News
Show Furigana

随時ずいじ更新こうしん】イスラエル・パレスチナ情勢じょうせい(11にちうご

2023-10-11 03:44:28

avatar
イスラエルぐんが、イスラム組織そしきハマスが実効じっこう支配しはいするガザ地区ちくへの空爆くうばくつよめているのに対にたい、ハマスがわは10にち、イスラエル南部なんぶけて多数たすうロケットだん発射はっしゃし、攻撃こうげき応酬おうしゅう激化げきかしています。双方そうほうでの死者ししゃはあわせて1700にんえ、情勢じょうせい悪化あっか一途いっとをたどっています。

※11にち日本にっぽん時間じかん)のうご随時ずいじ更新こうしんお伝おつたします。

双方そうほう死者ししゃ あわせて2100にん

イスラエルぐんは、イスラム組織そしきハマスがだい規模きぼ攻撃こうげき開始かいしした今月こんげつ7にち以降いこう、イスラエルがわでこれまでにすくなくとも1200にん死亡しぼうしたと発表はっぴょうしました。
一方いっぽう、パレスチナがわについて、ガザ地区ちく実効じっこう支配しはいするパレスチナの保健ほけん当局とうきょくは、これまでに900にん死亡しぼうしたと発表はっぴょうしていて、双方そうほう死者ししゃはあわせて2100にんえました。


イスラエルぐん ハマスの幹部かんぶ2にん殺害さつがい発表はっぴょう

ガザ地区ちくはげしい空爆くうばくつづけているイスラエルぐんは10にち、ハマスの幹部かんぶ2にん殺害さつがいしたと発表はっぴょうしました。イスラエルのガラント国防こくぼうしょうは「われわれは攻撃こうげきそらからはじめていて、今後こんご地上ちじょうからも攻撃こうげきをするだろう」とべて、地上ちじょうでの侵攻しんこうけて準備じゅんびしていることを示唆しさしました。


ニューヨークでイスラエル支持しじする1まんにん規模きぼデモ

イスラエル国外こくがい世界せかい最大さいだい規模きぼとされるユダヤじんコミュニティーがあるアメリカ・ニューヨークで、10にち、イスラエルを支持しじするデモがひらかれました。警察けいさつによりますと、およそ1まんにんあつまり、イスラエル国旗こっきにまとった参加さんかしゃたちは誘拐ゆうかいされたひとだとする写真しゃしんかかげながら「ハマスは人間にんげんたて使つかのをやめろ」などうったえていました。

イスラエルに家族かぞくがいるという男性だんせいは「イスラエルで、われわれの仲間なかまきわめて野蛮やばん方法ほうほう虐殺ぎゃくさつされた。本当ほんとうおそろしい予測よそくのできない時代じだいで、わたしできることはおなように恐怖きょうふかんじているひとたちと一緒いっしょいのことだ」とはなしていました。

デモおこなわれたニューヨーク中心ちゅうしん道路どうろにはひとがあふれ、長時間ちょうじかんにわたって通行止つうこうどなる事態じたいとなりました。


パレスチナで支援しえん活動かつどうのNGO“犠牲ぎせいになっているのは市民しみんいのち

パレスチナのガザ地区ちくなどで女性じょせいどもなどへの支援しえん活動かつどうおこなっているNGO、JVC=日本にっぽん国際こくさいボランティアセンターのエルサレム事務所じむしょ代表だいひょうつとめる木村きむら万里子まりこさんがNHKの取材しゅざいおうじ、「これまでもハマスがロケットだん発射はっしゃすることはありましたが、今回こんかいはハマスの戦闘せんとういんがイスラエル領内りょうないはいって人質ひとじちなど、これまでとおおきくちがおも」とはなしていました。

一緒いっしょ支援しえんおこなってきたガザ地区ちくのNGOのメンバーとは定期ていきてき連絡れんらく取り合とりあい、無事ぶじ確認かくにんできているということですが、「攻撃こうげきがあった初日しょにち夕方ゆうがたのやりとりのなかで、『よるもちゃんとねむれるといいね』とメッセージおくったのですが、『わたしそうねがってるけれどもそれ無理むりだとおも』という返事へんじました。その後そのごよるねむれないから攻撃こうげきすくない昼間ひるまねむようにしているそうです」とはなしていました。

さらに、ガザ地区ちくでは病院びょういん被害ひがいけており、おおけが人けがにん搬送はんそうされ医薬品いやくひんなど不足ふそくしていて現地げんち医療いりょう関係かんけいしゃから支援しえん要請ようせいとどいているということで、「医療いりょう関係かんけいしゃ犠牲ぎせいになってしまったほうもいるなかで、それでも医療いりょう従事じゅうじしゃかたたちはけがをされたひとたちを必死ひっしおも懸命けんめい治療ちりょうしている状況じょうきょうです。いま直接ちょくせつ医薬品いやくひんとどけることができない状態じょうたいですが、現地げんち活動かつどう再開さいかいできる状況じょうきょうになったらすぐに支援しえんができるように準備じゅんびすすめています」とはなしていました。


