Luyện đọc
Hiện Furigana

随時ずいじ更新こうしん】ロシア ウクライナに軍事ぐんじ侵攻しんこう(28にちうご

2022-03-28 04:19:29

avatar
ロシアによるウクライナに対にたいする軍事ぐんじ侵攻しんこう開始かいしから1か月かげつあまとなります。
ウクライナの各地かくちでロシアぐんとウクライナぐん戦闘せんとうつづけていて、大勢たいせい市民しみん国外こくがい避難ひなんしています。戦闘せんとう状況じょうきょう関係かんけい各国かっこく外交がいこうなどウクライナ情勢じょうせいをめぐる28にち日本にっぽん時間じかん)のうご随時ずいじ更新こうしんお伝おつたします。

日本にっぽんとウクライナ、ロシアのモスクワとは6時間じかん時差じさがあります)

ロシアとウクライナ 停戦ていせん交渉こうしょう はやければ28にちから対面たいめん実施じっし見通みとお

ロシアとウクライナ双方そうほう仲介ちゅうかいやくになってきたトルコの大統領だいとうりょうは27にち両国りょうこく次回じかい停戦ていせん交渉こうしょうがイスタンブールでおこなわれることを発表はっぴょうしました。

ウクライナがわ代表だいひょうだんは28にちから30にちまで対面たいめん形式けいしきおこなわれるとしていて、ロシアがわ代表だいひょうだんは29にちと30にち交渉こうしょうおこなわれるとしています。

停戦ていせん交渉こうしょう最近さいきんオンライン形式けいしきすすめられてきましたが、今回こんかい対面たいめんおこなわれると、ベラルーシで今月こんげつ7にち実施じっしされて以来いらいとなります。

これについて、ウクライナのゼレンスキー大統領だいとうりょうビデオメッセージ公開こうかいし「わたしたちは和平わへいもとめている。停戦ていせん交渉こうしょう機会きかいだ」としたうえで、「ウクライナの主権しゅけん領土りょうど一体いったいせいたもたれることは当然とうぜんで、うたが余地よちはない。ウクライナの安全あんぜん保障ほしょう確約かくやくされることも必須ひっすだ」とべました。

これまでの交渉こうしょうでは、戦闘せんとう停止ていしやロシアぐん撤退てったいなどもとめるウクライナがわと、ウクライナの「中立ちゅうりつ」や「軍事ぐんじ」などをもとめるロシアがわ主張しゅちょうへだたりまっておらず、対面たいめんでの交渉こうしょう再開さいかいさせることで具体ぐたいてき進展しんてんがみられるかが焦点しょうてんです。

ゼレンスキー大統領だいとうりょう 停戦ていせん交渉こうしょう期待きたいかん

ロシアとの停戦ていせん交渉こうしょうちか対面たいめん形式けいしきおこなわれる見通みとおになったことについて、ウクライナのゼレンスキー大統領だいとうりょうビデオメッセージ公開こうかいし、「わたしたちは和平わへいもとめている。停戦ていせん交渉こうしょう機会きかいだ」と期待きたいかんしめしました。

そのうえで、「わたしたちの優先ゆうせん事項じこうわらない。ウクライナの主権しゅけん領土りょうど一体いったいせいたもたれることは当然とうぜんで、うたが余地よちはない。ウクライナの安全あんぜん保障ほしょう確約かくやくされることも必須ひっすだ。わたしたちの目標もくひょう明白めいはく平和へいわ日常にちじょうらしをできるだけはや取り戻とりもどことだ」とべました。

また、ゼレンスキー大統領だいとうりょう現在げんざい戦況せんきょうについて、「ウクライナぐんは、ロシアぐん侵攻しんこう食い止くいとめているほかいくつかの地域ちいきでは押し返おしかえしている」とべました。

