Luyện đọc
Hiện Furigana

大谷おおやしょうひら選手せんしゅ みぎひじ手術しゅじゅつ投手とうしゅ復帰ふっきまでいちねん以上いじょう見通みとお

2018-09-26 01:56:49

avatar
大リーグだいり-ぐ投打とうだ二刀流にとうりゅうでプレーしてきたエンジェルスの大谷おおやしょうひら選手せんしゅが、こんシーズン終了しゅうりょうみぎひじのじん帯じんたい修復しゅうふくする手術しゅじゅつけることになりました。大谷おおや選手せんしゅがピッチャーとして復帰ふっきするのはさい来年らいねん以降いこうなる一方いっぽうで、バッターとしてはらいシーズンもプレーできる見通みとおです。
これはエンジェルスが25にち発表はっぴょうしました。

大谷おおや選手せんしゅみぎひじのじん帯じんたい修復しゅうふくする手術しゅじゅつけるように医師いしからすすめられ、どのような治療ちりょう方法ほうほうえら注目ちゅうもくされていましたが、最終さいしゅうてき手術しゅじゅつけることを決断けつだんしました。

球団きゅうだんによりますと、大谷おおや選手せんしゅ今月こんげつ30にちのレギュラーシーズン終了しゅうりょう最初さいしょいち週間しゅうかんうちにトミー・ジョン手術しゅじゅつばれるひじのじん帯じんたい修復しゅうふくする手術しゅじゅつをロサンゼルスでける予定よていで、この手術しゅじゅつけるとピッチャーとして復帰ふっきするにはいちねん以上いじょうかかる見通みとおです。

この発表はっぴょうのあと取材しゅざいおうじたエンジェルスのマイク・ソーシア監督かんとくは、大谷おおや選手せんしゅらいシーズン、ピッチャーとしてプレーすることはないとはなしたうえで「ピッチングができるようになるまえに、バッティングはできるようになる」とべ、らいシーズンはバッターとしてのみプレーする見通みとおしめしました。

そのうえで「投打とうだすぐれたプレーをしてきたので、げられなくなったことで喪失そうしつかんはあるおもが、それでもこんシーズンバッターとして集中しゅうちゅうし、プレーしているのはすごいことだ」とはなしました。

大谷おおや選手せんしゅはことし6月ろくがつに、みぎひじのじん帯じんたい損傷そんしょうしていることがわかり、治療ちりょうとリハビリを今月こんげつにちのアストロズせんでおよそさんか月かげつぶりにピッチャーとして試合しあい復帰ふっきしました。

しかしこの登板とうばんのあとみぎひじにりがのこっていたためにち検査けんさけた結果けっかじん帯じんたいあら損傷そんしょうつかり、医師いしから手術しゅじゅつすすめられていました。

大谷おおや選手せんしゅこれまで、「野球やきゅう神様かみさま」とばれ投打とうだ活躍かつやくしたこともあるベーブ・ルースと重ね合かさねあわせてアメリカでも報道ほうどうされ、大リーグだいり-ぐあら歴史れきしつく注目ちゅうもくされてきましたが、二刀流にとうりゅうでの活躍かつやくさい来年らいねん以降いこうまでいったん持ち越もちこされることになりました。

トミー・ジョン手術しゅじゅつとは

ひじのじん帯じんたい修復しゅうふくをはかる代表だいひょうてき手術しゅじゅつとしてられるのが「トミー・ジョン手術しゅじゅつ」です。

1974ねんにドジャースのチームドクターだったフランク・ジョーブ博士はかせはじめて成功せいこうさせ、このとき手術しゅじゅつけたピッチャーの名前なまえをとって「トミー・ジョン手術しゅじゅつ」とばれるようになりました。

この手術しゅじゅつではだん裂したり損傷そんしょうしたりしたひじのじん帯じんたい切除せつじょし、からだほか部分ぶぶんからったけんを移植いしょくして修復しゅうふくをはかります。

手術しゅじゅつけたピッチャーは地道じみちなリハビリが必要ひつようで、おおくの場合ばあい試合しあいげられるまでいちねん以上いじょうかかっています。

大リーグだいり-ぐ日本にっぽん選手せんしゅでは、レッドソックスでプレーした松坂まつさか大輔だいすけ投手とうしゅが2011ねん6月ろくがつ手術しゅじゅつけて、大リーグだいり-ぐ試合しあい復帰ふっきしたのは翌年よくねん6月ろくがつでした。

現在げんざい、カブスに所属しょぞくするダルビッシュゆう投手とうしゅはレンジャーズでプレーしていた2015ねん3月さんがつ手術しゅじゅつけ、復帰ふっき翌年よくねん5月ごがつでした。

一方いっぽう手術しゅじゅつのあと、バッティングの練習れんしゅうにはピッチングよりはや取り組とりくめることから、バッターとしてはさき復帰ふっきできるとみる医師いしもいます。

手術しゅじゅつ活躍かつやくした投手とうしゅ

「トミー・ジョン手術しゅじゅつ」をけたあとも活躍かつやくつづけたピッチャーは、にちべいとも数多すうたくいます。

このうち、1974ねん野球やきゅうかいはじめてこの手術しゅじゅつけ、自分じぶん名前なまえ手術しゅじゅつめいについたトミー・ジョン投手とうしゅは、ドジャースやヤンキースなど活躍かつやくしたひだりピッチャーです。大リーグだいり-ぐ通算つうさん288しょうをあげ、このうち手術しゅじゅつ勝利しょうりすう半数はんすうえる164しょうマークし、46さいまでプレーをつづけたいきなが投手とうしゅとしてられています。

