News
Show Furigana

老化ろうかは44さいと60さい急激きゅうげき進行しんこう疾病しっぺいリスクも増大ぞうだい

2024-08-21 16:00:25

avatar

人生じんせいには老化ろうか急激きゅうげきすす時期じきが2かいあるという研究結果けんきゅうけっか発表はっぴょうされた。最初さいしょは44さいつぎは60さいころに、分子ぶんし急激きゅうげき老化ろうかきるという。

研究結果けんきゅうけっかべいスタンフォード大学だいがくとシンガポールの南洋理工大学なんようりこうだいがく研究けんきゅうチーム科学誌かがくしネイチャー・エイジングに発表はっぴょうした。108にん対象たいしょうに、加齢かれいによる分子ぶんし(RNA、たんぱくしつ、マイクロバイオーム)の変化へんか数年間すうねんかんにわたって観察かんさつした結果けっか老化ろうかじょじょ々に進行しんこうしているわけではないことが判明はんめい。44さいと60さいの2かい急激きゅうげき老化ろうかすす時期じきあることがかった。

スタンフォードだい研究者けんきゅうしゃによると、たとえばカフェインを代謝たいしゃする能力のうりょくは、まず40歳前後さいぜんごえて低下ていかし、つづいて60歳前後さいぜんごふたた低下ていかする。アルコール代謝たいしゃにかかわる成分せいぶんも、とく40歳前後さいぜんご減少げんしょうするという。

40だいでは脂質代謝ししつたいしゃ関係かんけい筋肉きんにくいためるひと脂肪しぼう蓄積ちくせきするひとおおく、60だいになるとサルコペニア(筋肉きんにくりょう減少げんしょう)に見舞みまわれると研究者けんきゅうしゃ指摘してきする。

この両方りょうほう年代ねんだい組織そしきをつなぎとめるたんぱくしつ変化へんかして、そのために皮膚ひふ筋肉きんにく心血管系しんけっかんけい変化へんかきるおもわれる。

60さいぎる疾病しっぺいリスクもたかくなり、心血管系しんけっかんけい疾患しっかん腎臓病じんぞうびょう、2型糖尿病がたとうにょうびょうにかかりやすくなることもかった。

今回こんかい研究けんきゅう対象たいしょうとしたのはべいカリフォルニア州在住しゅうざいじゅうの25~75さい健康けんこう男女だんじょで、3~6げつごとに血液けつえき便びん皮膚ひふ鼻咽頭びいんとう(いんとう)の粘液採取ねんえきさいしゅ検査けんさおこなった。

40だいと60だい老化ろうかすす時期じき近付ちかづいたら、飲酒量いんしゅりょうらして運動量うんどうりょうやすなどライフスタイルをえる必要ひつようある研究者けんきゅうしゃはアドバイスしている。

ソース:NHK ニュース