Luyện đọc
Hiện Furigana

東京とうきょう五輪ごりん・パラ延期えんきから半年はんとし どうする新型しんがたコロナ対策たいさく

2020-09-24 07:12:01

avatar
東京とうきょうオリンピック・パラリンピックの1ねん延期えんきまってから24にち半年はんとしになりました。大会たいかい開催かいさいへの最大さいだい課題かだいは、感染かんせんつづ新型しんがたコロナウイルス対策たいさくですが、安全あんぜんどのように確保かくほし、経費けいひ抑え込おさえこんでいくのか、大会たいかいむずかしい課題かだい直面ちょくめんしています。
東京とうきょうオリンピック・パラリンピックは、新型しんがたコロナウイルスの世界せかいてき感染かんせん拡大かくだいけて、ことし3つき24にち大会たいかい史上しじょうはじめて1ねん程度ていど延期えんきまりました。

この半年はんとしでオリンピックは来年らいねん7つき23にち、パラリンピックは8つき24にち開幕かいまくし、競技きょうぎ会場かいじょう競技きょうぎスケジュールはことしとおな計画けいかくにすることがまりましたが、新型しんがたコロナウイルスの感染かんせん世界せかいつづなか世界中せかいじゅうからひとあつまるだい規模きぼ総合そうごう大会たいかい来年らいねんなつにどうすれば開催かいさいできるのか、注目ちゅうもくあつまっています。

最大さいだい課題かだい新型しんがたコロナウイルス対策たいさくは、IOC=国際こくさいオリンピック委員いいんかい組織そしき委員いいんかいなど議論ぎろん開始かいしし、国内こくないでは、政府せいふ主導しゅどうする対策たいさく会議かいぎで、選手せんしゅ関係かんけいしゃ入国にゅうこく管理かんり選手せんしゅむら競技きょうぎ会場かいじょうでの予防よぼうなど、主要しゅよう対策たいさく年内ねんないをめどにまとめる方針ほうしんです。

また運営うんえいサービス見直みなお簡素かんそおこない、1ちょう3500おくえん大会たいかい経費けいひから延期えんきでさらにえるぶんをできるだけおさえたいかんがです。

一方いっぽう観客かんきゃくどの程度ていどれられるかは、感染かんせん状況じょうきょう左右さゆうされるため現時点げんじてんでは不透明ふとうめい状況じょうきょうで、観客かんきゃくかずによってべき感染かんせん対策たいさく輸送ゆそうやチケットの対応たいおうなど準備じゅんびわっていくことになります。

延期えんきとなった大会たいかいは、安全あんぜんどのように確保かくほし、経費けいひ抑え込おさえこんでいくのか、むずかしい課題かだい直面ちょくめんしています。

陸上りくじょう競技きょうぎ感染かんせん対策たいさく

今月こんげつ18にちから埼玉さいたまけん熊谷くまがやおこなわれた陸上りくじょうぜん日本にっぽん実業じつぎょうだん選手権せんしゅけんは、国内こくないおこなわれる社会しゃかいじん陸上りくじょう大会たいかいでは最大さいだい規模きぼなるおよそ1400にん選手せんしゅがエントリーして3日間にちかんにわたっておこなわれ、選手せんしゅやスタッフに対にたいして徹底てっていした感染かんせん対策たいさくがとられました。

この大会たいかい観客かんきゃくおこなわれましたが、大会たいかい主催しゅさいしゃ注意ちゅういしたのはチーム関係かんけいしゃ観戦かんせんするスタンドの“みつ対策たいさく”です。

巡回じゅんかいやくのスタッフが繰り返くりかえスタンド見回みまわみつチェック」をおこないました。

大会たいかい1にちにはスタンドの見回みまわみつになっている状況じょうきょう発見はっけんすると、その注意ちゅういうながとともにすぐに無線むせん放送ほうそうしつ報告ほうこくして、その後そのごみつけるよう場内じょうないアナウンスがおこなわれる徹底てっていぶりでした。

またスタッフの感染かんせんリスクをらそうと、大会たいかいまえおこな監督かんとく会議かいぎ」を3かいけておこないました。

競技きょうぎ注意ちゅうい事項じこうなど説明せつめいする「監督かんとく会議かいぎ」は、すべてのスタッフをおな場所ばしょあつめておこなのが慣例かんれいです。しかしこの大会たいかい参加さんかチームすうがおよそ450とおおく、関係かんけいしゃ会議かいぎしつ同時どうじあつまるいわゆる“3みつ”をけられなくなります。

