Luyện đọc
Hiện Furigana

くわしく】ロシア プーチン大統領だいとうりょう誤算ごさん 侵攻しんこういちか月かげつ分析ぶんせき

2022-03-25 10:08:26

avatar
ロシアがウクライナに侵攻しんこうして1か月かげつ
長年ながねん、ロシアを取材しゅざいしてきたNHKの石川いしかわ一洋かずひろ解説かいせつ委員いいんに、プーチン大統領だいとうりょう思惑おもわく分析ぶんせきしてもらいました。
この間このかん発言はつげん演説えんぜつからは、
1.ロシア国民こくみん不安ふあん
2.誤算ごさん
というキーワードが浮かび上うかびあがってきました。

プーチン大統領だいとうりょう 誤算ごさんとは?

わたしとく注目ちゅうもくしたのは3つき8にちの「国際こくさい女性じょせいデー」をまえにした会合かいごうです。
日本にっぽんではあまりなじみがありませんが、ロシアではきゅうソビエト時代じだいからとても大切たいせつです。
バラの売り上うりあこの集中しゅうちゅうしています。

プーチン大統領だいとうりょう毎年まいとしこのにあわせて、女性じょせいたちとお茶おちゃなどイベントをひらいています。
今回こんかいは、ウクライナに侵攻しんこうして以降いこう、プーチン大統領だいとうりょう国民こくみん交流こうりゅうする様子ようす公開こうかいされためずらしいイベントとして、とく注目ちゅうもくされました。

どういう会合かいごうだったの?

ことしはロシアの大手おおて航空こうくう会社かいしゃ・アエロフロートの客室きゃくしつ乗務じょうむいんなど会合かいごうしました。
もちろん、大統領だいとうりょう女性じょせいたちがプーチン支持しじしゃであることを事前じぜんにチェックしていて、おそらく質問しつもん用意よういされています。
ウクライナに関にかんする質問しつもんも、国民こくみん安心あんしんさせるために、大統領だいとうりょうほう準備じゅんびしたとおもわれます。
しかし、もともと予定よていにあったのか、質問しつもんしたひと付け加つけくわえたのかわかりませんが、ある参加さんかしゃがこういう質問しつもんをしているんですよね。

「ウクライナの特殊とくしゅ軍事ぐんじ作戦さくせんのことできします。わたし大統領だいとうりょう決定けってい支持しじしています。それでもこころいたみます。理性りせいではあなたただしいことをしているとわかっていても、心配しんぱいです。
大統領だいとうりょうわたしたちを安心あんしんさせてください。この特殊とくしゅ作戦さくせんのあと、わたしたちはどこかおうとしているんですか」

プーチン大統領だいとうりょう回答かいとうは?

プーチン大統領だいとうりょうは「しかたなかった」など過去かこ演説えんぜつおな内容ないよう説明せつめいしています。
ただわたし注目ちゅうもくしたのは客室きゃくしつ乗務じょうむいんたちの表情ひょうじょうです。

はなしいている彼女かのじょたちの表情ひょうじょうは、にこりともしませんでした。
プーチン大統領だいとうりょうかおをじっとているだけ。
もちろん戦時せんじちゅうだからという理由りゆうもありますが、わたし彼女かのじょたちの表情ひょうじょうから「不安ふあん」な様子ようすかんじました。
このひとわたしたちをどこれてこうとしているのかという、「不安ふあんかん」はプーチン大統領だいとうりょうになってはじめて国民こくみんいている感情かんじょうだとおもいます。

彼女かのじょたちはどういう不安ふあんを?