松野まつの官房かんぼう長官ちょうかん外交がいこう努力どりょくつづ邦人ほうじん安全あんぜん確保かくほ万全ばんぜん

松野まつの官房かんぼう長官ちょうかん午前ごぜん記者きしゃ会見かいけんで「ハマスなどのパレスチナ武装ぶそう勢力せいりょくによる攻撃こうげきについて、とくつみのない一般いっぱん市民しみんに対にたいする攻撃こうげき誘拐ゆうかいは、どのような理由りゆうであれ正当せいとうすることはできず、つよ非難ひなんする。日本にっぽん政府せいふとして事態じたい沈静ちんせいけて、さまざまな関係かんけいしゃ意思いし疎通そつうをしているところだ。今後こんごもG7をふく国際こくさい社会しゃかい連携れんけいしつつ、外交がいこう努力どりょくつづけていく」とべました。

また在留ざいりゅう邦人ほうじんへの対応たいおうについて「イスラエルの空港くうこうで、一部いちぶ商用しょうよう便びん運航うんこう停止ていし発生はっせいしているため、出国しゅっこく希望きぼうされるほうに対にたい運航うんこう状況じょうきょう留意りゅういするようびかけているところだ。今後こんご緊張きんちょうかんって邦人ほうじん安全あんぜん確保かくほ万全ばんぜんしていく」とべました。


アメリカ大統領だいとうりょう補佐ほさかん「イランの“共犯きょうはん関係かんけい情報じょうほう精査せいさ

アメリカ・ホワイトハウスで安全あんぜん保障ほしょう政策せいさく担当たんとうするサリバン大統領だいとうりょう補佐ほさかんは10にち記者きしゃ会見かいけんで「今回こんかい攻撃こうげきにおいて、われわれは当初とうしょからイランがひろ意味いみ共犯きょうはん関係かんけいあるってきた。かれはハマスに資金しきん訓練くんれんそれ装備そうびひん提供ていきょうしてきたからだ。そしてそのすべてがわれわれが目の当まのあたりにしたことの一因いちいんになっている」と指摘してきしました。

そのうえで「イランが攻撃こうげき事前じぜんっていたのかや計画けいかく支援しえんしたり、攻撃こうげき指示しじしたりしたのかというてんについては確認かくにんできていない。われわれがっている情報じょうほう精査せいさしている」とべました。


イラン精鋭せいえい部隊ぶたいもと司令しれいかん「ハマスに技術ぎじゅつ移転いてん 戦争せんそうしつ影響えいきょう

イランの精鋭せいえい部隊ぶたい革命かくめい防衛ぼうえいたい周辺しゅうへんこくでの作戦さくせんかかわってきたもと司令しれいかんのキャナニモガダムは10にち首都しゅとテヘランでNHKの取材しゅざいおうじました。

革命かくめい防衛ぼうえいたいがハマスに対にたいしておこなってきた軍事ぐんじ支援しえんについては、「ガザ地区ちく完全かんぜんじられていて、どんな兵器へいきやミサイル、それ兵士へいしおくれない」としながらも、「サイバー空間くうかんなどつうじた技術ぎじゅつ移転いてん財政ざいせい支援しえんによって、かれがミサイルや無人むじん自分じぶんたちでつくれるように後押あとおしてきた」と説明せつめいしました。

そのうえで、今回こんかいのハマスによるだい規模きぼ攻撃こうげきについて「これまでとことなり、高性能こうせいのう無人むじん防空ぼうくうシステムくぐり抜くぐりぬけるロケットだん使つかわれている。われわれの支援しえん間違まちがなく戦争せんそうしつ影響えいきょうあたえている」とべ、イランの支援しえんによりハマスの兵器へいき開発かいはつ能力のうりょく向上こうじょうした成果せいかだと誇示こじしました。

一方いっぽうで、ハマスの戦闘せんとういんたちが動力どうりょくのパラグライダーを使つかって、ガザ地区ちくかこかべえ、イスラエルがわ侵入しんにゅうしたとされることなどについては、「われわれもおどろいている」とべ、ハマスが独自どくじ戦闘せんとう方法ほうほう編み出あみだしつつあるという見方みかたしめしました。


イスラエル 人質ひとじち家族かぞく大統領だいとうりょう面会めんかい

イスラエルでは、イスラム組織そしきハマスの攻撃こうげきで、外国がいこくじんふく100にん以上いじょう人質ひとじちになっていて、ハマスがわはイスラエルが今後こんご警告けいこくなしにガザの住民じゅうみん攻撃こうげきした場合ばあい人質ひとじち処刑しょけいするとけん制けんせいしています。

