News
Show Furigana

たまご卸売おろしうり価格かかく 4か月かげつ連続れんぞくさい高値たかね 影響えいきょうは? いつまでつづ?

2023-05-31 10:56:40

avatar
31にち発表はっぴょうされた5つきたまご卸売おろしうり価格かかくは、飼料しりょう価格かかく高騰こうとうとりインフルエンザの影響えいきょうによるたまご出荷しゅっかすう減少げんしょうで、4か月かげつ連続れんぞくさい高値たかねとなりました。

高値たかねつづなか都内とないでは、大学だいがく食堂しょくどう値上ねあはば最小さいしょうげんおさえるかたち一部いちぶメニュー値上ねあげに踏み切ふみき一方いっぽうしゅういち特売とくばいつづけているスーパーもあります。

たまご供給きょうきゅう不足ふそく世界せかいにもひろがるなかで、たまご需給じゅきゅう価格かかく見通みとおについて、専門せんもんきました。

5つき平均へいきん価格かかく350えん 前年ぜんねん59.8%↑

たまご卸売おろしうり価格かかく目安めやすなる「JA全農ぜんのうたまご」の東京とうきょう地区ちくでのMサイズ1キロあたりの5つき平均へいきん価格かかくは350えんで、去年きょねんおなつきくらべて131えんりつにして59.8%値上ねあがりしました。

価格かかく統計とうけい公表こうひょうされている1993ねん以降いこうもっとたかくなった4つきからよこばいとなり、4か月かげつ連続れんぞくさい高値たかねとなりました。

農林水産省のうりんすいさんしょうによりますと、例年れいねんたまご価格かかくクリスマスケーキやおせち料理りょうり需要じゅようおお12つきをピークにがる傾向けいこうにあります。

ただこんシーズンはロシアによるウクライナ侵攻しんこう影響えいきょうでとうもろこしなど飼料しりょう価格かかく高騰こうとうつづいています。
さらに年明としあ以降いこうとりインフルエンザの発生はっせい相次あいつぎ、こんシーズン処分しょぶんされた、たまごをとるためのニワトリは1600まんえて過去かこ最多さいたとなり、たまご出荷しゅっかすうっていることが高値たかねつづ要因よういんだとしています。

農林水産省のうりんすいさんしょうによりますと国内こくない養鶏ようけいじょうでは4つき8にち以降いこうとりインフルエンザの発生はっせい確認かくにんされていません。

また一部いちぶ養鶏ようけい業者ぎょうしゃ出荷しゅっか再開さいかいしていますが、農林水産省のうりんすいさんしょうたまご供給きょうきゅう回復かいふくするまでには1ねんほどかかる可能かのうせいがあるとしています。

大学だいがく食堂しょくどうたまご使つかったメニュー値上ねあ

東京とうきょう豊島としま立教りっきょう大学だいがくだいいち食堂しょくどうではたまご仕入しい価格かかく上昇じょうしょうつづなか、4つきにはたまご使つかったメニューなど値上ねあげに踏み切ふみきりました。

しかし仕送しおくやバイトだいなど生活せいかつする学生がくせいおおことから、値上ねあはばは10えんから20えん程度ていど最小さいしょうげんおさえたということです。
またこれまで温泉おんせんたまごセット提供ていきょうしていた一部いちぶメニューについては、温泉おんせんたまごべつ料金りょうきんにしました。

温泉おんせんたまご購入こうにゅう学生がくせい自身じしん選択せんたくできるようにするとともに、メニュー自体じたい価格かかく上昇じょうしょう最小さいしょうげんおさえるためだとしています。

しかしたまご使つかったメニュー人気にんき販売はんばいりょうおおため、値上ねあはば最小さいしょうげんおさえている現状げんじょうでは、利益りえき押し下おしさげる一因いちいんになっているということです。

食堂しょくどう利用りようしている3年生ねんせい学生がくせいは「500えん以下いかメニューおおのでたすかります。値上ねあづきませんでした」とはなしていました。
食堂しょくどう運営うんえいする平井ひらい秀樹ひできさんは「学生がくせいよろこんでもらうのが一番いちばんなので、おおきな値上ねあにならないことをさい優先ゆうせん努力どりょくしているが、うちどんぶりぶつ中心ちゅうしんたまごかせないのでかなりきびしいたまご値段ねだんこれ以上いじょうがってほしくないのが正直しょうじきなところです」とはなしていました。

たまご特売とくばいつづけるスーパーも

東京とうきょう墨田すみだのスーパーでは、たまご仕入しい価格かかく上昇じょうしょうするなかでもしゅういち特売とくばいつづけています。

このみせでは、毎週まいしゅう火曜日かようびにSサイズたまごが10はいったパックを従来じゅうらい価格かかくより30えんほどやす販売はんばいする特売とくばいおこなっていて、5つき30にち開店かいてん同時どうじおお買い物かいものきゃくおとずれていました。

スーパーによりますと、特売とくばいによる利益りえきほとんどないということですが、特売とくばい目当めあにした来店らいてんきゃくおおことから、今後こんごつづけることにしています。

買い物かいものた30だい女性じょせいは「価格かかくたかのでたまごべる頻度ひんどりました。お菓子おかしつくときは豆腐とうふ代用だいようするなどしています。ここやすのでたすかります」とはなしていました。