当然とうぜん自分じぶんたちの仕事しごとのこともあるでしょう。
彼女かのじょたちは客室きゃくしつ乗務じょうむいんで、国際線こくさいせんであれば現在げんざい乗務じょうむ限定げんていてき状況じょうきょうあるおもいます。
このさき仕事しごと大丈夫だいじょうぶなの?雇用こようどうなるの?というおもあるおもいます。

それと、2014ねんのクリミア併合へいごうときとのちがですね。
クリミア併合へいごうときは、少数しょうすう特殊とくしゅ部隊ぶたいで、ほとんど死者ししゃもでませんでした。
欧米おうべいからの制裁せいさいはありましたが、今回こんかいのような国民こくみん生活せいかつ甚大じんだい影響えいきょうがでるほどではありませんでした。
今回こんかいは、すでにロシアじん兵士へいしにもおお死者ししゃがでていて、欧米おうべい制裁せいさい国民こくみん生活せいかつにもおおきな影響えいきょうがでています。
プーチン大統領だいとうりょうしんじて、本当ほんとう大丈夫だいじょうぶなの?と、国民こくみん不安ふあんかんはじめているのだとおもいます。

国民こくみん支持しじりつ異変いへんは?

3つきはじ政府せいふけい世論せろん調査ちょうさ機関きかんおこなった調査ちょうさでは、プーチン大統領だいとうりょう軍事ぐんじ侵攻しんこう決定けってい支持しじするひとは71%、支持しじしない・反対はんたいは20%となっています。

ただ、プーチン大統領だいとうりょう支持しじしているロシアのひとたちのなかでもかんかた感情かんじょうはさまざまだとおもいます。
ウクライナにおや兄弟きょうだい、いとこなど親戚しんせきがいるひと本当ほんとうおおのです。

そのくにたたかっている。
ひとんでいる。
そしてロシアぐん戦死せんししゃかずおおくなっており、かんもどってくるのでしょう。
客室きゃくしつ乗務じょうむいんたちのように、みんなしんみだれているとおもいます。

反対はんたいが20%、この数字すうじおおすくないかは、いろいろ評価ひょうかあるおもいますが、わたしおおいとおもいます。
そのおおわかひとたちだとおもいます。
戦争せんそうっただけで逮捕たいほ拘束こうそくされる、つまり戦争せんそう反対はんたいとはえない戦時せんじ統制とうせいこれだけのひと反対はんたいっているわけですから。

プーチン大統領だいとうりょうは、自分じぶん体制たいせいにとってリスクになることにあし踏み入ふみいれてしまった。
これはプーチン大統領だいとうりょうにとっては誤算ごさんだといえそうです。

戦況せんきょうについては?

プーチン大統領だいとうりょうは、ウクライナでこれほどの抵抗ていこうけるとはおもっていなかったとかんがえられます。
ものすごくあま見通みとお戦争せんそうはじめたとおもいます。

プーチン大統領だいとうりょう当初とうしょ首都しゅとキエフを電撃でんげきてき占拠せんきょし、ゼレンスキー大統領だいとうりょう降伏ごうぶく文書ぶんしょサインさせるというシナリオえがいていたとみられます。
ロシアとのかかわりふか東部とうぶではむしろ住民じゅうみん歓迎かんげいされ、だい2の都市としハリコフあたりは無血むけつ占領せんりょうできるおもっていたのではないでしょうか。
プーチン大統領だいとうりょう思惑おもわくは、ウクライナがわぐん住民じゅうみん抵抗ていこう完全かんぜんはずれたとえるでしょう。
ここまで長引ながびとはかんがえていなかったでしょう。
それは3つき18にちのあるイベントからも推察すいさつできます。

3つき18にちのイベントとは?

このは、ロシアがウクライナ南部なんぶのクリミアを一方いっぽうてき併合へいごうして8ねんとなるで、首都しゅとモスクワで記念きねんイベントがひらかれました。
会場かいじょうでは、プーチン大統領だいとうりょう演説えんぜつをしましたが、原稿げんこうず、ちからのこもったものでした。

プーチン大統領だいとうりょうはポピュリストで、アジテーターで、政治せいじとしてひと引き付ひきつけるちからたしにあります。
このなかで、プーチン大統領だいとうりょうは、ロシアやウクライナは歴史れきしによってむすびついていることをうったえ、侵攻しんこうは「ロシアのあい」だと主張しゅちょうしました。

