News
Show Furigana

おとこたちの旅路たびじ ふぞろいの林檎りんごたち 山田やまだ太一たいち発表はっぴょうシナリオ発見はっけん

2023-10-17 21:04:36

avatar
人気にんき脚本きゃくほん山田やまだ太一たいちさんがけたテレビドラマ名作めいさくおとこたちの旅路たびじ」や「ふぞろいの林檎りんごたち」など映像えいぞうされなかった発表はっぴょうシナリオつかり、刊行かんこうされることになりました。

現在げんざい89さい脚本きゃくほん山田やまだ太一たいちさんは、のう出血しゅっけつ後遺症こういしょう療養りょうようちゅうで、山田やまださんの作品さくひん取材しゅざいしている文筆ぶんぴつあたま弘樹ひろきさんが山田やまださんの自宅じたく書庫しょこ発表はっぴょうシナリオつけました。

このうち、「オートバイ」という作品さくひんはNHKで放送ほうそうされだい反響はんきょうんだドラマシリーズおとこたちの旅路たびじ」のために1978ねんごろにかれたものです。

おとこたちの旅路たびじ」は、特攻隊とっこうたい生き残いきのこ警備けいびいんえんじる鶴田つるた浩二こうじさんわか同僚どうりょうたちとぶつかりあいながら、社会しゃかい問題もんだい切り込きりこドラマです。

オートバイ」では、団地だんちでオートバイを乗り回のりまわして住民じゅうみんこまらせる若者わかものたちに対にたい警備けいびいんやく鶴田つるたさんが「わることはわるい」と追い出おいだそうとしますが、わか同僚どうりょう言い返いいかえされ、世代せだいかんみぞ浮き彫うきぼになります。

また、TBSで放送ほうそうされた連続れんぞくドラマ「ふぞろいの林檎りんごたち」の続編ぞくへんシナリオは、前編ぜんぺんが「よんじゅうだいってなんですか?」、後編こうへんは「手元てもとひかりがありますか?」というタイトルで、初回しょかい大学生だいがくせいだった登場とうじょう人物じんぶつたちが40だいになった姿すがたえがかれ、中井なかい貴一きいちさんえんじる主人公しゅじんこう見合みあパーティー出席しゅっせきするところからはじまり、最終さいしゅうてきには意外いがい人物じんぶつむすばれます。

山田やまだ太一たいちさん発表はっぴょうシナリオしゅうは20にち刊行かんこうされる予定よていです。

山田やまださん長女ちょうじょ演出えんしゅつ宮本みやもと理江子りえこさんは「どの作品さくひんちちらしく、ぜんあくでのこころうごえがいて、自分じぶんだったらどうかんじる視聴しちょうしゃげかけている。ちちもう高齢こうれいあたらしい作品さくひんつく状態じょうたいにはないので、今回こんかいシナリオみなさんたのしんでもらえるとうれしい」とはなしています。


おとこたちの旅路たびじ」とは

おとこたちの旅路たびじ」は、1976ねんから1982ねんにかけてNHKで放送ほうそうされだい反響はんきょうんだドラマシリーズ山田やまださん代表だいひょうさくひとです。

鶴田つるた浩二こうじさんえんじる特攻隊とっこうたい生き残いきのこ警備けいびいん吉岡よしおか司令しれいが、水谷みずたにゆたかさんえんじる陽平ようへい桃井ももいかおりさんえんじる悦子えつこなど同僚どうりょう若者わかものたちと毎回まいかい、ぶつかりあうドラマで、高齢こうれいしゃ問題もんだいなど社会しゃかいするど切り込きりこみました。

とく鶴田つるたさんえんじる主人公しゅじんこうすじとおった生き方いきかた力強ちからづよ説教せっきょう若者わかものづきをという内容ないよう反響はんきょうび、当時とうじは、鶴田つるた浩二こうじさんにしかられたいという若者わかものこえがブームのようにひろがったといいます。

またシリーズなかでも名作めいさく名高なだか車輪しゃりんいち」は、山田やまださん障害しょうがいしゃ問題もんだい正面しょうめんから向き合むきあった作品さくひんで、さまざまな不自由ふじゆういられているくるまいす若者わかものたちに、鶴田つるた浩二こうじさんがかたりかけるひと迷惑めいわくをかけないというルールきみたちしばっている」などとして『ひと迷惑めいわくをかけていい』とうったえたドラマで、おおきな反響はんきょうびました。


オートバイ」とは

毎回まいかい、「おとこたちの旅路たびじ」では、人生じんせい経験けいけんんでいる鶴田つるた浩二こうじさんえんじる主人公しゅじんこう若者わかものたちをしかという展開てんかいですが、つかった「オートバイ」というタイトルシナリオでは、はじめて主人公しゅじんこう若者わかものにやりこめられる展開てんかいになっています。

オートバイ騒音そうおんなや団地だんち住民じゅうみん依頼いらいされ、主人公しゅじんこうちからづくで暴走ぼうそうぞく追い出おいだそうとしますが、水谷みずたにゆたかさんえんじるわか同僚どうりょうは、オートバイをおもいっきりはしらせる場所ばしょがないという若者わかものたちのこえき、かれにも「事情じじょうある」とうったえ、はげしい言い争いいあらそいになります。

最後さいごは「わることはわるい」と若者わかもの気持きも無視むしする主人公しゅじんこうに対にたい、「そんなニュアンスことでいいんですかね。そんなかぜわるやっこはたきつぶしてもいいもんですかね」と同僚どうりょう言い返いいかえします。

結局けっきょく若者わかものたちはオートバイ処分しょぶんしてそれぞれ職場しょくばもどり、たくさんあったオートバイが1だいくなった光景こうけい物語ものがたりわります。

この結末けつまつについて、山田やまださん長女ちょうじょ演出えんしゅつ宮本みやもと理江子りえこさんは「とてもちちらしいシナリオだとおもいます。ぜんあく大衆たいしゅう個人こじん揺れ動ゆれうごき、なにただしいとかではなくおお視点してんてるというか、これのち自分じぶん本当ほんとうどうかんじるのかをそれぞれさがしてもらうためのげかけだとおもいます」とはなしています。

ソース:NHK ニュース