くどう監督かんとくのあとにサファテ投手とうしゅ胴上どうあげしました。

サファテ投手とうしゅは、試合しあい、「胴上どうあげされるなんて予想よそうしていなかったからうれしかった。やっと去年きょねんくやしさをらすことができた。自分じぶんはこのチームがいちばんつよいとおもっているので、それを証明しょうめいすることができて本当ほんとうによかった」と笑顔えがおはなしていました。そして、自身じしん成績せいせきについては、「最高さいこう先発せんぱつじん中継なかつぎがリードした状態じょうたい自分じぶんまでつないでくれるからいい数字すうじのこせている。すべてのチームメートに感謝かんしゃしたい。ただ、自分じぶん成績せいせきよりもチームが優勝ゆうしょうできたことがいちばんだ」と感謝かんしゃ気持きもちをべました。

松田まつだ「こののために頑張がんばってきた」

ムードメーカーとしてチームを引っ張ひっぱってきた松田まつだせんひろし選手せんしゅは、「きょうはつほうでなに仕事しごとしてないが、最後さいごにウイニングボールがんできたのでしっかりアウトにできてよかった。去年きょねん優勝ゆうしょうできなかったくやしさがあり、こののために頑張がんばってきていちにちでもはやめたいとおもっていたので、本当ほんとうにうれしい」と笑顔えがおでした。

柳田やなぎだ努力どりょくむくわれうれしい」

いちろくにち試合しあいよんばん出場しゅつじょうし、逆転ぎゃくてんのツーランホームランなど、さん打点だてんげる活躍かつやくせたソフトバンクの柳田やなぎだゆう選手せんしゅは、記者きしゃ会見かいけんで、ねんぶりのリーグ優勝ゆうしょうについて「去年きょねん本当ほんとうくやしいおもいをしたので、オフの練習れんしゅう頑張がんばることができた。努力どりょくむくわれてうれしい」と感想かんそうべました。

またいちろくにちのツーランでねんぶりにホームランさんぜろほん到達とうたつしたことについて「てるがしなかったので、チームのあし引っ張ひっぱらないことだけかんがえて試合しあいをしていた。野球やきゅう神様かみさまはいるんだなとおもった」とはなしていました。

東浜ひがしはまてん野手やしゅ中継なかつ投手とうしゅのおかげ」

優勝ゆうしょうめたいちろくにち試合しあいでリーグ単独たんどくトップにいちろくしょうげたソフトバンクの東浜ひがしはま投手とうしゅ記者きしゃ会見かいけんで「すばらしい中継なかつ投手とうしゅひかえているので初回しょかいからばして、いけるところまでいこうとまえのバッターに集中しゅうちゅうしてげました」と、ピッチングを振り返ふりかえりました。

そしてこんシーズンの自身じしん成績せいせきについては「できすぎだとおもいます」と評価ひょうかして「てんってくれる野手やしゅ中継なかつ投手とうしゅのおかげで個人こじん記録きろくがついているので素直すなお感謝かんしゃしたいとおもいます。まだシーズンはつづいていますが、自分じぶんなかではいいきっかけをつかめたシーズンになりました」と手応てごたえをかんじていました。

パ・リーグぱり-ぐ史上しじょう最速さいそく優勝ゆうしょう

ソフトバンクは、去年きょねん最大さいだいいちいちゲーム逆転ぎゃくてんされて優勝ゆうしょうのがしたことから、こんシーズンは課題かだい長打ちょうだりょく補強ほきょうするため、ロッテの主砲しゅほうデスパイネ選手せんしゅ獲得かくとくし、日本にっぽんいち奪回だっかい目指めざしました。

しかし、シーズン序盤じょばんは、開幕かいまく投手とうしゅつとめた和田わだあつし投手とうしゅ武田たけだ翔太しょうた投手とうしゅ、それに千賀せんがひろしだい投手とうしゅの、去年きょねんけた勝利しょうりげた先発せんぱつじんさんにん相次あいついで離脱りだつするなど、けが人けがにんくるしみ、4月しがつわりの時点じてんではよんと、開幕かいまくから絶好調ぜっこうちょうだった楽天らくてん引き離ひきはなされる展開てんかいとなりました。

しかし、5月ごがつはいってからは、去年きょねんまでいち規定きてい投球とうきゅうかいたっしたことがない東浜ひがしはま投手とうしゅや、これまでいち先発せんぱつ出場しゅつじょうがなかったキャッチャー甲斐かい拓也たくや選手せんしゅいちぐん最年少さいねんしょうさい上林うえばやしまこと選手せんしゅ、シーズン途中とちゅうから先発せんぱつローテーションに定着ていちゃくした石川いしかわひいらぎふとし投手とうしゅなどわか選手せんしゅ頭角とうかくあらわして、徐々じょじょ順位じゅんいげていきました。

交流こうりゅうせんはいるとそれまで打線だせんけん引けんいんしていたよんばん内川うちかわせいいち選手せんしゅくびいため、デスパイネ選手せんしゅみぎふとももを負傷ふしょうして相次あいついで離脱りだつしましたが、柳田やなぎだゆう選手せんしゅ交流こうりゅうせんりょうリーグを通をつうじていち打点だてんのホームランでチームを引っ張ひっぱり、さんねん連続れんぞくでの交流こうりゅうせん最高さいこう勝率しょうりつかがやきました。