またそばいとな60だい男性だんせいは「やすスーパーをさがしてまわっています。カツどんぶりなどみせたまごよく使つかので価格かかくたかこまります」とはなしていました。
スーパーイズミの五味ごみまもる社長しゃちょうは「以前いぜんくらべる特売とくばい価格かかくかなりがっているものの、お客おきゃくさんからは好評こうひょうです。すこでもやすくしてよりおおお客おきゃくさんよろこんでもらいたい」とはなしていました。

たまご供給きょうきゅう不足ふそく 世界せかい各国かっこくひろがる

たまご供給きょうきゅう不足ふそく日本にっぽんだけにとどまらず、世界せかい各国かっこくひろがっています。

その原因げんいんとなったとりインフルエンザの感染かんせんは、去年きょねん7つき以降いこう北米ほくべいヨーロッパそれにロシアやインドなど世界せかいひろ地域ちいき確認かくにんされています。

とりまとめた農林水産省のうりんすいさんしょうは、「これまでにない規模きぼ感染かんせん状況じょうきょうだ」としています。
こうしたなか注目ちゅうもくあつめているのが南米なんべい・ブラジルです。

世界せかい有数ゆうすうのニワトリの生産せいさんこくですが、これまでのところ、ニワトリへのとりインフルエンザの感染かんせん確認かくにんされていません。

このため、日本にっぽん企業きぎょうでは、ブラジルからのたまご輸入ゆにゅうやすうご相次あいついでいます。
食品しょくひん大手おおてのキユーピーは、ちかブラジルからたまご輸入ゆにゅうすることをめ、パン菓子かしなどの原料げんりょうなる業務ぎょうむようえきたまご一部いちぶ使つかことにしています。

また業務ぎょうむようえきたまご専業せんぎょうメーカー最大さいだいしゅのイフジ産業さんぎょうは、国内こくないだけで原料げんりょう調達ちょうたつするには限界げんかいあるとして、原料げんりょうの8%程度ていどをブラジルさん切り替きりかえる計画けいかくです。

財務省ざいむしょう貿易ぼうえき統計とうけいによりますと、パン菓子かしなどに加工かこうされるからたまごのブラジルから日本にっぽんへの輸入ゆにゅうりょうは、感染かんせん拡大かくだいまえ去年きょねん4つきはわずか38キロでしたが、ことし4つきは、406トンあまり大幅おおはばえています。

ただ世界せかい各国かっこくからの引き合ひきあもあって、ブラジルさんたまご卸売おろしうり価格かかく上昇じょうしょうしています。
たまご流通りゅうつうくわしい専門せんもんで「日本にっぽん養鶏ようけい協会きょうかい」のエグゼクティブアドバイザーをつとめる東京とうきょう農業のうぎょう大学だいがくもと教授きょうじゅ信岡のぶおか誠治せいじさんによりますと、ことし4つきのブラジルさんたまご卸売おろしうり価格かかくは、日本にっぽんえんで1キロあたりおよそ420えんと、去年きょねんおなつきくらべておよそ2ばい上昇じょうしょうしています。

この価格かかくは、国産こくさんたまごくらべて2わりほどたか価格かかくです。

さらに、ブラジルでは、5つきになってとりインフルエンザの野鳥やちょうへの感染かんせんあら確認かくにんされました。

今後こんごかり、ニワトリへの感染かんせん確認かくにんされた場合ばあいは、輸入ゆにゅうへの影響えいきょう懸念けねんされます。

国産こくさんたまご供給きょうきゅう不足ふそくをブラジルからの輸入ゆにゅうおぎな手段しゅだんどこまで有効ゆうこうなるかは不透明ふとうめいとなっています。

専門せんもん今後こんご高値たかねつづ

たまご需給じゅきゅう価格かかく見通みとおについて、東京とうきょう農業のうぎょう大学だいがくもと教授きょうじゅ信岡のぶおか誠治せいじさんは、供給きょうきゅう不足ふそく高値たかね状態じょうたい長期ちょうきする見通みとおしをしめしています。

このなかで信岡のぶおかさんは、とりインフルエンザの世界せかいてき感染かんせんについて「アメリカヨーロッパだけですでに1おくえるニワトリの処分しょぶんおこなっていて、とりインフルエンザの発生はっせいまらない状況じょうきょうだ。渡り鳥わたりどり飛来ひらいする時期じきぎても、国内こくないにいる野鳥やちょうがウイルスをっている状況じょうきょうつづとみている。ウィズコロナではないが、どのようにしてウイルスと共存きょうぞんしていくのか、深刻しんこくとらえている」とべ、感染かんせんひろがり長期ちょうきする可能かのうせい指摘してきしました。

またたまご需給じゅきゅう価格かかく見通みとおについては「処分しょぶんしたニワトリの供給きょうきゅう回復かいふくするには1ねんちかかかることにくわえて、海外かいがいから輸入ゆにゅうしたくても十分じゅうぶんにはできないきびしい状況じょうきょうつづいている。えさエネルギーのコストががるめどもっていないため、以前いぜんのように1パック100えんのような特売とくばいにはならず、生産せいさんしゃもそうした販売はんばいえられる体力たいりょくはない。今後こんごも1パック300えん程度ていど高値たかねつづとみている」とべました。
ソース:NHK ニュース