News
Show Furigana

殺害さつがい”されたはずのプーチン政権せいけん批判ひはん記者きしゃ じつきていた

2018-05-30 19:19:59

avatar
play
ウクライナ当局とうきょくが、「殺害さつがいされた」と発表はっぴょうしていたロシアじんジャーナリストが、発表はっぴょう翌日よくじつ記者きしゃ会見かいけん姿すがたあらわし、ウクライナがわは、ロシアによる殺害さつがい計画けいかく未然みぜんふせためにったもので、容疑ようぎしゃ拘束こうそくしたとあきらかにしました。これに対にたいして、ウソの発表はっぴょうまでったウクライナがわ対応たいおう批判ひはんこえています。
ウクライナ内務省ないむしょうきゅうにち、ロシアのプーチン政権せいけんへの批判ひはん繰り返くりかえしていたロシアじんジャーナリストのアルカディ・バブチェンコ首都しゅとキエフでじゅうたれて死亡しぼうしたと発表はっぴょうしました。

ところが、ウクライナ保安庁ほあんちょうのグリツァク長官ちょうかんさんぜろにちひらいた記者きしゃ会見かいけんに、突然とつぜん、バブチェンコ姿すがたあらわし、きていたことがわかりました。

グリツァク長官ちょうかんは、バブチェンコへの殺害さつがい計画けいかくあるという情報じょうほうがあったため、バブチェンコまもり、容疑ようぎしゃ特定とくていするためだったとあきらかにしました。そのうえで、ロシアの治安ちあん機関きかんから多額たがく報酬ほうしゅうやとわれたとするウクライナじんおとこ拘束こうそくしたことをあきらかにし、「ロシアによる仕業しわざ明白めいはくだ」と非難ひなんしました。

また、バブチェンコは、「いのちまもってくれた」と謝意しゃいべました。

今回こんかい、ウクライナがわがウソの発表はっぴょうまでったことについて、ロシア議会ぎかい上院じょういん国際こくさい問題もんだい担当たんとうするコサチョフ委員いいんちょうは、「ロシアに対にたいする挑発ちょうはつ行為こういだ」と非難ひなんしました。また、「国境こっきょうなき記者きしゃだん」のクリストフ・ドロワール事務じむ局長きょくちょうは、ツイッターに、「ウクライナ当局とうきょくおこなった小細工こざいくに対にたいしてもっとつよいか表明ひょうめいする。にせ物語ものがたりつくため、政府せいふジャーナリスト使つかって真実しんじつをもてあそぶのは非常ひじょう危険きけんだ」と書き込かきこみ、ウクライナがわ対応たいおう痛烈つうれつ批判ひはんしました。
ソース:NHK ニュース