また、ブレーブスで先発せんぱつおさえと大車輪だいしゃりん活躍かつやくをみせ、90年代ねんだいチーム黄金おうごんささえたジョン・スモルツ投手とうしゅ手術しゅじゅつから復帰ふっき最多さいたセーブにいちかい最多さいたしょうかいかがや活躍かつやくをみせて、通算つうさん213しょう154セーブをマークし、トミー・ジョン手術しゅじゅつから復活ふっかつしてはじめて野球やきゅう殿堂でんどうえらばれたピッチャーとなりました。

また日本にっぽんプロ野球やきゅうでは「マサカリとうほう」でられるもとロッテの村田むらたちょう投手とうしゅが、手術しゅじゅつ年間ねんかんのリハビリをへて1985ねん復帰ふっきし、ほかのピッチャーより間隔かんかくをあけたなかろくにち日曜日にちようび登板とうばんすることから「サンデーちょう」とばれ、17しょうはい成績せいせきカムバックしょう獲得かくとく。1990ねん最後さいご引退いんたいするまで通算つうさん215しょうまで白星しろぼし積み重つみかさねました。

また、ヤクルトなど活躍かつやくした荒木あらき大輔だいすけ投手とうしゅは、かいのけんの移植いしょく手術しゅじゅつをへて、ほぼよん年間ねんかんのブランクののちに92ねんのシーズン終盤しゅうばん復帰ふっきし、チームの14ねんぶりのリーグ優勝ゆうしょう翌年よくねん日本一にっぽんいち貢献こうけんしました。

もと巨人きょじん桑田くわた真澄ますみ投手とうしゅは、1995ねん、ダイビングキャッチこころみたさいみぎひじのじん帯じんたいだん裂し、手術しゅじゅつねんちかリハビリ期間きかんちゅうぐん球場きゅうじょう黙々もくもくランニングつづけた結果けっかはしったのちしばがはげてみちのようになり、「桑田くわたロード」ともばれました。東京ドームとうきょうど-むのマウンドにひざまずき、プレートにみぎひじをつけた復帰ふっき登板とうばん試合しあいでのシーンはいまかたりぐさとなっていて、10年間ねんかん巨人きょじんでプレーをつづけ、通算つうさん173しょうマークしています。

このほか現役げんえき投手とうしゅではソフトバンクの和田わだあつし投手とうしゅ大リーグだいり-ぐ時代じだい手術しゅじゅつけ、帰国きこくに15しょうをあげて最多さいたしょうかがやいたほか、阪神はんしん藤川ふじかわ球児きゅうじ投手とうしゅおなように大リーグだいり-ぐ時代じだい手術しゅじゅつけ、帰国きこくこんシーズンふくめて100試合しあい以上いじょう登板とうばんする活躍かつやくをみせています。

復帰ふっきまでどの程度ていどかかるのか

大谷おおや選手せんしゅがひじのじん帯じんたい修復しゅうふくをはかる「トミー・ジョン手術しゅじゅつ」をけた場合ばあい復帰ふっきまでどの程度ていど期間きかん必要ひつようとするのかをめぐって、アメリカメディア専門せんもん医師いしたちによるさまざな見解けんかいつたえてきました。

このうち、ロサンゼルス・タイムズは、エンジェルスやドジャースのもとチームドクターの見解けんかいとして、手術しゅじゅつ成功せいこうし、選手せんしゅとして完全かんぜん復帰ふっきできるのは80から90%とたかりつになっていると紹介しょうかいしたうえで、ピッチャーが復帰ふっきするまではいちねんからいちねんはん必要ひつようで、守備しゅびについてボールげる野手やしゅ場合ばあい半年はんとしからいちねん指名しめい打者だしゃ場合ばあいはやければ半年はんとしつたえました。

そしてこの医師いし見解けんかいとして「大谷おおや選手せんしゅ投球とうきゅうをせずに、指名しめい打者だしゃだけでプレーするならば、およそろくか月かげつ復帰ふっきできるかもしれない」という言葉ことば紹介しょうかいしました。

またこの医師いし大谷おおや選手せんしゅがバッターとして練習れんしゅうしたり、プレーしたりすることは、ピッチャーとしての復帰ふっきけたリハビリに影響えいきょうしないとしています。

その理由りゆうとしては、大谷おおや選手せんしゅみぎげのピッチャーですが、バッターとしてはひだりちでバッティングではおも左腕さわんちからかかるため、みぎひじのじん帯じんたいにはおおきな負担ふたんはかからないとしています。

今季こんき打者だしゃ出場しゅつじょうつづ

大谷おおや選手せんしゅ今月こんげつにち医師いしからみぎひじの手術しゅじゅつすすめられる診断しんだんけたあともバッターとしては出場しゅつじょうつづけています。

エンジェルスは診断しんだんのあと、きゅうにち予定よていしていた大谷おおや選手せんしゅ先発せんぱつ登板とうばん回避かいひしましたが、バッターとしてプレーしつづけることは可能かのうとして、指名しめい打者だしゃでの起用きようつづけています。

診断しんだんけた当日とうじつ試合しあいでホームランをほんなどきゅうにちまでのいち週間しゅうかん打率だりつよんわりななふんよんりん、ホームランよんほん打点だてん10のこう成績せいせきのこし、週間しゅうかんMVPえむぶいぴ-受賞じゅしょうしました。24にちにはこんシーズン21ごうのホームランをち、新人しんじんおう候補こうほとしても注目ちゅうもくされています。
ソース:NHK ニュース