News
Show Furigana

後藤ごとうあつし労相ろうしょう新型しんがたコロナ 感染かんせんしょうほうじょうあつか見直みなおべきでない”

2022-07-29 04:54:02

avatar
新型しんがたコロナの感染かんせんしょうほうじょうあつか見直みなおようもとめるこえていることについて後藤ごとう厚生こうせい労働ろうどう大臣だいじんは、法律ほうりつもとづく強力きょうりょく措置そちれるようにしておく必要ひつようあるとして、現時点げんじてんでは、見直みなおすべきではないというかんがしめしました。

28にち全国ぜんこく知事ちじ会議かいぎでは、新型しんがたコロナの感染かんせんしょうほうじょうあつかを、季節きせつせいインフルエンザとおなあつかいに見直みなおこともふくめ、これまでの対策たいさく転換てんかんすべきだという意見いけん相次あいつぎました。

これについて後藤ごとう厚生こうせい労働ろうどう大臣だいじんは、記者きしゃ会見かいけんで「現時点げんじてんで、新型しんがたコロナの致死ちしりつはインフルエンザよりたかく、とく高齢こうれいしゃはその顕著けんちょだ。感染かんせんりょくきわめてつよため、感染かんせん規模きぼ非常ひじょうおおきくなる可能かのうせいがある。そうなれば医療いりょうひっ迫ひっぱくし、必要ひつようひと医療いりょう提供ていきょうできないそれてくる」と指摘してきしました。

そのうえで「感染かんせんりょくつよ『BA.5』の状況じょうきょうなどかんがえれば、伝家でんか宝刀ほうとうともべき、特別とくべつ措置そちほうじょう強力きょうりょく措置そち可能かのうせいのこしておくべきだ」とべ、現時点げんじてんでは、いまあつか見直みなおべきではないというかんがえをしめしました。

一方いっぽう後藤ごとう大臣だいじんは「今後こんご感染かんせん状況じょうきょうやウイルスの性状せいじょうなど、よりあたらしく、くわしい情報じょうほう客観きゃっかんてきがってくれば、専門せんもん意見いけんうかがいながら柔軟じゅうなん議論ぎろんつづけていきたい」とべました。

ソース:NHK ニュース