WHO事務じむ局長きょくちょう医療いりょう機関きかんへの攻撃こうげきで71にん死亡しぼう

WHO=世界せかい保健ほけん機関きかんのテドロス事務じむ局長きょくちょうは27にち自身じしんのツイッターじょうで、ロシアによる軍事ぐんじ侵攻しんこうつづウクライナでこれまでに医療いりょう機関きかん救急きゅうきゅうしゃなどに対にたいして72かい攻撃こうげきおこなわれ、わせて71にん死亡しぼう、37にんがけがをしたとあきらかにしました。

そのうえで、テドロス事務じむ局長きょくちょうは「いのちすくことに専念せんねんする医療いりょう従事じゅうじしゃ施設しせつへの攻撃こうげき繰り返くりかえされていることに憤慨ふんがいしている。和平わへい唯一ゆいいつ解決かいけつさくだ。戦争せんそうをやめるようロシアに引き続ひきつづもとめる」とつよ非難ひなんしています。

欧州おうしゅう各地かくち劇場げきじょう マリウポリのどもたちを追悼ついとう

はげしい戦闘せんとうつづウクライナ東部とうぶのマリウポリでは今月こんげつ16にちおおどもたちが劇場げきじょうせ、地面じめんしろ文字もじでロシアで「どもたち」といてロシアぐん攻撃こうげきけるためだったとられていますが、結局けっきょく、ロシアぐん攻撃こうげきけて多数たすう犠牲ぎせいになったとつたえられています。

このためヨーロッパ各国かっこくある劇場げきじょう周辺しゅうへんでは27にちしろ文字もじで「どもたち」と地面じめんいて追悼ついとうするうごひろがっています。

このうち、ドイツ・ベルリンの劇場げきじょうどもたちも参加さんかして地面じめんしろスプレーでロシアで「どもたち」といて、その様子ようす撮影さつえいした動画どうがをSNSに投稿とうこうしました。

動画どうがとともに「『どもたち』という文字もじ上空じょうくうからもえていたのにロシアぐん攻撃こうげきした」としてロシアぐん対応たいおう非難ひなんしました。

おなような追悼ついとううごヨーロッパ各地かくち劇場げきじょう周辺しゅうへんでもおこなわれ、イギリスとチェコ、そしてリトアニアにあるウクライナ大使館たいしかん写真しゃしん投稿とうこうしています。

また、ウクライナのクレバ外相がいしょうはみずからのSNSに、ハンガリーの首都しゅとブダペストでおこなわれた追悼ついとうイベントとしてマリウポリの劇場げきじょう犠牲ぎせいになった人数にんずうつたえられている300にんぶんくつがドナウがわ川岸かわぎしならべられた写真しゃしん投稿とうこうしました。

この川岸かわぎしだい2世界せかい大戦たいせんちゅう多数たすうのユダヤじん虐殺ぎゃくさつされた場所ばしょで、クレバ外相がいしょうは「マリウポリできたことはナチスによる犯罪はんざい行為こういおなだ。悲劇ひげき繰り返くりかえしてはならない」というメッセージ投稿とうこうしました。

次回じかい停戦ていせん交渉こうしょう イスタンブールで合意ごうい

トルコ大統領だいとうりょうは、27にち、エルドアン大統領だいとうりょうとロシアのプーチン大統領だいとうりょう電話でんわ会談かいだんおこなったと発表はっぴょうしました。

このなかでりょう首脳しゅのうは、ウクライナ情勢じょうせい停戦ていせん交渉こうしょう進展しんてんをめぐって議論ぎろんしたほか、エルドアン大統領だいとうりょうが、早期そうき停戦ていせん人道じんどう状況じょうきょう改善かいぜん必要ひつようせい強調きょうちょうしたということです。

そのうえで双方そうほうは、ロシアとウクライナによる次回じかい停戦ていせん交渉こうしょうが、イスタンブールでおこなわれることで合意ごういしたということです。

停戦ていせん交渉こうしょうめぐっては、ウクライナがわ代表だいひょうだん関係かんけいしゃが27にちちかトルコでおこなわれる見通みとおあきらかにしていました。

べい政府せいふ バイデン大統領だいとうりょう発言はつげん火消ひけいそ

アメリカのバイデン大統領だいとうりょうがロシアのプーチン大統領だいとうりょうについて、「権力けんりょくのこしておいてはいけない」とべ、ロシアの体制たいせい転換てんかんもとめたとも受け止うけとめられる発言はつげんをしたことについてアメリカ政府せいふ火消ひけしにわれています。

