News
Show Furigana

東京とうきょう五輪ごりん マラソン代表だいひょう内定ないてい選手せんしゅ意気込いきごかた

2020-03-12 07:51:48

avatar
東京とうきょうオリンピックのマラソン代表だいひょう内定ないていした選手せんしゅたちが記者きしゃ会見かいけんのぞみ、か月かげつレースけた意気込いきごみをかたりました。
東京とうきょうオリンピックのマラソン代表だいひょう選手せんしゅは、去年きょねん9月くがつのMGCで男女だんじょにんずつが内定ないていし、今月こんげつはちにち選考せんこうレースえ、それぞれ最後さいごいちにん内定ないていしました。

選手せんしゅたちは12にち前回ぜんかい東京とうきょう大会たいかい銅メダルどうめだる獲得かくとくした円谷つぶらや幸吉こうきちさんはかがある福島ふくしまけん須賀川すかがわおとずれ、墓前ぼぜん活躍かつやくちかいました。

このあと郡山こおりやまうつって記者きしゃ会見かいけんし、内定ないていした選手せんしゅ補欠ほけつ選手せんしゅ出席しゅっせきしましたが、中村なかむらたくみわれ選手せんしゅ大迫おおさこすぐる選手せんしゅ新型しんがたコロナウイルスの感染かんせん拡大かくだい理由りゆう欠席けっせきしました。

今月こんげつはちにちのレースで女子じょし最後さいごいちわくをつかんだ一山ひとやまあさいとぐち選手せんしゅは「円谷つぶらやさんについてお話おはなしき、練習れんしゅうメニューせてもらうことを通をつうじて、マラソンではこつこつとした積み重つみかさねが大事だいじだとかんじた。わたしもこつこつと頑張がんばりたい。本番ほんばんではペースのさぶりがあっても落ち着おちついて対応たいおうできるちからをつけていきたい」と意気込いきごみをべました。

またMGCで、男子だんし内定ないてい選手せんしゅでは12にち、ただいちにん出席しゅっせきした服部はっとりいさむ選手せんしゅは「いままではうちめていた負けず嫌まけずぎらいの気持きもを、オリンピックの舞台ぶたいでは思う存分おもうぞんぶんからだ表現ひょうげんして、まずは入賞にゅうしょう圏内けんないはいりたい。チャンスがあればメダルあらそにからみたい」とべました。

また新型しんがたコロナウイルスがスポーツかいにさまざまな影響えいきょうおよぼしていることについては「今後こんごどういう状況じょうきょうなる不透明ふとうめいだが、オリンピックにけて、やるべきことをしっかりやるだけだとおもっている」とべました。

選手せんしゅたちは今後こんご所属しょぞくさきでトレーニングをみ、8月はちがつ本番ほんばんそなえます。

MGCいち前田まえだしつたか練習れんしゅうを」

MGCいち代表だいひょう内定ないていした前田まえだみのるみなみ選手せんしゅ記者きしゃ会見かいけんで「オリンピックにマラソンたいと会社かいしゃはいり、代表だいひょう勝ち取かちとることができ、こころそこからうれしい」とあらためてよろこかたりました。

また円谷つぶらや幸吉こうきちさん墓参はかまいりをしたことについては「すごいひとがいたんだということをった。自分じぶんしっかり頑張がんばりたいという気持きもになった」とはなしました。

そのうえで「オリンピックにけて、まずは、元気げんき状態じょうたいでスタートラインにてるよう、継続けいぞくして練習れんしゅう取り組とりくみたい。レース当日とうじつ自分じぶんちから最大限さいだいげん発揮はっきできるよう、まずは、しっかりなが距離きょりはしってあしづくをして、徐々じょじょスピードをつけてしつたか練習れんしゅうをやっていきたい」と意気込いきごみをはなしました。

MGC鈴木すずき覚悟かくごって取り組とりく

MGC代表だいひょう内定ないていした鈴木すずき由子ゆうこ選手せんしゅ記者きしゃ会見かいけんで「いまは日本にっぽん代表だいひょうとしての責任せきにんおもみをかんじているが、ほこよろこって、本番ほんばんしっかり自分じぶんちから発揮はっきできるように日々ひび覚悟かくご”をって取り組とりくんでいきたい」といま気持きもべました。