その後そのごも、おさえのサファテ投手とうしゅや、こんシーズン本格ほんかくてきにリリーフに転向てんこうしたいわしょう投手とうしゅ、それにシーズン途中とちゅうキューバから加入かにゅうしたモイネロ投手とうしゅなど盤石ばんじゃくのリリーフじん活躍かつやく接戦せっせんをものにして好調こうちょう維持いじし、後半こうはんせんはいった7月しちがつ以降いこう楽天らくてんはげしい首位しゅいあらそいを繰り広くりひろげました。

楽天らくてんとは8月はちがつだけでかい首位しゅい入れ代いれかわるはげしいマッチレースとなりましたが、8月はちがついちはちにちからの直接ちょくせつ対決たいけつさん連戦れんせんてき仙台せんだいはじめてさん連勝れんしょうしていきおいにると、楽天らくてん引き分ひきわけをはさんでいちぜろ連敗れんぱいとなったさい一気いっき突き放つきはなし、9月くがつには優勝ゆうしょうへのマジックナンバーを点灯てんとうさせました。

ソフトバンクは、おさえのサファテ投手とうしゅいちにん日本ハムにほんはむ勝利しょうりすうえる前人ぜんじん未踏みとうぜろセーブを達成たっせいしプロ野球やきゅう記録きろく更新こうしんしたほか、和田わだ投手とうしゅなども順次じゅんじ復帰ふっきしてきてマジックナンバー点灯てんとう前後ぜんごしてきゅう連勝れんしょうするなどいきおいはおとろえず、いちろくにちパ・リーグぱり-ぐ史上しじょう最速さいそく優勝ゆうしょうめました。

勝因しょういんは「先行せんこうげきり」の確立かくりつ

ソフトバンクのねんぶりのリーグ優勝ゆうしょう勝因しょういん絶対ぜったいてきおさえ、サファテ投手とうしゅ中心ちゅうしんとした強力きょうりょくなリリーフじんによる「先行せんこうげきり」というチームのたたかかた確立かくりつしたことにあります。

ソフトバンクはいちろくにちまでのいちさんぜろ試合しあいで、先制せんせいした試合しあいなないちしょうはちはいじつきゅうわりちか勝率しょうりつです。これがろくかい終了しゅうりょうした時点じてんでリードした試合しあいとなると、ななさんしょうでわずかいちはい圧倒的あっとうてき勝率しょうりつのこしています。

この終盤しゅうばんでのつよさの象徴しょうちょう盤石ばんじゃくのリリーフじんで、なかでもおさえのサファテ投手とうしゅろくさん試合しあい登板とうばんしてセーブ機会きかいでの失敗しっぱいはわずかにいち圧倒的あっとうてき成績せいせきをマークしていました。

シーズンのセーブすうのプロ野球やきゅう記録きろく更新こうしんするいちセーブを記録きろくしていて、すでにさんねん連続れんぞく最多さいたセーブを確定かくていしています。

また、りょうリーグ最多さいたろくはち試合しあい登板とうばんし、これもりょうリーグ最多さいたさんきゅうホールドを記録きろくしているいわしょう投手とうしゅや、シーズン途中とちゅう加入かにゅうしたキューバ代表だいひょうのモイネロ投手とうしゅなどサファテ投手とうしゅにつなぐリリーフじん活躍かつやく接戦せっせんつよさにつながりました。

こうしたリリーフじん安定あんていによってチームは「いちてんでもリードすればつことができる」というスタイルを確立かくりつし、いちてんねらうというたたかかたまよいがなくなりました。

強力きょうりょく打線だせん評価ひょうかされることもおおいソフトバンクですが、犠打ぎだかずいちろくにち試合しあいまえまででいちさんろくりょうリーグ最多さいたで、こんシーズンは試合しあい序盤じょばんから送りバントおくりばんと多用たようして確実かくじついちてんりに場面ばめん目立めだちました。

いちはちかの大量たいりょう得点とくてんねらうよりは、確実かくじついちてんずつを積み重つみかさね、安定あんていした継投けいとうげきるという「先行せんこうげきり」のたたかかた確立かくりつしたことで、8月はちがつ以降いこういちてんでの試合しあいいちぜろしょういちはい接戦せっせんでのつよさにみがきがかかり、その後そのご独走どくそうにつながりました。

ソフトバンク 今後こんご日程にってい

ソフトバンクは、日本にっぽんシリーズの出場しゅつじょうけて、来月らいげついちはちにちからのクライマックスシリーズのファイナルステージにのぞみます。

ソフトバンクが優勝ゆうしょうしたパ・リーグぱり-ぐのレギュラーシーズンは来月らいげつきゅうにちまでつづ予定よていで、ほかのチームの順位じゅんいまります。

その後そのご日本にっぽんシリーズ出場しゅつじょうけたクライマックスシリーズがはじまり、まずさんのチームによるファーストステージがおこなわれます。ソフトバンクは、その勝者しょうしゃ本拠地ほんきょち福岡ふくおかヤフオクドームでファイナルステージをたたかいます。

ファイナルステージはさきよんしょうしたほうが日本にっぽんシリーズにすすみますが、リーグ優勝ゆうしょうのソフトバンクには、あらかじめいちしょうがアドバンテージとしてあたえられます。

クライマックスシリーズはファーストステージが来月らいげついちよんにちからおこなわれ、ソフトバンクが出場しゅつじょうするファイナルステージはいちはちにちからはじまります。
ソース:NHK ニュース