Luyện đọc
Hiện Furigana

日弁連にちべんれん 死刑しけい廃止はいし目指めざ宣言せんげん採択さいたく 反対はんたい意見いけん紛糾ふんきゅう

2016-10-07 09:16:48

日弁連にちべんれん日本にっぽん弁護士べんごし連合れんごうかい福井ふくいひらいた大会たいかいで、はじめて死刑しけい制度せいど廃止はいし目指めざすという宣言せんげん採択さいたくしました。一方いっぽう反対はんたい意見いけん相次あいついだため大会たいかい一時いちじ紛糾ふんきゅうし、全会ぜんかい一致いっち採択さいたくにはいたりませんでした。
日弁連にちべんれん執行しっこう福井ふくいひらいた人権じんけん擁護ようご大会たいかいで、「ぜろぜろねんまでに死刑しけい制度せいど廃止はいし目指めざし、わりに終身しゅうしんけいなどの導入どうにゅう検討けんとうする」という宣言せんげん提案ていあんしました。カメラ撮影さつえいみとめられないなかおこなわれた審議しんぎでは、日弁連にちべんれん委員いいんが、えん罪えんざいによって死刑しけい執行しっこうされると取り返とりかえしがつかないことや世界せかいでは死刑しけい廃止はいしするくにえていることなどを提案ていあん理由りゆうとして説明せつめいしました。

これに対にたいして犯罪はんざい被害ひがいしゃ支援しえんする弁護士べんごしから「被害ひがいしゃ遺族いぞくまえ死刑しけいはいらないとえるのか」といった意見いけんや、「日弁連にちべんれん特定とくてい正義せいぎかんしつけるべきではない」といった意見いけん相次あいつぎ、大会たいかい一時いちじ紛糾ふんきゅうしました。

その後そのご採決さいけつおこなわれ、出席しゅっせきした弁護士べんごし賛成さんせい多数たすう宣言せんげん採択さいたくされました。死刑しけい制度せいどをめぐって、日弁連にちべんれんはこれまで、けい執行しっこう停止ていし社会しゃかいてき議論ぎろんびかけていましたが、よんねん司法しほう制度せいどに関にかんする国連こくれん会議かいぎ日本にっぽんひらかれることなどから、はじめて制度せいど廃止はいしかかげました。今後こんごは、政府せいふに対にたいして死刑しけい制度せいど廃止はいしふくめたほう整備せいびもとめていくとしています。

犯罪はんざい被害ひがいしゃ団体だんたい 宣言せんげん反対はんたいびかけ

死刑しけい制度せいど存続そんぞくうったえている犯罪はんざい被害ひがいしゃ団体だんたいなどは、ななにち大会たいかいはじまるまえに、参加さんかしゃに対にたいして、宣言せんげん反対はんたいするようびかけました。

びかけは日弁連にちべんれん日本にっぽん弁護士べんごし連合れんごうかい人権じんけん擁護ようご大会たいかいひらかれた福井ふくい体育館たいいくかん周辺しゅうへん午前ごぜんきゅうごろからおこなわれました。「全国ぜんこく犯罪はんざい被害ひがいしゃかい・あすのかい」のメンバーは「あなたの家族かぞくころされても死刑しけい廃止はいしいますか?」とかれたビラを参加さんかしゃくばり、死刑しけい被害ひがいしゃにとって必要ひつよう刑罰けいばつで、悲惨ひさん事件じけん繰り返くりかえされるのをふせ効果こうかもあるとうったえました。

「あすのかい」の代表だいひょう幹事かんじ松村まつむら恒夫つねおさんは「遺族いぞく家族かぞくころされたくるしみに整理せいりをつけるための刑罰けいばつとして死刑しけい必要ひつようです。弁護士べんごし被害ひがいしゃ気持きもちに寄り添よりそってほしい」とはなしていました。また、犯罪はんざい被害ひがいしゃ支援しえんする弁護士べんごしでつくる団体だんたいも「日弁連にちべんれん弁護士べんごし強制きょうせいてき加入かにゅうさせられる組織そしきなのに一方いっぽうてき立場たちば死刑しけい廃止はいし宣言せんげんするのは不当ふとうだ」として反対はんたいびかけました。団体だんたい事務じむ局長きょくちょう高橋たかはし正人まさと弁護士べんごしは「一部いちぶ弁護士べんごししか参加さんかしていない大会たいかいで、なぜ日弁連にちべんれん意思いし決定けっていおこなわれるのか非常ひじょう疑問ぎもんで、一方いっぽうてき考え方かんがえかたしつけだ」とはなしていました。

世界せかいうごきと国内こくない世論せろん

死刑しけい制度せいどをめぐっては、世界せかい廃止はいしうごきがひろがる一方いっぽう国内こくない世論せろん調査ちょうさでははちぜろ%が制度せいど存続そんぞく容認ようにんしています。

国際こくさいてき人権じんけん団体だんたい「アムネスティ・インターナショナル」によりますと、死刑しけい制度せいど廃止はいしするうごきはいちきゅうきゅうぜろ年代ねんだいごろからひろがり、去年きょねん12月じゅうにがつ時点じてん廃止はいししたくに地域ちいきいちぜろと、ぜろねんまえいちななばいえたということです。このほか、さんはちか国かこく一定いってい期間きかん死刑しけい執行しっこうがなく、事実じじつじょう停止ていししているとしています。

一方いっぽう国内こくないでは死刑しけい制度せいど存続そんぞく容認ようにんする意見いけんおおく、内閣ないかくがおととし11月じゅういちがつった世論せろん調査ちょうさでは、「死刑しけいもやむをえない」とこたえたひとはちぜろさん%、「死刑しけい廃止はいしすべきだ」とこたえたひときゅうなな%でした。終身しゅうしんけいあらたに導入どうにゅうした場合ばあい死刑しけい制度せいど存続そんぞく是非ぜひくと、「廃止はいししないほうがよい」とこたえたひといち%、「廃止はいしするほうがよい」はさんなななな%という結果けっかになりました。
ソース:NHK ニュース