また円谷つぶらや幸吉こうきちさん墓参はかまいりをしたことについては「東京とうきょうオリンピックで、自己じこベストをしたのは金メダルきんめだるのアベベ選手せんしゅ銅メダルどうめだる円谷つぶらやさんのにんだったというはなしき、本番ほんばん自分じぶんちからせばきっと可能かのうせいはあるとおもった」としました。

一方いっぽう、ことしにはいってみぎふとももの肉離にくばなれで調整ちょうせい影響えいきょうていることについては「順調じゅんちょう回復かいふくしている。本番ほんばんしっかりちからためにも、いま慎重しんちょうにやっていくべきだとおもっている」とかしました。

そのうえで「本番ほんばんスピード予想よそうされるので、そこしっかり対応たいおうしていきたいし、あつ対策たいさくなどさまざまなやるべきことはくして、最後さいごまでメダルを目指めざしてはしりたい」と意気込いきごんでいました。

代表だいひょうのがした松田まつだ登壇とうだん

12にち会見かいけんには補欠ほけつ選手せんしゅ出席しゅっせきし、このうちことし1月いちがつ大阪おおさか国際こくさい女子じょしマラソンこう記録きろくしながら、今月こんげつ名古屋なごやウィメンズマラソンで一山ひとやまあさいとぐち選手せんしゅタイムやぶられ、東京とうきょうオリンピックの代表だいひょうのがした松田まつだみずほなま選手せんしゅ登壇とうだんしました。

松田まつだ選手せんしゅ会見かいけん冒頭ぼうとう内定ないていとはならなかったが、内定ないていした選手せんしゅおな気持きも最後さいごまでたたかいたい」と東京とうきょうオリンピックにけて調整ちょうせいしていく意気込いきごみをはなしました。

しかし内定ないてい選手せんしゅ一緒いっしょなら会見かいけんに「せつない気持きもなるが、目標もくひょうは」と質問しつもんされると「正直しょうじきなところまだ気持きもちの整理せいりがついていないので」となみだでことばがつまり「さいスタートれるぐらい気持きもちをもどして、からだととのえてからまたチャレンジしたい」とこえ振り絞ふりしぼっていました。

瀬古せこプロジェクトリーダー「最強さいきょうメンバー選出せんしゅつ

日本にっぽん陸上りくじょう競技きょうぎ連盟れんめい瀬古せこ利彦としひこマラソン強化きょうか戦略せんりゃくプロジェクトリーダーは、いわば“いちはつ勝負しょうぶ”となる選考せんこうレース、MGC=マラソングランドチャンピオンシップを導入どうにゅうするなどねんはんかけてじっくりえらんだ今回こんかい代表だいひょうについて、「最強さいきょうのメンバーを選出せんしゅつすることができた」とむねりました。

ただ会場かいじょう東京とうきょうから札幌さっぽろうつり、高低こうていすくないフラットなコースおこなわれることから高速こうそくレースなる予想よそうされ、ケニアやエチオピアの選手せんしゅらが強力きょうりょくなライバルとなります。

具体ぐたいてき目標もくひょうについて瀬古せこリーダーは「世界せかいレベルかんがえたら、簡単かんたんにメダルがれるというようなことはなかなかえない。ただ、メダルをという気持きも練習れんしゅうしないとメダルは絶対ぜったいれない。われわれは最後さいご最後さいごまでメダルをかならという覚悟かくご練習れんしゅうをさせていきたい」とべました。

そして前回ぜんかい東京とうきょう大会たいかい銅メダルどうめだる獲得かくとくした円谷つぶらや幸吉こうきちさん墓参はかまいりをしたことについて「『円谷つぶらやさん、天国てんごくから選手せんしゅ応援おうえんしてください、よろしくお願おねがいします』とつたえてきた。選手せんしゅたちが自分じぶんちからを100%せれば、きっといい結果けっかおもし、いい結果けっかたら、また円谷つぶらやさん報告ほうこくきたい」とはなし、オリンピックでの活躍かつやくちかいました。

一方いっぽう新型しんがたコロナウイルスの東京とうきょうオリンピックへの影響えいきょう懸念けねんされることについて「ぼくはそんなことはかんがえてもいないまってもいないことについてはえない。やることありきで準備じゅんびするだけです」とべました。
ソース:NHK ニュース