Luyện đọc
Hiện Furigana

神戸こうべ 児童じどう連続れんぞく殺傷さっしょう事件じけん25ねん 山下やました彩花あやかさん遺族いぞく区切くぎない”

2022-03-23 04:29:57

avatar
平成へいせい9ねん神戸こうべきた児童じどう連続れんぞく殺傷さっしょう事件じけんで、小学しょうがく4年生ねんせい女の子おんなのこ殺害さつがいされてから23にちで25ねんです。
女の子おんなのこかよっていた学校がっこう同級生どうきゅうせいらがえたさくらまえで、父親ちちおや取材しゅざいおうじ「おも25ねんでしたが、遺族いぞく区切くぎはありません。これから自分じぶんのペースで頑張がんばってきていきたい」とかたりました。

平成へいせい9ねん神戸こうべ須磨すまきた児童じどう連続れんぞく殺傷さっしょう事件じけんで、小学しょうがく4年生ねんせいだった山下やました彩花あやかさん当時とうじ10)が、当時とうじ14さい少年しょうねんかなづちあたまなぐられ、3つき23にちくなりました。

とおっていた小学校しょうがっこうでは事件じけんの6ねん同級生どうきゅうせい保護ほごしゃ先生せんせいが「彩花あやかさくら」と名付なづけた1ほんさくらえていて、今月こんげつさくらまえ父親ちちおや山下やました賢治けんじさん(73)が取材しゅざいおうじました。

おおきくそだったさくらそばには「ずっとそばにいるよ姿すがたえなくても」ということばがしるされたプレートがあります。

5ねんまえ病気びょうきくなった母親ははおや京子きょうこさんが、彩花あやかさんの気持きも想像そうぞうしたことばです。

山下やましたさんは「山下やました彩花あやかという女の子おんなのこ元気げんききていたことをわすれないでというおもめられています。つまは、彩花あやか一緒いっしょさくらから見守みまもってくれているんじゃないかな」とべました。

事件じけんからの月日つきひについては「ながおも25ねんでした。おも十字架じゅうじか背負せおってきた気持きもで、これからおなだとおもいます。遺族いぞく区切くぎはありません」と振り返ふりかえりました。

山下やましたさんは、地域ちいき少年しょうねん野球やきゅうコーチつとめていて、いまどもたちとも交流こうりゅうあるということで「彩花あやかよろこんでくれるおもって、これから自分じぶんできることを自分じぶんなりのペースで頑張がんばってきていきたいです」とかたりました。
山下やました彩花あやかさん当時とうじ10)の父親ちちおや賢治けんじさん(73)が報道ほうどう各社かくしゃせた手記しゅき全文ぜんぶんです。

全文ぜんぶん山下やました彩花あやかさん父親ちちおや 賢治けんじさんの手記しゅき

報道ほうどう各社かくしゃ皆様みなさま

最愛さいあいむすめ彩花あやかが10さいこの世このよって25ねん

彩花あやかきた時間じかんばい歳月さいげつながれようとも彩花あやか存在そんざいうすれることはなく、わたしたちのこころしっかりろしています。

事件じけん想像そうぞうぜっする絶望ぜつぼうかんおちいりながらも、あゆつづけることができたのは、つま京子きょうこ存在そんざいおおきかったのですが、闘病とうびょうすえ、5ねんまえくなってからは、周囲しゅうい皆様みなさまからたくさんささえていただき、ここまであゆんでくることができました。

つま京子きょうこ事件じけんからまる20ねんときつづった手記しゅき言葉ことばは、いまわたしむねきざまれております。

わたしたち家族かぞくが20ねんをかけてまなんだのは、「試練しれんなかでこそたましいみがかれ、ひとしあわねがふかあるやさしさと、たおれても立ち上たちあがろうとするしんつよさがはぐくまれる」ということです。

家族かぞくきずなもさらにつよくなりました。

それらはけっしてお金おかねことができない宝物ほうもつであり、彩花あやかいのちをかけておしえてくれたことになりません。

これからも、体験たいけんまなんだことを丁寧ていねい社会しゃかいお返おかえしていくことが、わたし役目やくめだとおもっております。

加害かがいしゃ男性だんせいからの手紙てがみは2018ねんからはとどいておりませんが被害ひがいしゃ家族かぞくに対にたいしてつぐな気持きものでしょうか?わたしなりの方法ほうほうで、今後こんごも「つぐないと謝罪しゃざい」をもとめていきたいとおもっております。

2022ねん3つき 山下やました賢治けんじ
ソース:NHK ニュース