News
Show Furigana

死刑しけい執行しっこう 江川えがわさん事件じけん分析ぶんせきする必要ひつようある

2018-07-06 08:40:09

avatar
オウム真理教おうむしんりきょうによる一連いちれん事件じけん発生はっせい当初とうしょから取材しゅざいしてきたジャーナリスト江川えがわさんは、今回こんかいななにんに対にたいする執行しっこうについて、「教団きょうだんないのそれぞれのセクショントップにいた、教祖きょうそちかかったひとたちをまとめて執行しっこうしたというような印象いんしょうある」とべました。
またいままではおな事件じけん関係かんけいした死刑しけいしゅう同時どうじ執行しっこうするという暗黙あんもくルールがあって、今回こんかいたとえば坂本さかもと弁護士べんごし一家いっか殺害さつがい事件じけんかかわった死刑しけいしゅうから執行しっこうしていくのではないかとおもっていたが、暗黙あんもくのルールをこわして麻原あさはらちかものからさき執行しっこうするという意図いとよくからない。教団きょうだんが『教祖きょうそとともに旅立たびだった』というストーリーをつくり、教祖きょうそへの忠誠ちゅうせいしんつよめるように信者しんじゃをあおりたてることに利用りようしかねないので、懸念けねんしている」と指摘してきしました。

今後こんご教団きょうだんうごについては「報復ほうふくテロがきることをにしているひともいるが、教祖きょうそ指示しじしたわけでもないのにテロをこせば宗教しゅうきょうてきつみ背負せおってしまうことになる。さらに、ふたた事件じけんこせば組織そしき完全かんぜん消滅しょうめつさせられることはかっているはずなので、組織そしきてきにやるということはかんがえにくい。ただ跳ね上はねあがりみたいな人物じんぶつ絶対ぜったいてこないとはかぎらないので、当局とうきょくしばらく監視かんし強化きょうかする必要ひつようあるおも」という見方みかたしめしました。

さらに「麻原あさはらはか聖地せいちされたり、遺骨いこつふつさまほねのようにすこずつ信者しんじゃ分け与わけあたえられ、資金しきんげんになることもかんがえられる。資金しきんりょくたかめていく可能かのうせいもあるので、しっかりていく必要ひつようがある」と指摘してきしました。

そして教団きょうだん後継こうけい団体だんたい資金しきんりょくたかめている一方いっぽう被害ひがいしゃへの賠償ばいしょうませていないとして、「賠償ばいしょうきちんとやるように社会しゃかい教団きょうだんもとめていくことは大事だいじだとおも」とべました。

最後さいご江川えがわさん一連いちれん事件じけん背景はいけいについて、「オウムが犯罪はんざい行為こうい活発かっぱつさせていった時代じだいは、バブルがふくらんでしぼんでいく過程かてい大体だいたい一致いっちする。日本にっぽん全国ぜんこく札束さつたば飛び交とびかって、価値かちかんがおかしくなっていた時代じだいともえる。本当ほんとうしあわとはなにか、きんではなく、もっとちがものを探し求さがしもとめるひとたちが、たまたま麻原あさはらほんり、のめり込のめりこんでしまうケースかなりあった」と指摘してきしました。

そのうえで「おおくの若者わかものきがいや居場所いばしょさがなかオウム真理教おうむしんりきょう出会であってしまった。人間にんげん関係かんけいなやみ、逃げ場にげばさがして行き着いきついてしまったひともいた。時代じだいえてひとがカルトに引き寄ひきよせられる動機どうき存在そんざいするとおも。オウム事件じけんおおきな区切くぎむかえるかもしれないが、過去かこへんひとたちがこしたへん事件じけんだということでわらせるのではなく、わたしたちが巻き込まきこまれないようにするにはどうしたらいいのかしっかり分析ぶんせきする必要ひつようある」とはなしました。
ソース:NHK ニュース