そのため競技きょうぎごとに3かいにわけて会議かいぎおこなったほか部屋へや出入でい一方いっぽう通行つうこうにすることで可能かのうなかぎり接触せっしょくらしました。

このほか選手せんしゅ報道陣ほうどうじん接触せっしょくするレースインタビュー原則げんそくパソコン使つかったオンラインおこなわれ、選手せんしゅはパソコンのまえすわって画面がめん記者きしゃ質問しつもんこたえました。

1にちわりには、スタッフがタオル消毒しょうどくえきをもってスタンドせきしがらみ隅々すみずみまでふくなど大会たいかいを通をとおして徹底てっていした感染かんせん対策たいさくがとられていました。

大会たいかい主催しゅさいした日本にっぽん実業じつぎょうだん陸上りくじょう競技きょうぎ連合れんごう酒井さかいかつたかし強化きょうか委員いいんちょうは、「手探てさぐ状態じょうたい心配しんぱいもあったが安全あんぜん安心あんしんテーマこまなところまで感染かんせん対策たいさくおこなことができた。さまざまな大会たいかい対策たいさく見習みならいながらやってきたが、あらかたち大会たいかい定着ていちゃくしてきているとおも今回こんかい大会たいかいのノウハウを今後こんごかしていきたい」とはなしていました。

輸送ゆそうになバス業界ぎょうかい苦悩くのう

大会たいかい関係かんけいしゃ輸送ゆそうになうバス業界ぎょうかいも、この半年はんとしかんおおきな影響えいきょうけていて、大会たいかい見通みとおについても不安ふあんかかえています。

東京とうきょうバス会社かいしゃ、「東都とうと観光かんこうバス」は組織そしき委員いいんかいなどからの依頼いらい大会たいかい期間きかんちゅう所有しょゆうする観光かんこうバスの半分はんぶんにあたる100だいを、競技きょうぎ審判しんぱん報道ほうどう関係かんけいしゃ、それにスポンサー関係かんけいしゃ送迎そうげいのため提供ていきょうする予定よていでした。

ところが大会たいかい延期えんきけて依頼いらいはいったんキャンセルされました。

この間このかん新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょう会社かいしゃ売り上うりあ落ち込おちこみ、ことし3つきから先月せんげつまでのバス売り上うりあげは、去年きょねんのわずか2%。200にんいる運転うんてんしゅのほとんども休業きゅうぎょう自宅じたく待機たいきになっています。

一方いっぽうで、仕事しごとがないなかでも車両しゃりょう感染かんせん防止ぼうしシート設置せっちするなど対応たいおうわれてました。

そんななか来年らいねん大会たいかい期間きかんちゅうおな規模きぼ台数だいすう確保かくほできないかと先月せんげつから今月こんげつにかけて口頭こうとう打診だしんされましたが、正式せいしき契約けいやくにはいたっていません。

この会社かいしゃでは、大会たいかいひらかれるか確信かくしんてないうえ開催かいさいされたとしても大会たいかい簡素かんそによって必要ひつようとされるバス台数だいすうそれがあるとして不安ふあんかんじています。

宮本みやもと克彦かつひこ社長しゃちょうは「予定よていどおりの大会たいかいになればまとまった仕事しごとはい期待きたいしているので、できれば規模きぼらさずに開催かいさいしてほしい」とはなしています。

業界ぎょうかい団体だんたいによりますと、貸し切かしきバス業界ぎょうかいでは、さらに深刻しんこく経営けいえい状態じょうたいおちいっている企業きぎょうめずらしくなく、来年らいねん大会たいかい開催かいさいまで経営けいえいたないと懸念けねんする企業きぎょうあるということです。

仕事しごとがないなかで、おお企業きぎょうくに雇用こよう調整ちょうせい助成じょせいきん運転うんてんしゅ給与きゅうよ支払しはらっていますが、雇用こよう調整ちょうせい助成じょせいきん特例とくれい措置そちはことし12つき期限きげんむかえます。

このまま仕事しごとがない状態じょうたいつづき、雇用こよう調整ちょうせい助成じょせいきん特例とくれい措置そち延長えんちょうおこなわれなければ、運転うんてんしゅ雇用こよう維持いじできず、倒産とうさんするバス会社かいしゃてくるそれがあります。

そうなると、大会たいかい期間きかんちゅう必要ひつようバス運転うんてんしゅ確保かくほすることもむずかしくなります。

東京とうきょうバス協会きょうかい貸切かしきり部会ぶかいちょうつとめる東都とうと観光かんこうバス」の宮本みやもと社長しゃちょうは「業界ぎょうかい全体ぜんたいは、大会たいかい協力きょうりょくしたいというおもっているが、コロナの影響えいきょう深刻しんこく瀕死ひんし状態じょうたいにあり、このままではちゆかなくなるおそれがあるくに支援しえんさくのさらなる充実じゅうじつもとめたい」とはなしていました。