こうしたなか、家族かぞく人質ひとじちとなっている10くみほどが10にち、エルサレムでヘルツォグ大統領だいとうりょう面会めんかいし、人質ひとじちとなっている家族かぞく情報じょうほうや、解放かいほうのためにくすことをもとめました。

このうち、ハマスによる襲撃しゅうげきけた音楽おんがくイベントに参加さんかした29さい義理ぎりおとうと人質ひとじちにとられたというジャスミン・オレンさんは、「なに情報じょうほうもないまま5にちがたとうとしていて、わたしたち家族かぞくみな正気しょうきではいられません。おとうと無事ぶじかえってくることと、政府せいふ人質ひとじち解放かいほうのために行動こうどうこしてくれることをのぞみます」と、いま心境しんきょうはなしていました。

そのうえで、「政府せいふはハマスに交渉こうしょう余地よちあたえてしまうため、人質ひとじち解放かいほうさい優先ゆうせんにできないかもしれないが、すくなくとも救出きゅうしゅつ戦略せんりゃくててしい」とはなし、人質ひとじちとイスラエルがわがとらえているハマスのメンバーなどとの交換こうかん選択せんたくとして検討けんとうすべきだとうったえていました。


イスラエル最大さいだい商業しょうぎょう都市としテルアビブは

地中海ちちゅうかいめんしたテルアビブは、イスラエル最大さいだい商業しょうぎょう都市としで、普段ふだん大勢たいせい観光かんこうきゃく買い物かいものきゃくでにぎわっていますが、ハマスによるだい規模きぼ攻撃こうげき以降いこうおお商店しょうてん営業えいぎょうりやめ、まち閑散かんさんとしていました。

みなとあるイベント会場かいじょうには、市民しみんから寄付きふされた食料しょくりょう衣類いるいあつめられ、前線ぜんせんにいる兵士へいし攻撃こうげきおおきな被害ひがいたイスラエル南部なんぶ人々ひとびとおく作業さぎょう急ピッチきゅうぴっちすすめられていました。

作業さぎょうたっていた男性だんせいは、「毎日まいにち300だいくらいのトラックくるまここ出発しゅっぱつしています。SNSのびかけにおおひとあつまってくれています」とはなしていました。

テルアビブにもガザ地区ちくから発射はっしゃされたロケットだん被害ひがいていて、中心ちゅうしんほど近ほどちか地区ちくでは7にちよる住宅じゅうたくにロケットだん直撃ちょくげきし、がれきのやまのこされていました。

ちか37さい男性だんせいは「ロケットだん迎撃げいげきできず、このエリアで直撃ちょくげきけるのはこれまでなく異例いれいのことです。近所きんじょひとたちはさらなる攻撃こうげきおそれて外出がいしゅつせず、まちんでしまったようだ」とはなしていました。

また、テルアビブの郊外こうがい住宅じゅうたく道路どうろロケットだん着弾ちゃくだんした現場げんばでは、はげしくこわれて焼け焦やけこになったくるま放置ほうちされ、住民じゅうみんたちがれたまどガラス破片はへんやがれきの片付かたづわれていました。

ちか住民じゅうみんによりますと、ロケットだん爆発ばくはつしたさい大量たいりょう金属きんぞくへん飛び散とびちり、周囲しゅういめてあったくるま高層こうそうかい住宅じゅうたくにも被害ひがいひろがったということです。

被害ひがいおおきかったアパート両親りょうしんらしているという男性だんせいは、「わたし両親りょうしんまどのない部屋へや避難ひなんしていて無事ぶじでしたが、それ本当ほんとう幸運こううんでした。ハマスが市民しみんけてこのようなひどい攻撃こうげきをしているのを世界せかいしっかりています」といきどおった様子ようすでした。


ガザ地区ちく封鎖ふうさ国際こくさい人道じんどうほう禁止きんし国連こくれん

イスラエル・パレスチナ情勢じょうせい関連かんれんし、スイスのジュネーブに本部ほんぶある国連こくれん人権じんけん高等こうとう弁務べんむかん事務所じむしょのターク人権じんけん高等こうとう弁務べんむかんは10にち緊急きんきゅう声明せいめい発表はっぴょうしました。このなかでは「われわれは爆発ばくはつ寸前すんぜん火薬かやくのような状況じょうきょう直面ちょくめんしている。イスラエルじんとパレスチナじんいのちうしなわれ、双方そうほう地域ちいき社会しゃかいはかれないくるしみがもたらされている」としています。

そのうえで、イスラエルによるガザ地区ちく封鎖ふうさについて「生活せいかつ必需ひつじゅひん供給きょうきゅう遮断しゃだんし、民間みんかんじんいのち危険きけんにさらすような封鎖ふうさは、国際こくさい人道じんどうほう禁止きんしされている」と批判ひはんしました。

