News
Show Furigana

かんばつ食料不足しょくりょうぶそくのナミビア、ゾウなど700とう処分やしょぶん

2024-08-29 10:30:20

avatar

過去かこ100ねん最悪さいあくかんばつ見舞みまわれているアフリカ南部なんぶのナミビアはゾウやシマウマ、カバなど700頭余とうあまりを処分やしょぶんし、そのにく食料不足しょくりょうぶそくにあえぐひとびと配給はいきゅうする計画けいかくだ。

同国どうこく環境かんきょう林業りんぎょう観光省かんこうしょうは26にち、ゾウ83とう、カバ30とう水牛すいぎゅう60とう、インパラ50とう、オグロヌー100とう、シマウマ300とうなど処分やしょぶんすると発表はっぴょうした。

すでに150頭超とうちょう処分やしょぶんされ、やく56トンにく食料しょくりょう不足ふそくしているひとびと提供ていきょうされたという。

同省どうしょうによると、処分やしょぶん対象たいしょうは「持続可能じぞくかのう個体数こたいすう」となっている国立公園こくりつこうえんなどから選別せんべつされ、プロ猟師りょうし作業さぎょうにあたる。かんばつ影響えいきょうやわらげるのが目的もくてきとしている。

かんばつ影響えいきょう深刻化しんこくかするなかで、同国どうこくがつ非常事態宣言ひじょうじたいせんげんした。国民こくみん約半数やくはんすうにあたる推定すいてい140万人まんにんきわめてきびしい食料不足しょくりょうぶそく直面ちょくめんするとみられている。

同省どうしょうは「利用可能りようかのう牧草ぼくそうみずえるかず野生動物やせいどうぶつがいる地域ちいき個体数こたいすうらすことで、水不足みずぶそく軽減けいげんすることができる説明せつめいした。

処分やしょぶんまた、ゾウが人間にんげんおよぼし危害きがいらす意図いとあるかんばつときにはゾウがものみずもとめて人間にんげん生活環境せいかつかんきょうはいことがある

同省どうしょうによると、人間にんげんとゾウの接触せっしょくえる特定とくていされた地域ちいきにいる83とうのゾウが処分やしょぶんされ、そのにくかんばつ救済策きゅうさいさくとして活用かつようされるという。

アフリカ南部なんぶには20万頭まんとうえるゾウが生息せいそくしている。ゾウもかんばつ影響えいきょうけており、同地域どうちいきでは昨年さくねん数百頭すうひゃくとう水不足みずぶそくのためにんだとかんがえられている。

ナミビアはエルニーニョ現象げんしょうによりひどいかんばつ直面ちょくめんしている。雨不足あめぶそく高温こうおんのために作物さくもつそだたず、飢餓きが深刻化しんこくかしている。

ソース:NHK ニュース