演説えんぜつ内容ないよう分析ぶんせきすると、プーチン大統領だいとうりょうこのまでに勝利しょうりし、このイベントを「勝利しょうり集会しゅうかい」にするつもりだった可能かのうせいがあります。
しかし現実げんじつには、1か月かげつたった今たったいまでも戦闘せんとうつづいていて、プーチン大統領だいとうりょうにとっては計算けいさんがいだったとおもわれます。

さらに、今後こんご、プーチン大統領だいとうりょうこの侵攻しんこうに関にかんする表現ひょうげんについてもえていくかもしれません。

戦争せんそう」ということばを使つかかもしれません。
特別とくべつ軍事ぐんじ作戦さくせん」というのはあくまでも、クリミア併合へいごうときのように、短期間たんきかんおこなわれるもので、ここまで長期ちょうきすると、国民こくみん説明せつめいがつきません。

将来しょうらいにわたってのロシアに対にたいする危険きけん排除はいじょするための「祖国そこく防衛ぼうえい戦争せんそう」だとうったえ、今後こんご戦争せんそうということばを使つかっていく可能かのうせいかんじました。

各国かっこく制裁せいさいいている?

制裁せいさいいているのは間違まちがありません。
ただ矛盾むじゅんするようなことをいますが、強烈きょうれつ制裁せいさいはむしろ、ロシアじん結束けっそくさせるリスクもあります。

制裁せいさい経済けいざい生活せいかつくるしくなると、プーチン大統領だいとうりょうへの批判ひはん反対はんたいえるだろうと、かんがえるひとたちもすくなくないとおもいますが、じつそう単純たんじゅんではありません。
ロシアやロシアのひとたちのことをらないひとほど、そうおもいがちです。
ロシアのひとたちは、本当ほんとう我慢強がまんづよ
ナポレオンやナチス・ドイツと壮絶そうぜつ犠牲ぎせいはらいながら勝ち抜かちぬいてきたという歴史れきしもあります。

いま制裁せいさい欧米おうべい企業きぎょう撤退てったいし、しょくうしなひとがでてきていますが、それ欧米おうべいにくという感情かんじょうなる可能かのうせいがあります。
ウクライナとのたたかというより、欧米おうべいとの戦争せんそうだとかんがえるひとえます。
そうすると、くるしくなればなるほど、プーチン大統領だいとうりょうしんじようと。

長期ちょうきてきにはそれ変化へんかする可能かのうせいはありますが、当面とうめんは、ロシアじん結束けっそくさせてしまうそれがあります。
そのてんでのロシアじん団結だんけつりょく過小かしょう評価ひょうかすべきではありません。

どうすればいいの?

大切たいせつなのは、制裁せいさいは、ロシアやロシアじんにくくてやっているわけじゃない、ということをしっかり打ち出うちだしていくことです。
あやまおかしたのはプーチン大統領だいとうりょうで、ロシアじんのことをにくわけではない、むしろなかよくしていきたいんだというメッセージをしっかりと打ち出うちだしていく必要ひつようがあります。
あくまでもプーチン大統領だいとうりょうとのたたかだということも。

ロシアの音楽おんがく文化ぶんかなどめだしたり差別さべつしたりするのは、ぎゃく効果こうかです。
困難こんなん状況じょうきょうになればなるほど、プーチン大統領だいとうりょう支持しじ結束けっそくしてしまうからです。
ロシア国民こくみんはんプーチン大統領だいとうりょうかわせたいのであれば、きゅうソビエト時代じだいにアメリカがとった戦略せんりゃくのように、むしろ文化ぶんか交流こうりゅうなどは戦略せんりゃくてきすすめたほうがよい局面きょくめんあるかもしれません。
欧米おうべい日本にっぽん文化ぶんかをロシアでインターネットなどを通をつうじてきやすくする、あるいは文化ぶんか音楽おんがく名目めいもくにロシアのひとたちをまね

冷戦れいせん時代じだいビートルズなど欧米おうべい音楽おんがくがソビエト社会しゃかいえました。
単純たんじゅんにロシアをなんでもかんでも締め出しめだというのはぎゃく効果こうかだとおもいます。

停戦ていせん交渉こうしょうどうなるの?