また、イスラム組織そしきのハマスを名指なざすることはけつつ、「パレスチナの武装ぶそう勢力せいりょくに対にたいして拘束こうそくされている民間みんかんじん即時そくじ条件じょうけん解放かいほうするようもとめる人質ひとじちことは国際こくさいほうきんじられている」と指摘してきしています。

さらにイスラエルがわに対にたいして、ガザ地区ちくへの空爆くうばくにより、住宅じゅうたく学校がっこう国連こくれん機関きかんへの被害ひがい相次あいついでいるとして、民間みんかんじん民間みんかん施設しせつへの攻撃こうげきをやめるようびかけています。


「オスロ合意ごうい調停ちょうていやく あら和平わへい合意ごうい実現じつげんうったえる

イスラエルとパレスチナの国家こっか共存きょうぞんへのみちひらいた1993ねんの「オスロ合意ごうい」で調停ちょうていやくつとめたノルウェーのもと外交がいこうかん、ヤン・エゲランドがNHKのオンラインインタビューにおうじ、アメリカアラブ諸国しょこくなど主導しゅどうによるあらたな和平わへい合意ごうい実現じつげんうったえました。

国連こくれん人道じんどう問題もんだい担当たんとう事務じむ次長じちょうつとめたあと、現在げんざい国際こくさいNGO・ノルウェー難民なんみん評議ひょうぎかい事務じむ局長きょくちょうとしてガザ地区ちくへの人道じんどう支援しえんなどたっているエゲランドは、「イスラエルぐんによるガザ地区ちくへの包囲ほうい空爆くうばくに、240まんにんものつみのない市民しみんちこたえられないだろう。その43%は15さい未満みまんどもだ」とべました。

そして現地げんちには60にんちかスタッフがいるが、支援しえん物資ぶっし備蓄びちくすう日間にちかんそこをつく。短期たんきてきには上下じょうげ水道すいどう病院びょういんうごかすための電気でんき、より長期ちょうきてきには食料しょくりょうと、空爆くうばくいえうしなった18まんにんから19まんにんまい必要ひつようだ」とべたうえで、支援しえん物資ぶっし運び込はこびこみ、市民しみん安全あんぜん地帯ちたいのがれるための、人道じんどう回廊かいろうばれる避難ひなんルートが必要ひつようだというかんがしめしました。

そして、30ねんまえの「オスロ合意ごうい」を振り返ふりかえって「当時とうじ双方そうほう楽観らっかんてき見方みかたがあふれ共同きょうどうプロジェクトもおおかったが、合意ごうい実行じっこううつのに時間じかんがかかりすぎ、その間そのかん平和へいわのぞまない勢力せいりょくちからしてしまった。うら対立たいりつにくしみこれまでになかったほど増幅ぞうふくしてしまったいま人々ひとびと指導しどうしゃたちの信頼しんらいさい構築こうちくする必要ひつようあるが、なが時間じかんかかるだろう」とべました。

そのうえで、問題もんだい解決かいけつけて「アメリカと、エジプトをはじめとするアラブ諸国しょこくなど国際こくさい社会しゃかい調停ちょうていのもとで双方そうほう会談かいだんし、あらな『エルサレム合意ごうい』を目指めざべきだ。イスラエルの安全あんぜんと、パレスチナじん人権じんけん尊厳そんげん正義まさよしそして未来みらいへの希望きぼう保証ほしょうするものだ。それまだ実現じつげん可能かのうだが、簡単かんたんではない。国際こくさい社会しゃかいによる多大ただい努力どりょく必要ひつようなる」とうったえました。


イスラエルぐんとハマス 攻撃こうげき応酬おうしゅう激化げきか

ハマスによるだい規模きぼ攻撃こうげき報復ほうふくとして、イスラエルぐんは10にちも、ハマスが実効じっこう支配しはいするガザ地区ちくはげしい空爆くうばくつづけています。

これに対にたいしてハマスがわは10にち午後ごご、イスラエル南部なんぶのアシュケロンや、最大さいだい商業しょうぎょう都市としテルアビブの住民じゅうみんに対にたいして、だい規模きぼ攻撃こうげきおこなとの警告けいこくし、予告よこくどお午後ごご5から一斉いっせいロケットだん発射はっしゃはじめました。

地元じもとメディアは、アシュケロンで住宅じゅうたくなどロケットだん着弾ちゃくだんした様子ようすつたえていて、けが人けがにんがいるとの情報じょうほうています。

この攻撃こうげきについてハマスの軍事ぐんじ部門ぶもん声明せいめいで、「イスラエルがわたしたちの市民しみんからまいうばつづけるなら、わたしたちもアシュケロンがめなくなるまで攻撃こうげきし、べつまちおなように攻撃こうげきする」と強調きょうちょうしました。

ソース:NHK ニュース