News
Show Furigana

地震じしんから最短さいたんいちふん 津波つなみ被害ひがい予測よそくデータ有料ゆうりょう配信はいしん

2018-05-13 05:48:59

avatar
地震じしん発生はっせいからはやければいちふん津波つなみ被害ひがい地域ちいき予測よそくし、地図ちずじょうしめという世界せかいはじめてシステム開発かいはつされ、企業きぎょう医療いりょう機関きかんなどけてデータ有料ゆうりょう提供ていきょうされることになりました。
このシステム東北とうほく大学だいがくNECえぬい-し-など民間みんかん企業きぎょうさんしゃ共同きょうどう開発かいはつしました。気象庁きしょうちょうした緊急きんきゅう地震じしん速報そくほう地震じしん情報じょうほうもとに、スーパーコンピューター地盤じばんうご計算けいさんして、津波つなみ到達とうたつする場所ばしょたかさ、時刻じこく予測よそくします。

そして地図ちずじょう浸水しんすい予想よそうされる地域ちいきふかさによって色分いろわけして表示ひょうじしたり、建物たてものへの被害ひがい予想よそうされるエリアを表示ひょうじしたりできます。

こうしたデータ地震じしん発生はっせいからもっとはやければいちふんおそくともさんぜろふん利用りようしゃとどということで、これだけのはやさで津波つなみ被害ひがい範囲はんい予測よそくし、地図ちずじょうしめシステムは世界せかいはじめてだということです。

開発かいはつした大学だいがく企業きぎょう仙台せんだいにベンチャー企業きぎょう設立せつりつし、来年らいねん4月しがつから企業きぎょう医療いりょう機関きかんなど有料ゆうりょうデータ提供ていきょうはじめ、将来しょうらいてきには自治体じちたいにも配信はいしんする計画けいかくです。

ベンチャー企業きぎょう村嶋むらしま陽一よういち社長しゃちょうは「東日本ひがしにっぽん大震災だいしんさい被害ひがいをすぐに把握はあくできなかった反省はんせいから、必要ひつようひと予測よそくとどけたいとかんがえた。被害ひがい軽減けいげんするのに役立やくだててほしい」とはなしています。
ソース:NHK ニュース