ロシアとウクライナの要求ようきゅう双方そうほう立場たちばせい反対はんたいともえます。
ただ交渉こうしょうかみ合かみあわないのかというと、そうでもないかんもします。

ロシアがわ要求ようきゅううち中立ちゅうりつ武装ぶそう
そして、ウクライナがわ要求ようきゅううち、ロシアぐん撤退てったい平和へいわ条約じょうやくおよび安全あんぜん保障ほしょうについては、おなテーブルにそれぞれ要求ようきゅうをのせて交渉こうしょうしているのかもれません。

条約じょうやくかたちで、ウクライナの安全あんぜん保障ほしょうする。
つまり、2とこうした侵略しんりゃくはいかなるかたちであれけないようにする。
同時どうじウクライナがわから攻撃こうげきけるのではないかというロシアがわ懸念けねんもなくすというものです。
保証ほしょうじんとしてヨーロッパ各国かっこくアメリカ場合ばあいによっては中国ちゅうごくはいった多国たこくかん条約じょうやくにするかたちなども検討けんとうされているかもしれません。
一方いっぽうで、むずかしいのは領土りょうど問題もんだいです。
ゼレンスキー大統領だいとうりょうにとっては、クリミア、ドンバスなど地域ちいきをウクライナから切り離きりはなことはとてもできないむずかしいでしょう。

ただ双方そうほう停戦ていせんへの意思いしがあれば、領土りょうど問題もんだい棚上たなあするかたち停戦ていせん交渉こうしょうすすかもしれません。
それ恒久こうきゅうてき和平わへいではなくて一時いちじてき停戦ていせんというかたちなるでしょう。

懸念けねんされることは?

わたしは1994ねん12つきのある署名しょめいしき映像えいぞう最近さいきんあらためてました。

ウクライナが核兵器かくへいき放棄ほうきしたブダペスト覚書おぼえがき署名しょめいしきです。
ブダペスト覚書おぼえがきでは、核兵器かくへいき放棄ほうき見返みかえとしてアメリカ、ロシア、イギリスの3か国かこくがウクライナに安全あんぜん保障ほしょうあたえるという内容ないようです。
映像えいぞうでは主人公しゅじんこうあるはずのウクライナ大統領だいとうりょう署名しょめい素通すどおされ、アメリカのクリントン大統領だいとうりょうとロシアのエリツィン大統領だいとうりょうにだけフォーカスされています。

核兵器かくへいき放棄ほうきだけに焦点しょうてんがあたり、ウクライナの安全あんぜん保障ほしょうあるいはロシアをもふくめた安全あんぜん保障ほしょう枠組わくぐ構築こうちくという、核兵器かくへいき放棄ほうきおなくらい大事だいじなことを、国際こくさい社会しゃかいわたしたち取材しゅざいしゃもおろそかにしていました。

今度こんどこそ、ウクライナの安全あんぜん保障ほしょうたしなものとしなければなりません。

交渉こうしょうつまってくれば、おそらく戦闘せんとうますますはげしくなるでしょう。
交渉こうしょうでの有利ゆうりポジションをとるために。
これはウクライナ、ロシアどちらおなだとおもいます。
結局けっきょく戦争せんそうというのは、交渉こうしょう外交がいこうによってでしか最終さいしゅうてきには決着けっちゃくしません。
ウクライナ支援しえんというのは、戦場せんじょうでの支援しえんだけでなく、外交がいこう支援しえんするということもとても大切たいせつになってきます。
正義せいぎのためにたたかえということだけでなく、各国かっこくは、戦後せんごのウクライナをまもためにも外交がいこう支援しえんとても大切たいせつになってきます。
ソース:NHK ニュース