JR東日本ひがしにっぽん ロボット活用かつようした接客せっきゃく

東京とうきょうオリンピック・パラリンピックの開催かいさいけては新型しんがたコロナウイルスへの対策たいさく最大さいだい課題かだいとなります。ひととの接触せっしょくける接触せっしょくがたサービスのニーズがたかまるなか、JR東日本ひがしにっぽんはロボットを活用かつようした接客せっきゃく導入どうにゅうするため実証じっしょう実験じっけんすすめています。

このうちJR山手やまてせんの「高輪たかなわゲートウェイえき」では、ことし3つき開業かいぎょうした当初とうしょからえき構内こうないでさまざまなロボットが稼働かどうしています。

改札かいさつないのコンコースには、AI=人工じんこう知能ちのう活用かつようじんこえ反応はんのうしてえき施設しせつなど説明せつめいする「案内あんないロボット」が設置せっちされたほか自律じりつ移動いどうがたの「警備けいびロボット」はえき利用りようしゃあるなか巡回じゅんかいおこなっていました。

警備けいびロボットは不自由ふじゆうで「しろじょう」をったひとをセンサーで感知かんちし、警備けいびいんのタブレットに場所ばしょ通知つうちすることができ、効率こうりつてき介助かいじょ警備けいび役立やくだということです。

JR東日本ひがしにっぽんは、ロボットによる接客せっきゃく感染かんせん拡大かくだいけてニーズがたかまる接触せっしょく」のおもてなしや人手ひとで不足ふそく解消かいしょうにつながるとして、高輪たかなわゲートウェイえき中心ちゅうしん実証じっしょう実験じっけんすすめ、今後こんご本格ほんかくてき導入どうにゅうする方針ほうしんです。

かくメーカー ロボット開発かいはつすすめる

東京とうきょうオリンピック・パラリンピックの開催かいさいけて、かくメーカーでは新型しんがたコロナウイルス対策たいさく活用かつようできるロボットの技術ぎじゅつ開発かいはつすすめています。

今月こんげつ14にちから17にちまで東京とうきょうみなとおこなわれた実証じっしょう実験じっけんには、6しゃ参加さんかしました。

このうちソフトバンクが開発かいはつしたのが自律じりつ走行そうこうロボット、「Cuboidくん」に紫外線しがいせん照射しょうしゃユニットを搭載とうさいしたロボットです。

メーカーによりますと、つよ紫外線しがいせん照射しょうしゃすることで、半径はんけい2メートル以内いないかべゆか殺菌さっきん効果こうか期待きたいできるとしていて、国内外こくないがい研究けんきゅうなどから新型しんがたコロナウイルスにも効果こうかあるとみて、検証けんしょうすすめることにしています。

地図ちずデータや移動いどうルートなど設定せっていしておくことで自律じりつ走行そうこうし、ひと検知けんちすると紫外線しがいせん照射しょうしゃ自動じどうめたり障害しょうがいぶつけて移動いどうしたりできるということです。

また、みずからエレベーターんでべつかい荷物にもつはここともでき、今後こんごホテル飲食いんしょくてんなどへの導入どうにゅう目指めざしているということです。

ソフトバンクAIロボット開発かいはつ古谷ふるや智彦ともひこ課長かちょうは、「コロナでも、宿泊しゅくはく施設しせつやイベント会場かいじょうなど夜間やかん殺菌さっきんませ、安心あんしんしてお客様おきゃくさまたのしんでいただけるように、スピードかんをもって実験じっけんすすめていきたいです」とはなしていました。

一方いっぽう、「接触せっしょくがたのロボットも相次あいついで開発かいはつされています。

電通テックでんつうてっく開発かいはつたずさわった道案内みちあんないのロボット「Cruzr」は、日本語にほんご英語えいご中国ちゅうごく韓国かんこくの4か国かこく会話かいわでき、目的もくてきつたえる方向ほうこうしめしたうえで地図ちず画面がめんせるほか、目的もくてきまで誘導ゆうどうしてくれます。

今後こんごは、ゆびさわらずに操作そうさできるよう、音声おんせい認識にんしきなど強化きょうかいそぎたいとしています。

機械きかい部品ぶひんメーカーTHKが開発かいはつした広告こうこく表示ひょうじするロボットは、自律じりつ走行そうこうし、ひとちかづくとセンサーで認識にんしきしてまります。表示ひょうじする広告こうこく遠隔えんかく操作そうさ切り替きりかえたり、テレビ電話でんわ使つかってオペレーターがモニター説明せつめいしたりできるということです。
ソース:NHK ニュース