このうちブリンケン国務こくむ長官ちょうかんは27にち訪問ほうもんさきのイスラエルでおこなわれた会見かいけんで、「バイデン大統領だいとうりょうとしては、プーチン大統領だいとうりょうにはウクライナをふくいずれのくにに対にたいして戦争せんそう仕掛しかけたり侵略しんりゃくしたりする権限けんげんはないとべただけだ。われわれはロシアの体制たいせい転換てんかんについて戦略せんりゃくっているわけではない」とべました。

またアメリカのNATO大使たいしのスミスも27にち、CNNテレビ出演しゅつえんして同様どうよう釈明しゃくめいをしました。

バイデン大統領だいとうりょう発言はつげんめぐっては、演説えんぜつ直後ちょくごにもホワイトハウスの高官こうかんが「大統領だいとうりょう体制たいせい転換てんかんについて議論ぎろんしているわけではない」と釈明しゃくめいしていますが、ロシアがわが「バイデンがめることではない」など反発はんぱつしていました。

一方いっぽう、フランスのマクロン大統領だいとうりょうはバイデン大統領だいとうりょう発言はつげんについて27にち地元じもとテレビに対にたい「ことばや行動こうどうによって事態じたい悪化あっかさせることなくロシアの軍事ぐんじ侵攻しんこうをとめなければならない。わたしならそのようなことばは使つかわない」とべています。

アメリカ政府せいふ大統領だいとうりょう発言はつげん火消ひけいそ背景はいけいには、ロシアを刺激しげきし、さらに事態じたい悪化あっかすることをけたいかんがあるものとみられます。

歓喜かんきうた」でウクライナと連帯れんたい ポーランド

ウクライナの隣国りんごくポーランドでは、ベートーベンの「歓喜かんきうた」をうたってウクライナとの連帯れんたいしめそうというもよおおこなわれました。

これはウクライナとの国境こっきょうちかポーランド南東なんとう都市とし、ジェシュフで地元じもと市民しみん団体だんたいおこなったもので、ポーランドじんやウクライナから避難ひなんしてきたひとわせて100にん以上いじょう参加さんかしました。

参加さんかしゃ両国りょうこく国旗こっきやEUのはたってあつまり、ベートーベンの交響こうきょうきょくだい9ばんの「歓喜かんきうた」をウクライナとポーランドうたい、連帯れんたいをアピールしました。

集会しゅうかい企画きかくした市民しみん団体だんたい担当たんとうしゃは「『歓喜かんきうた』はヨーロッパ象徴しょうちょうするうただとおものでウクライナがEUに加盟かめいするのを応援おうえんするためにうたいました」とはなしてました。

参加さんかしゃなかにはウクライナ西部せいぶのリビウからのがれてきたという女の子おんなのこもいて、「ウクライナがEUに加盟かめいできたら平和へいわおとずれるしんじています。戦争せんそうわるよう、そしてすべてがうまくいくようねがっています」とはなしていました。

ウクライナ報道ほうどうかん占領せんりょう地域ちいき住民じゅうみん投票とうひょう 法的ほうてき無効むこう

ウクライナ東部とうぶのルガンスクしゅう一部いちぶ事実じじつじょう支配しはいするしんロシア武装ぶそう勢力せいりょく指導しどうしゃ、パセチニクは27にち記者きしゃだんに対にたいしてちかうちに、ロシアにくわわるどうかを住民じゅうみん投票とうひょうおこなわれるとおも」とべ、支配しはい地域ちいきのロシアへの編入へんにゅう賛否さんぴ住民じゅうみん投票とうひょう実施じっしする意向いこうしめしました。

