Luyện đọc
Hiện Furigana

随時ずいじ更新こうしん】ロシア ウクライナに軍事ぐんじ侵攻しんこう(30にちうご

2023-04-29 23:41:52

avatar
ロシアによるウクライナに対にたいする軍事ぐんじ侵攻しんこうつづいています。

ウクライナの各地かくちでロシアぐんとウクライナぐん戦闘せんとうつづけていて、大勢たいせい市民しみん国外こくがい避難ひなんしています。戦闘せんとう状況じょうきょう関係かんけい各国かっこく外交がいこうなど、ウクライナ情勢じょうせいをめぐる30にち日本にっぽん時間じかん)のうご随時ずいじ更新こうしんお伝おつたします。

日本にっぽんとウクライナ、ロシアのモスクワとは6時間じかん時差じさがあります)

ゼレンスキー大統領だいとうりょう 領土りょうど奪還だっかんまで長期ちょうきせんさない姿勢しせい強調きょうちょう

ウクライナのゼレンスキー大統領だいとうりょうは29にちまでにフィンランドの公共こうきょう放送ほうそうYLEなどインタビューおうじました。

このなかでゼレンスキー大統領だいとうりょうは、だい2世界せかい大戦たいせんでフィンランドが当時とうじのソビエトに領土りょうど割譲かつじょうした歴史れきし念頭ねんとうに「そのような機会きかいおとずれることはないだろう」とべ、ウクライナがロシアに対にたいして領土りょうど割譲かつじょうするかたちでの和平わへいはありえないというかんがしめしました。

そしてゼレンスキー大統領だいとうりょうは、ロシアとの戦闘せんとう今後こんごなんじゅうねんつづ可能かのうせいもあるとして、南部なんぶクリミアをふくすべての領土りょうど奪還だっかんするまで長期ちょうきせんさない姿勢しせい強調きょうちょうしました。

そのうえでウクライナがわ反転はんてん攻勢こうせい成功せいこうさせるためには各国かっこくからの一層いっそう軍事ぐんじ支援しえん必要ひつようだとして「だい3世界せかい大戦たいせんのリスクをたかめるより、いまウクライナを支援しえんするほうが安上やすあがりだ」とべ、あらためて支援しえんもとめました。

クリミアのだい火災かさい ウクライナ高官こうかん天罰てんばつつづ

29にち、ロシアが一方いっぽうてき併合へいごうしたウクライナ南部なんぶクリミアの軍港ぐんこう都市としある燃料ねんりょう貯蔵ちょぞう施設しせつだい規模きぼ火災かさいき、現地げんち支配しはいするロシアがわ代表だいひょう無人むじん攻撃こうげきけたとしています。

これについて、ウクライナ国防省こくぼうしょう情報じょうほう総局そうきょく高官こうかん地元じもとメディアに対にたいして、ロシア海軍かいぐん黒海こっかい艦隊かんたい施設しせつ爆発ばくはつしたものだとしたうえで「ウマニでの住民じゅうみん殺害さつがいに対にたいする天罰てんばつだ。このばっ今後こんごつづだろう」とべ、住民じゅうみん軍事ぐんじ関連かんれん施設しせつちかづかないようびかけました。

ウクライナ中部ちゅうぶのウマニでは、28にちきたロシアぐんによるミサイル攻撃こうげきについて、クリメンコ内相ないしょうが29にち集合しゅうごう住宅じゅうたく倒壊とうかいして23にん死亡しぼうし、このうち6にんが1さいから17さいまでのどもだったとあきらかにしています。

ロシア 戦勝せんしょう記念きねん軍事ぐんじパレードが各地かくち見送みおく

ロシアでは来月らいげつだい2世界せかい大戦たいせん戦勝せんしょう記念きねん恒例こうれいとなっている軍事ぐんじパレードが各地かくち見送みおくられ、長期ちょうきする軍事ぐんじ侵攻しんこう影響えいきょうひろがっているものとみられます。

ロシアでは来月らいげつ9にちだい2世界せかい大戦たいせん戦勝せんしょう記念きねんひかえ、首都しゅとモスクワをはじめ各地かくち式典しきてん準備じゅんびすすめられています。

しかし国境こっきょう付近ふきん中部ちゅうぶしゅうなどでは安全あんぜんじょう問題もんだい理由りゆう恒例こうれい軍事ぐんじパレードの中止ちゅうし相次あいついで発表はっぴょうされ、プーチン政権せいけん国民こくみん愛国あいこくしん高揚こうようはかために重視じゅうししてきた行事ぎょうじにも、長期ちょうきする軍事ぐんじ侵攻しんこう影響えいきょうひろがっているものとみられます。
ソース:NHK ニュース