ロシア通信つうしんによりますと、これについてロシア上院じょういん憲法けんぽう法律ほうりつ担当たんとうするクリシャス議員ぎいんは「ロシアは、ルガンスクとドネツクの主権しゅけん承認しょうにんしている。これら行政ぎょうせい当局とうきょくそれぞれ憲法けんぽうに従にしたがって決定けっていする権利けんりある」とべ、支持しじしたということです。

一方いっぽう、ウクライナ外務省がいむしょうのニコレンコ報道ほうどうかんは「一部いちぶ占領せんりょう地域ちいきおこなわれる住民じゅうみん投票とうひょうなど法的ほうてき無効むこうだ。世界中せかいじゅうどのくにみとめず、ロシアの孤立こりつふかまるだけだ」とツイッターに投稿とうこうし、非難ひなんしました。

また、ロシア下院かいんのカラシニコフ議員ぎいんも「いまはまだその時期じきではない。前線ぜんせんで、地域ちいき運命うんめいまろうとしているときに、この問題もんだいをとられるべきではない」と慎重しんちょう姿勢しせいしめしました。

ロシア国防省こくぼうしょうは25にち、ルガンスクしゅうの93%を支配しはいいたと主張しゅちょうしています。

隣国りんごくルーマニアへふね避難ひなん相次あいつ

ロシアぐんによるウクライナへの侵攻しんこうつづなか南部なんぶから隣国りんごくルーマニアに国境こっきょうかわふねえて避難ひなんするひとたちが相次あいついでいます。

UNHCR=国連こくれん難民なんみん高等こうとう弁務べんむかん事務所じむしょのまとめによりますと、26にち時点じてんでルーマニアにはポーランドにいで2番目ばんめおおおよそ58まんにんがウクライナからのがれてきています。

このうち南東なんとうイサクチャは、おもにウクライナ南部なんぶから、国境こっきょうとなっているドナウがわふねわたって避難ひなんしてくるひとたちの拠点きょてんとなっていて、27にち対岸たいがんのウクライナがわから100にんあませたふね到着とうちゃくしていました。

避難ひなんしてくるひとたちのほとんどは、女性じょせいどもで、ふねりたあとボランティアから食事しょくじお茶おちゃなど受け取うけとと、安心あんしんした表情ひょうじょうせていました。

戦闘せんとうつづ南部なんぶヘルソンから2にんどもなどをれて避難ひなんしてきたという34さい女性じょせいは「きのうからみせ食料しょくりょうひんがなくなりました。人道じんどう危機きき状態じょうたいで、ヘルソンももうすぐマリウポリのようになるおもいます」とはなし、9さい息子むすこは「いえちか爆発ばくはつがあったときはこわかったです。戦争せんそうはやわってほしい」とはなしていました。

市民しみんすくなくとも1119にん死亡しぼう 国連こくれん発表はっぴょう

国連こくれん人権じんけん高等こうとう弁務べんむかん事務所じむしょは、ロシアによる軍事ぐんじ侵攻しんこうはじまった先月せんげつ24にちから今月こんげつ26にちまでに、ウクライナですくなくとも1119にん市民しみん死亡しぼうしたと発表はっぴょうしました。

このうち99にんどもだということです。

くなったひとのうち、360にん東部とうぶのドネツクしゅうとルガンスクしゅうで、759にんはキエフしゅう東部とうぶのハリコフしゅう北部ほくぶのチェルニヒウしゅう南部なんぶのヘルソンしゅうなど各地かくち確認かくにんされています。

おおひとたちは砲撃ほうげきやミサイル、空爆くうばくなどによっていのちとしたということです。

また、けがをしたひとは1790にんのぼということです。

今回こんかい発表はっぴょうには、ロシアぐんはげしい攻撃こうげきけている東部とうぶマリウポリなどで、確認かくにんれていない犠牲ぎせいしゃかずふくまれておらず、国連こくれん人権じんけん高等こうとう弁務べんむかん事務所じむしょは、実際じっさいかずはこれよりはるかにおおとしています。
ソース:NHK ニュース